フォトン

空と雲

ちょっとED35-100の紹介で疲れたので、以前ED14-35で撮影した空と雲の写真をUPします。昨年の秋は例年になく空が晴れ渡り、とても美しい空の風景が沢山撮れました。14-35は逆光に強く、空や雲の描写が素晴らしいです。このレンズは、広角側で撮影した時に真価を発揮するような気がします。
E-3+ED14-35 14mm 1/1250 F8
a0110584_01720.jpg


E-3+ED14-35 14mm 1/4000 F4.5
a0110584_083565.jpg


3/13
チビチューさんから、11-22の写りにについて質問があったので、11-22で空と雲を撮影した写真をUPします。以前、フォトパスでUPした写真の別バージョンとなります。11-22は非常にシャープで、広角側の歪みもあまり感じられません。14-35の広角側をフォローするレンズとしては、一番のお薦めレンズではないかと思います。7-14は(用途が)全くの別のレンズだと思っています。
E-3+11-22 11mm 1/2500 F6.3 -0.3EV
a0110584_2145092.jpg


E-3+11-22 11mm 1/320 F5.6a0110584_2155285.jpg


3/14
雲を見ていると、なにかゆったりした気分になりませんか ?! 晴れ上がった空も良いですが、私は、晴れ空(青空)に雲がぽっかり浮かんだ情景が大好きです。雲は一瞬たりとも同じ形に止まらず、常に形・色を変え、空に輝きます。時には、神々しいまでの情景を私たちに見せてくれます。そんな空と雲を、記憶だけではなく、写真に留めておくことが出来れば、素晴らしいことだと思いませんか ?! その時の感動を、他の方と多少なりとも共有できる ! 雲に限らず、写真という趣味に共通して言えることかと思いますが、そんな思いが写真を撮る動機になっていると思います。
ただ、空や雲を満足のいくレベルで写し取ることのできるレンズが、非常に少ないのが悩みの種です。
E-3+ED14-35 14mm 1/5000 F5.6
a0110584_14301078.jpg


E-3+ED14-35 14mm 1/1600 F9
a0110584_16311948.jpg


E-3+ED14-35 14mm 1/2000 F4.5 ローキ 今日撮った、雨上がりの空と太陽
a0110584_16323467.jpg


E-3+ED35-100 100mm 1/3200 F7.1 ローキ 今日撮った、雲間に隠れる太陽(真ん中に丸く見えるのが太陽です)
a0110584_1652557.jpg

by kame3z | 2009-03-13 00:03 | Photograph風景 | Comments(19)
Commented by amselchen at 2009-03-13 01:43
オリンパスのポリシーがズキンズキンと伝わってくる気がします。すんばらしい空です。しかし機材の良し悪しも撮影者の腕次第だ、という不思議な事実がこれまたよく反映されています。お見事です。
Commented by ojuju at 2009-03-13 08:29 x
初めまして。ojujuと申します。最近カカクコムのオリンパス板に出没するようになりました。(笑)
フォトパスやカカクコムで拝見するフォトンさんの写真はどれもこれも本当に綺麗で、いつも楽しみにしています。
7-14は「えいやっ」と買ったんですが、まだその性能を引き出しきれていません。14-35、35-100は必ず揃えたいと思っていますが、まずは腕を上げなきゃですね。
これからもよろしくお願いします。
Commented by augustus_13 at 2009-03-13 10:42
おはようございます。
アムゼルくんさんの機材の良し悪しも撮影者の腕次第という言葉が、胸に響く今日この頃です(^^;
いや、一枚目はすごいですね、雲の描写が本当にすばらしいです。
Commented by kazu_masmk3 at 2009-03-13 17:45
こんにちは!
狙った被写体もいいですね!雲は空で何層か重なっていますからね。その雲の層がはっきり写されています。11-22と写りはどうでしょうか?シャープさが似てるようにもみえます。11-22と9-18と悩んでいます。両方手に入れれるならいいのですが...(笑)
Commented by kame3z at 2009-03-13 20:32
Amselchenさん、お褒めの言葉、ありがとうございます。まだまだ14-35は使いこなしていませんが、空・雲の写りだけでも価値あるレンズだと思います。確かにオリンパスのポリシーを具象化しているレンズなのでしょうね !
Commented by kame3z at 2009-03-13 20:39
ojujuさん、初めまして ! 歓迎致します。私は逆に価格コムの方がお留守になっております(笑)
7-14をお買いになったのですね ! クーポンを利用されたのでしょうか ?! 私も将来的には7-14と150F2を手に入れるとは思いますが、当分は財政難につきお預けです。とりあえずは、14-35と35-100を使いこなすことに全力を傾けるつもりです。素晴らしいレンズを防湿庫のお飾りにだけはしたくありませんね ! 気が向いたらまた遊びに来て下さい。
Commented by kame3z at 2009-03-13 20:46
暗夜行路さん、14-35で一度、空・雲を撮ってみて下さい。このレンズの素晴らしさがわかると思います。雲の描写は本当にピカイチですよ !
このレンズを持っていると、常に空と雲の情景を意識するようになります。
Commented by kame3z at 2009-03-13 20:54
チビチューさん、このレンズを購入してからは、常に空を眺め暮らしております(笑)
11-22はシャープさでは14-35に若干負けるかと思いますが、ブルーの発色が強く、写りとしては良い勝負ではないかと思います。
私は9-18を買ってしまうと、7-14を手に入れる口実が無くなってしまうので、あえて11-22にしました。このレンズは標準レンズとしても使える良いレンズですよ !
Commented by Kiyo at 2009-03-13 22:37 x
フォトンさん、
フォトンさんの作品が、やっぱり、フォトパスのムービーに出ていますね。
流石です。
あれは、掛け軸の作品でしょうか?

