フォトン

オリンパスブルー

2年半ほど前に北海道大雪山で撮影した究極のオリンパスブルーを紹介します(笑)若干シャドウの調整はしていますが、撮れた画像にほぼ近い状態です。E-300+14-54のブルーです。標高は2千m前後で、大気は澄み渡り、夜は銀河を見ることができます。緑岳のお花畑付近で撮影しました。一枚目の下に見える白い点はワタスゲです。私が一番好きな山です。
(方向・光の入り方によってブルー出方が違います。拡大して比較してみて下さい。どの写真のブルーが好きですか ?)
E-300+14-54 14mm 1/320 F9
a0110584_9151730.jpg

E-300+14-54 14mm 1/320 F9
a0110584_1025483.jpg

E-300+14-54 14mm 1/400 F9
a0110584_1010438.jpg

E-300+14-54 14mm 1/1000 F5.6
a0110584_10393089.jpg

おまけに、E-1+ED50Macroで撮影した写真をUPします。同じ場所で撮影したワタスゲ等の高山植物です。
E-1+ED50Macro a0110584_1116832.jpg

3/16
逆光に強い14-54で撮影した写真を1枚UPします。今更ながら、14-54は銘レンズだったと思います。
E-300+14-54 1/1250 F5
a0110584_22225522.jpg

3/17
先日撮影したE-1+ED35-100の空と雲の写真です。E-1とE-300の違いとレンズの違いにより色合いが随分違うと思います。
E-1+ED35-100 40mm 1/1250 F4

a0110584_19514295.jpg

by kame3z | 2009-03-15 09:15 | Photograph風景 | Comments(25)
Commented by kazu_masmk3 at 2009-03-15 15:08
こんにちは!1番目は、FotoPusのお写真ですね。確かに最初の2枚のお写真は、コントラストの出方が違いますね。
こうして見ますと3,4枚目のオリンパスブルーが好きですね。それに引かれたもので...(笑) 
Commented by harunaphotoe-3 at 2009-03-15 17:14
こんにちわ!私は3枚目のオリンパスブルーが好きです。
どのお写真も素敵ですが、グラデーションの具合が一番この3枚目がすっと心に入ってきます。
とても美しいと思います。
Commented by kame3z at 2009-03-15 21:19
チビチューさん、3、4枚目の方が良いですか ?! 1枚目はフォトパスより多少明るめに現像しました。モニターの違いも出るので難しいですね ! S-RGBモニターですと、確かに3、4枚目の方が自然に見えるのですが、Abobeの色空間を再現できるモニターですと、3、4枚目は赤みが強くなります。S-RGBに変換した上でUPした方が良いかもしれませんね !
Commented by kame3z at 2009-03-15 21:23
くま日和さん、E-300も所有されていたのですよね ! 私はもうこの青を写すことが出来ません。正直、もう少しで中古を買い直すところでした(笑)
Commented by augustus_13 at 2009-03-15 21:55
こんばんは、1枚目のブルーが好きです。4枚目のブルーはこれぞE-300といわんばかりのブルーです。
ところで今日は、フォトンさんのホームの昆虫館に行きましたよ、残念ながらフォトンさんには会えませんでしたが。
あんなに蝶々がたくさんいるんですね、かなり夢中になってしまい、蛍の光を聞くことになりました(笑)
またしばらく掛りますが、アップしますので見てやってください。
Commented by kame3z at 2009-03-15 22:08
暗夜行路さんは1枚目がお好きですか ?! 私が一番気に入っているのは1枚目です。淡い青をいかに表現するか ! E-3になってからも目標としているところです。
ところで、伊丹市昆虫館に行かれたのですね ! 一報頂ければ、駆けつけたかもしれません (笑)
マクロ撮影には、絶好の練習場です。なんせ、冬場も蝶の撮影が出来ますから !
写真のUP、楽しみにしています。
Commented by hunter at 2009-03-15 22:21 x
フォトンさん、こんにちは〜〜!!
さすがオリンパスブルーですね♪
特に、空の青と雲の白が重なる部分の変化が何とも言えません!!!
E620なら持てるかなあ???と思いながら、フォーサーズに思いを寄せる今日この頃。。。

