フォトン

春が来ました

ここ数日、暖かい日が続いて、ミツバチさんも見かけるようになりました。ようやく、関西にも春が訪れたようです。花粉症も杉花粉が峠を越したようで、少し症状が和らいできました。さあ、私の春はこれからです。
今年はレンズがほぼ揃ったので、撮影する楽しみも増えました。レンズ負けしない作品を撮りたいものです。最近手に入れた憧れのレンズ、ED35-100は絶対に使いこなしたいですね !
今日、UPする写真は、E-1+ED35-100です。(お散歩写真ですが)もう少しテレ側があれば ! という写真ですが、発色はとても好感が持てました。やはり、E-1に合わせて作ったレンズだけあります。ED14-35よりも相性は良いですね ! 撮影旅行の荷物がまた増えそうです。
a0110584_2145072.jpg


a0110584_2154834.jpg


a0110584_2183195.jpg


a0110584_2185390.jpg


3/19
今回、E-1で撮影した写真が意外と好評で、私も驚いております。皆さんはこのボケ具合がお好きなのでしょうか(笑) 確かに、E-1の落ち着いた発色と、この(天然)ボケは良いですね !!!
E-1+ED35-100 100mm 1/1600 F2 うちのベランダに咲いているパンジー?!
a0110584_2336668.jpg


E-1+ED35-100 35mm 1/1250 F4 空の色は、E-300のように派手さは無いですが・・・
a0110584_2338392.jpg


E-1+ED35-100 95mm 1/800 F4 確かにこの落ち着いたグリーンは得難いですね !
a0110584_044839.jpg

by kame3z | 2009-03-18 21:08 | Photograph花・植物 | Comments(18)
Commented by harunaphotoe-3 at 2009-03-18 22:42
うわうわうわ!!凄いですね!!E-1+35-100mm!!!!!!!!
こんなお写真魅せられたらたまりません!A^^;
特に三枚目(何故かフォトンさんのお写真は三枚目が好みになる事が多いですね〜)は素晴しいです!!!
小さく写ったミツバチ君ですがデティールまでしっかりと写っていますね!!
ハイライトも良好にしろ飛び抑えられていますし。(水仙の白い所も飛びはごく一部ですね)
恐るべし!!松レンズ!!
Commented by augustus_13 at 2009-03-18 23:38
こんばんは~
ありゃ~、凄いことになってますね35-100mmF2!!もちろんフォトンさんの腕があってのことでしょうが。
一枚目の菜の花にハチと、4枚目の水仙がホントにすごいです。水仙をどうやったらこんな風に撮れるのか・・・
やっぱりこちらに来ると爽やかな気分になれますね♪
Commented at 2009-03-18 23:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Kiyo at 2009-03-19 03:33 x
フォトンさん
素晴らしいですね、E-1+35-100mmの写りに凄みを感じます。
E-1の良さも感じます。
スペックにはない良さがあるのですね。
2枚目のスイセンの背景のボケが、35-100mmらしさを感じますが、4枚目のボケ方は、そこそこ絞られているのでしょうか?
Commented by amselchen at 2009-03-19 06:19
こんばんは。一枚目の蜂の、「がんばって働くぞ」という表情が凄いぞ!!

>もう少しテレ側があれば !