Commented by kazu_masmk3 at 2009-03-13 22:45
こんばんは!11-22の写真ありがとうございます。ZDらしいコントラストですね!11-22と9-18と悩みが続きますが、11-22に7割傾いています。広角で明るいF値は必要ないと言われる方もいるかもしれませんが、ZDの明るいレンズは、開放から使えるので私は、かなり使えると思っています。
Commented by kame3z at 2009-03-13 23:01
kiyoさん、私の所にもオリンパスさんからメールが届きました。あの写真は掛け軸の写真です。嬉しくはあるのですが、できたら他のデジタルの写真を採用して頂ければ、もっと嬉しかったのですが・・・
Commented by kame3z at 2009-03-13 23:05
チビチューさん、9-18も素晴らしいレンズだとは思うのですが、F値が大きい点と、使用頻度等を考慮すると、11-22に軍配が上がりました。このレンズ、意外と寄れるレンズですので、接写にも使えます。お薦めのレンズですよ !
Commented by hunter at 2009-03-13 23:33 x
フォトンさん、青い空がいいですねぇ〜〜!!
フォーサーズはやっぱりいいなあ。。。
と〜っても軽くて疲れないシステム出ないですかねえ。。。
11-22も薦めてもらいましたが、購入前に一眼レフを持てなくなってしまいまいした(泣)
今でも、もし戻れたら、まず14-35を持ちたいなと思っています^^
Commented by jack39b at 2009-03-14 06:54 x
おはようございます。11-22mmは当方の常用レンズですが最近は
8mm Fisheye で遊んでいます。どちらも青の発色が素晴らしいです。でも14-35のほうが色に深みを感じます。
Commented by kame3z at 2009-03-14 17:57
hunterさん、フォーサーズは蒼い空が一番です。hunterさんの為に、とっておきのオリンパスブルーを追加でUPします。フォトパスでもUPしました。私が2年半程前に北海道大雪山で撮影しました。是非、ご覧下さい。
一眼レフを持てなくなったとは ?? 事情はわかりませんが、ショックでしょうね !
戻れることをお祈りしています。マイクロフォーサーズも6月くらいに出ます。オリンパスを是非続けて下さいね。
Commented by kame3z at 2009-03-14 18:01
仙人さま、11-22のブルーも好きですが、仰る通り、14-35で撮影した空の色は深みがあるような気がします。特に私は、追加でUPした写真の空の色が好きです。ポイントを貯めて、清水の舞台から飛び降りましょう(笑)
Commented by Kiyo at 2009-03-14 20:40 x
フォトンさん、
追加の写真を拝見しました。
うわぁ、やはり、E-300は、格別ですね。

E-30だと、彩度を上げるか、露出とコントラストを調整にすると、
こんな感じになりますが、それだと、やり過ぎに思えるので。

そう考えると、LiveMOSになって、やっと、E-30/E-620で、
調整すれば、この青がでるようになったのかもしれません。

撮って出しで、こうでちゃえば、E-300なら、やった−という感じで得ですよね。

Commented by kame3z at 2009-03-14 21:24
kiyoさん、E-300は確かに別格だと思います。このブルーは他のカメラでは出ないでしょうね ! ただ、この時の青空も、これに近いブルーだったと記憶しています。この直前まで雨が降っていて、登山している最中に晴れ上がりました。

このブルーも良いのですが、ちょっと深みに欠ける色かな ?!とも思います。14-35も良し ! あとライカですかね !
VE14-150で撮ると、意外と自然な感じで撮れる様な気がします。シグマは残念ながら好みではありませんが。。。
Commented by kame3z at 2009-03-15 09:19
仙人さま、kiyoさん、オリンパスブルーは別にスレ立てますので、移動します。申し訳ありません。あまりにも違う写真なので、違和感があります(笑)
<< オリンパスブルー ED35-100 >>