久々にいい天気だったので、夕景を撮ろうと朝から張り切っていたのですが、昨晩の疲れでぐっすり。。。眠っていましたぁ。。。泣
Commented by Mura at 2009-03-15 23:36 x
フォトンさん、今晩は・・・
E-30とE-620用の新しいビデオクリップを見て驚きました。
フォトンさんの「元祖オリンパスブルー3」が出てきたのでびっくりしました。数日前に見たモノが、そこに登場してきて・・・
流石にあの色は見間違えることが有りませんでした。
E-300の空の色は本当に良いですね・・・
私は、3枚目の色が好きです。
Commented by augustus_13 at 2009-03-15 23:44
フォトンさんありがとうございます。1枚目がフォトンさんは押す危難ですね、やっぱりE-1を残されている理由が少しわかるような気がします。
昆虫館は今日は凄く人が多く、駐車場も込んでいましたよ。しかし、お呼びして良いものならば、ご連絡差し上げればよかった。
家からも1時間掛らない場所ですしいいところなので、また訪れたいと思います。
そんなフォトンさんは飛行機を撮らないと思いますが、伊丹空港に着陸する飛行機が間近で撮れるところがあります。広角レンズで飛行機をファインダーいっぱいに入れることができるところです。最近そちらを教えてもらって、行きはじめました。
Commented by amselchen at 2009-03-16 04:21
こんばんは。前のセンサーのほうが青の出はよかったようですね。フォトンさんはRAW現像なさってらっしゃいますか?わたしのPCは古すぎてRAW使用には向きません。そこで新調しようかどうか迷っています。RAWだとシャープさも強調できるそうなので欲しいのですが・・・・あれがどうもなになので・・・ぶつぶつ
Commented by 紫鶴 at 2009-03-16 06:54 x
気持ちの良い景色!こんな青空のもと、ごろりと寝転んで流れる雲をずっと眺めていたいなぁ・・・
そういう時間が必要ですね。
この風景を拝見してしみじみ思いました。
Commented by jack39b at 2009-03-16 17:34
イヤ味のないすっきりとした青空ですね!当方は煩悩が多いせいか、ドギつい青の描写になってしまいます(爆)
Commented by mackentosh at 2009-03-16 19:19 x
ブログ拝見させて頂きました。FotoPusのも素晴らしいですが、こちらにあるのはさらにすごくて感動とため息の嵐です。これだけ素敵だと、このブログのように大きく拡大して見えるとまた格別です。良いレンズも沢山お使いですが、レンズがどうとか機材がどうとかいう以前にフォトンさんの絵心のようなものに感嘆しました。
Commented by kame3z at 2009-03-16 20:51
hunterさん、他社のカメラは知りませんが、私は昔からオリンパスの空の描写が大好きです。中学生の頃に使った35シリーズから始まって、OMシリーズ、Lシリーズ等々 !
hunterさん、是非、オリンパスを続けて下さいね ! E-620も良いですが、E4XXも近々出るようです。M4/3も6〜8月に出そうだし・・・大きさはコンデジ並み ?
気が向いたら遊びに来て下さい。私もお邪魔します。
Commented by kame3z at 2009-03-16 21:02
Muraさん、ビデオクリックに私の作品が採用されたようです(笑) でも、あの作品は私にとって過去の遺物なので、喜びも半分です。デジタルで撮った作品が入選されたり採用されたりしたら、本当に嬉しいのですが・・・
E-300のブルーの発色は確かに凄いです。今回UPしたような写真であれば最高なんですが、撮り方によっては青被りになってしまいます。E-300を処分した大きな理由の一つなんですが、今思うと、この空の発色だけでも所有している価値があったかな ! と・・・・
Commented by kame3z at 2009-03-16 21:10
くま日和さん、E-1を残すなら、なぜ14-54を残さなかったのか ! ちょっと反省しています。E-1+14-35では、あの発色は出ないのです。VE14-50や11-22が一番近いですね ! 仙人さまの写真でよくわかると思います。
昆虫館は、休みになるとデジイチマニアで賑わいます。子供よりもカメラをぶら下げた方の方が多いです。今度は是非ご一緒しましょうね !
飛行機はあまり撮影しませんが、近くから超広角で撮影したら面白いでしょうね ! 11-22で撮ってみたいものです。
Commented by kame3z at 2009-03-16 21:23
amselchenさん、E-1もE-300程ではありませんが、同じ撮像子を使っているので近い色が出ます。大切に使っていきたいと思います。
私は最初からRAW現像一本槍です。確かに処理が面倒ではありますが、F値・シャッタースピード・ISO以外は現像時に調整できるので、撮影時が楽です。
確かに古いパソコンだと現像はヘビーかもしれませんね ! 私も最近、iMac24を導入しました。iMacはツィンモニター(拡張ディスクトップ)が出来るので、とても作業性が良いです。モニターもIPSの高品位パネルを使っているので、お薦めです。
「あれがどうもなになので」 ちょっと意味不明なのですが(笑) 暫く我慢ですね !