150mmF2への物欲の表れ、ととらえてよいのでしょうか?(フォトンさんの背中が押されたがっているように見えるので、むふふ)
Commented by jack39b at 2009-03-19 07:54 x
凄いものを見てしまいました。アッシのE-1が泣いておりまする(笑)35-100が欲しい欲しいって・・・・(爆)でもアッシのウデじゃ
ムリですけん(泣)
Commented by kame3z at 2009-03-19 19:27
くま日和さん、3枚目がお好みですか ?! 3枚目はテレ最大(100mm)で撮影していますが、開放で撮影している為、シャータースピードは1/4000です。換算200mmの望遠が1/4000というのは凄いと思います。手振れは不要ですね ! 35-100は、松レンズを体感できる素晴らしいレンズだと思います。
Commented by kame3z at 2009-03-19 19:38
暗夜行路さん、35-100は普通に使っていて松を味わえるレンズだと思います。また、E-1とのバランスがとても良いですね ! 発色が落ち着いていて、渋いです。
4枚目の水仙ですが、テレ最大で撮影しているので、F4まで絞ってもボケが良好です。14-35と併せて常用レンズになりそうな感じです。
Commented by kame3z at 2009-03-19 20:37
kiyoさん、35-100は予想以上に良いレンズだと思います。写りは150F2に敵わないかもしれませんが、ズームレンズであることを考慮すると、立派なものです。
E-1については、E-300にはない質感が感じられます。オーディオと同じですね ! スペックに現れない画質の良さですね。
ところで、2枚目と4枚目は同じテレ側最大でF4です。違いは被写体と背景の距離でしょうか?! 開放に近いボケは、このレンズ独特のものかと思います。
Commented by kame3z at 2009-03-19 20:43
amselchenさん、久しぶりのミツバチさんです。一生懸命働く表情・情景がとても絵になりますよね !
このレンズでいい絵が撮れると、当然、150F2に興味が湧きます。でも、さすがに続けて松レンズは買えません。頑張っても1年に1本がいいとこです。
Commented by kame3z at 2009-03-19 20:48
仙人さま、 もし、松レンズをお買いになるのだったら、このレンズがお薦めかもしれませんね ! E-1との相性はバッチリですよ !
ただ、重さがあるので、8mmのように転がさないように注意して下さいね(笑)
Commented by hunter at 2009-03-19 21:29 x
フォトンさんこんにちは!!
春がやってきましたね☆☆
菜の花、桜。。。。
生きとしものが動き始める季節。。。。
柔らかいボケの中、しっかり伝わってきますね♪
Commented by やす at 2009-03-19 22:56 x
さ、さすが松たかこは違いますねー。
E1の描写と合わさって、この深みのある緑が素晴らしいデス!
F4でこのボケ具合ってのもすごいですね。


僕は梅宮アンナ&シグマ・・・、クマ、くまだまさしで頑張ります♪(笑)
Commented by kame3z at 2009-03-19 23:48
hunterさん、そうです ! 春です(喜)
これから、温室の蝶ではなく、自然を飛んでいる蝶を撮影できます。
今年はレンズがかなり充実したので、春が待ち遠しかったです。
生をE-3で生々しく、E-1で優しく描写したいものです。
Commented by kame3z at 2009-03-19 23:58
やすさん、2本目の松ですが、私にとっては35-100の方が合っており、使用頻度が多くなりそうです。
14-35は、広角側での風景と、テレ側でのスナップで威力を発揮しますが、シーンが限られるでしょう。
いずれにしろ、この2本は常用レンズになりそうです。贅沢ですね !
これに、昆虫撮影用のZD5020とシグマ150のマクロ、花撮影用のライカVEが加わります。
レンズ負けしないように頑張ります。
やすさんも頑張りましょうね !
シグマ5014の良さを引き出して下さい。
Commented by やす at 2009-03-20 01:16 x
はーい!
せっかく、「松使いのフォトンさんも暗夜行路さんも持ってないレアなレンズ」ですので、皆さんに「おお!良いじゃん、このレンズ!」と思って頂ける様な個性有る写真が撮れるように精進いたします。(^^)

それにしても、14-35と35-100が常用レンズって色んな意味で凄すぎますね。
先日ヨドバシで初めてこの2本の現物をガラスケースの中で見つけたときには、あまりの大きさにぶっ倒れそうになりましたよ。(苦笑)
Commented by さりげなく at 2009-03-20 11:04 x
フォトンさんの写真を見ていて、構図と対象もされことながら、レンズの特徴を上手く出されているのがよく分かり勉強になります。ED35-100は高価なようですが、この写りを見れば、夢を見てしまいますね。グリーンが綺麗ですね。オリンパス・グリーン?!?でしょうか・・・
Commented by kame3z at 2009-03-20 18:03
さりげなくさん、
ED35-100は、E-300の頃から夢見ていたレンズです。あまりに高価で諦めていましたが、クーポンに惑わされてしまいました(笑)
このレンズ、今まで使用したレンズの中では最高のレンズです。14-35も凄いレンズですが、私の用途ではシーンが限られてしまうので、自ずと35-100、50Macroが中心になるかと思います。
グリーンがキレイなのは予想外でした。自然の撮影には最高のレンズです。でも、この重さは半端ではないですね。
<< EX-25 オリンパスブルー >>