フォトン

桜のシーズンになりましたね ! 私は正直、いわゆる「お花見」というのをやったことがありません。経理→教育関係の仕事の関係で、お花見シーズンは超忙しく、桜の木の下でお花見宴会というのは経験したことがないのです。寂しい限りです。
関西に引っ越してからは、私の管理下にある学生寮に素晴らしい桜の木があり、今年は仕事を口実に ? 写真を撮ってきました。珍しい桜もあります。是非、ご覧下さい。
E-1と11-22orライカVE14-50の撮影です。
a0110584_123974.jpg


a0110584_135278.jpg


a0110584_15106.jpg


a0110584_153474.jpg


a0110584_16634.jpg


a0110584_17917.jpg


a0110584_192087.jpg

by kame3z | 2009-04-11 01:05 | Photograph花・植物 | Comments(12)
Commented by jack39b at 2009-04-11 06:44 x
おはようございます。私もお花見をやった経験の無い数少ない一人です(笑)お花見の時期は決まって日本にはいませんでしたので。今はヒマを持て余していますが、お花見気分にはなれません(汗)
桜や桃の写真、ステキですね!5枚目の紅白の桃の写真が気にいりました。
Commented by sarigenaku_kaze at 2009-04-11 08:19
さりげなくです。おはようございます。自然な桜の佇まいが綺麗です。全体・中景・クローズアップと佇まいが良くわかります。この紅白の桜(?)は、ご近所の家の庭に見事に咲いているのですが、何と言う種類なんでしょうね?静かなお花見をありがとうございました。
Commented by augustus_13 at 2009-04-11 14:43
こんにちは。
現在も経理やってる暗夜行路です。
この季節は仕事が恨めしいです。。。
いわゆるお花見は入社1年目依頼やったことがありません(大泣)
サクラは取れても、朝か、夜です。
お昼のサクラがとりたいなぁ。
Commented by Kiyo at 2009-04-11 18:36 x
フォトンさん、
今週で、首都圏のソメイヨシノは、終わった気がします。
今年は、なんとなく堪能できたのですが、咲いている時期が慌ただしかった気がします。

浜離宮のお昼の桜が、2回、撮れたので良しとしたいです。
先週末か、今週の初めに天気が良くて行っていれば、もう少し、満開のキレイなところが撮れたかもしれませんが、後の祭りです。(笑い

フォトンさんは、クローズアップの花が、とてもキレイに撮られますね。そのコツをお聞きしたいところです。
自分では、結構、淡泊に撮れてしまいます。

ただ、今日の4/11の自分の記事の仲では、薄青いクリアなデイドリームっぽい一枚が好きです。
Commented by kame3z at 2009-04-11 22:54
仙人さまもですか ! 私ももう少し頑張れば「お花見」が出来る境遇になるかと  !
そうなったら、いなきちさんと一緒にお花見したいものですね !
Commented by kame3z at 2009-04-11 23:03
さりげなくさん、私もこの桜の種名がわかりません。同じ枝に色の違う桜の花が付いているのです。品種改良の結果とは思いますが、不思議ですね !
Commented by kame3z at 2009-04-11 23:20
暗夜行路さん、私が住んでいる付近は散り始めていますが、今日、久しぶりに休みが取れて、淡路島に息抜きに行ってきました。
期待していなかったのですが、明石海峡公園の桜やチューリップが満開で、たくさんキレイな写真が撮れました。
高速代も安くなったので、とても得をしたような気分です。
来週当たりならまだ間に合うかもしれません。花さじきのポピーは4月下旬当たりが満開かと思います。
休みが取れたら良いですね !
Commented by kame3z at 2009-04-11 23:35
kiyoさん、こちらも桜はほぼ終わりかな ! と思います。今回は(勤め先の)HP掲載用の写真を撮る為に仕事として撮影したのですが、意外と桜の撮影は難しいですね !
花のクローズアップ(接写)は、光の入り方と、構図に注意しています。また、可能な限り青空を入れる様にもしています。ピントは、雄しべ・雌しべに合わせるようにしています。
あまり参考にならないかもしれませんが・・・
Commented by kazu_masmk3 at 2009-04-12 00:28
こんばんは!最近、ダイエット兼ねて自転車通勤始めました。カバンの中には、E-410とZD9-18です。そうです!私は、ZD9-18を買いました。ZD11-22と悩みましたが、軽さに負けました。でも、なかなか良いレンズですよ!
Commented by hunter at 2009-04-12 07:54 x
おはようございます^^
フォトンさんお薦めの11-22ですね♪
最近GX200ばかりでの撮影で、広角の面白さを知りましたぁ!!
11-22も、画質のいい美しい絵を吐き出すようですね
620の出来がいいので、30も見てみようかと思っています♪
Commented by kame3z at 2009-04-12 13:14
チビチューさん
私も一時自転車通勤をしておりました。片道15km以上車道を走る必要があったので、神経を使い過ぎ、偏頭痛になってしまい、止めてしまいました。
車通りの少ない道を走る場合は良いのですが、交通量が多い所を走る場合は注意して下さいね !

9-18を買われたのですね ! ブルーが良く出てとても良いレンズだと思いますよ ! 私の場合は、10mm前後の使用頻度が少ないので、11-22で十分です。
持ち歩くレンズは多少重いですが、ライカVE14-150になると思います。去年も出張時に持ち歩きました。
Commented by kame3z at 2009-04-12 13:22
ハンターさん
11-22はとても良いレンズです。標準レンズとしても使えるレンジを持っているし、意外と寄れるレンズです。また、ブルーがよく出るし、逆光にも強い。個人的には14-54より好きなレンズです。
最近の私の組み合わせは、11-22、14-35、35-100、50MacroとEC-20、EX-25です。
E-30にも欲が出ましたか(笑)
<< OMレンズ 画像処理について >>