Commented by kame3z at 2009-03-16 21:32
紫鶴さん、本当に素晴らしい所なんですよ ! 登山客も殆どいないし・・・
勿論、ここまで辿り着くのも大変です。
国道から未舗装の林道を20kmも走り、終点から1時間以上掛けて(徒歩で)登る必要があります。
お花畑にベンチがあるのですが、そこにゴロリと横になって、暫く空ばかり眺めていました。写真を撮るのを忘れてしまった程です。この雲の写真、ほんの数枚しか撮っていないのですよ !
Commented by kame3z at 2009-03-16 21:37
仙人さま、多分、仙人さまの煩悩のせいではないかと(笑) 高山の空の青さと、海の空の青さは明らかに違います。高山の空は透明な青なんですね ! 今度、是非、富士山に登られてみて下さい。
Commented by kame3z at 2009-03-16 21:49
mackentoshさん、ブログを見て頂き、また、お褒めの言葉、誠にありがとうございます。
ブログはフォトパスとはまた違った趣向でUPしているつもりです。フォトパスは拡大できないので、緻密で絵画的な写真をUPしても、良さがわからないですよね !
だからと言って、どうでも良い写真をフォトパスにUPしている訳ではありませんが、私のへたくそな写真でも、少しでもオリンパスさんのカメラ・レンズの良さがわかって頂ければ ! という思いです。
また、気が向いたら見てやって下さい。
Commented by やす at 2009-03-17 08:40 x
3枚目に一票を入れさせていただききます。(^^)
いや~、ブルーの良さもさることながら、山の緑も良いですね!
「北海道バカ」な自分ですので、「北海道」と聞くだけで興奮してしまします。
最近、行ってないなぁ。。。(>_<)
Commented by kame3z at 2009-03-17 20:34
やすさんは3枚目ですか ?! 皆さん、好きな傾向が随分違います(笑) また、本当の空の色を表現しているカメラ・レンズは ? E-300のブルーは、本来の空の色はこうあるべき ! という願望も入っていると思います。E-3のブルーは多少赤みがかっていますが、正解に近いかな ?!とも思います。本当に空のブルーは難しいです。
北海道は私の故郷でもあるので、正直、仕事さえ無ければ帰りたいです。北海道に住んでいたら、毎週のように海や山に行けるのに(泣)
Commented by hiro at 2009-03-17 21:15 x
以前(3月6日付)に投稿して、いろいろとアドバイスをいただいhiroです。結局、フォトンさんのアドバイス通り、E-30とパナライカの14-150を購入してしまいました。 期待通り、その写りに大満足しています。 でも同時に急速にオリンパス病にかかったのか、オリンパスブルーの存在が気にかかり、E330の購入も検討していますが、今日のフォトンさんの絵をみて(特に3枚目)、E-300とE-330ではその発色に違いはあるのか疑問に思いました。
E-330で3枚目のようなオリンパスブルーが出せるのですか、もしご存知でしたらご教授願います。
宜しくお願い致します
Commented by kame3z at 2009-03-18 18:59
hiroさん、E-30とライカVE14-150を購入されたのですね ! おめでとうございます。E-30のアートフィルター、VE14-150の超ズームの組み合わせだと、怖いもの無しですね !
オリンパス病に掛かってしまうと、完治は不可能です(笑) 特にオリンパスブルーが気になって、ボディを買い足してしまうようです。
お問い合わせのE-330ですが、残念ながらパナの撮像子を使っているので、キレイなオリンパスブルーは望めません。今回UPしたようなブルーはE-300でしか出ないと断言できると思います。E-1やE-500でも近い色は出せるかもしれませんが・・・
あと、レンズの問題があります。最近のレンズは多少赤みが強いような感じがします。旧14-54、11-22、35Macroがベストの組み合わせかと思います。
経験上、あまりF値が小さい(明るい)レンズより、F値の多少大きなレンズの方が良いかと ! VE14-150とE-300の組み合わせは使ったことがありませんが、E-1で使う限り、キレイなブルーが出ます。参考までに・・・・
Commented by なんじゃくもの at 2011-10-30 18:50 x
フォトンzさん すばらしいですねー、E300のブルーを想い出しました。やんちゃなE300は私に写真の難しさと面白さを教えてくれたカメラでした。E3の安定したオペレーションにすっかり存在を忘れていました。そのE3さえも体力の衰えに…重い,大きい(CとかNはもっと大・重ですが)と感じる様になってしまい、山歩きにはそろそろコンデジに移行しようかと思っておりました。やはり、せめてM3/4 くらいにしとこうか? やはり3/4に留まろうかと迷っています。
これからも、良い写真いっぱい見せて下さいネ。

<< 春が来ました 空と雲 >>