フォトン

メジロちゃん

今日、天気も良かったので、久しぶりに近所を散歩(撮影)しました。風も比較的弱かったので、花粉症も症状が悪化せず、マスク無しで撮影することが出来ました。
私の家のすぐ傍は農家で、後ろは墓場と雑木林 ! 畑には梅の木があったので、粘ること2時間 ! メジロちゃんの写真をたくさん撮ることができました。
ここまでは良かったのですが、カメラの電源をOFFしても、例の手振れ補正をリセットする音が聞こえません。エッ ! 故障 ?! かと焦って確認すると、なんと、手振れ補正がOFFに !! いつからOFFになっていたのだろう?と思ってデータを確認したら、E-3のファームウェアーのアップデートからでした。なんと、あれから一ヶ月近く、手振れ補正OFFで撮影していたのです。今日の写真などは、殆どがED50-200+EC-20の換算800mmを手持ち撮影しています。ショックを受けてデータを確認したところ、確かにブレている写真もあるけど、ジャスピンの写真も結構あるのですね ! 以前、E-1で換算800mm撮影では、殆どがブレまくりだったのですが・・・・??? この前アップした14-35のカモメの写真も手振れ補正OFFです。
私の腕が上がった ?? まさかね(笑) やはり、E-3がE-1に増して安定性が上がったことが原因かと思います。
その後、手振れ補正をONにして、メジロちゃんを撮り直してみました。確かに微妙に精度が上がった様な感じがします。それから一つ気が付いたのですが、手振れ補正OFFの間、バッテリー交換をしていないのです。感覚として、2倍くらい持ちが良くなっている??? アップデートの影響もあるかもしれませんが、ひょっとして手振れ補正は大電気食らい ?
E-3+ED50-200+EC-20 400mm 1/640 F8 ISO100 手振れ補正OFF
a0110584_16151469.jpg


E-3+ED50-200+EC-20 400mm 1/250 F7.1 ISO100 手振れ補正OFF
a0110584_16173712.jpg


E-3+ED50-200+EC-20 400mm 1/320 F7.1 ISO100 手振れ補正ON
a0110584_16194334.jpg


E-3+ED50-200+EC-20 364mm 1/400 F8 ISO100 手振れ補正ON
特別出演 ピーヨです
a0110584_16215230.jpg


3/3
まだ5分咲きというところでしょうか ! 今週末まで持ってくれるとよいのですが・・・
E-3+ED50-200+EC-20 400mm 1/400 F8
トリミング  手振れ補正 OFF
a0110584_22563339.jpg


E-3+VE14-50 +EC-20 64mm 1/320 F10
a0110584_2321228.jpg


by kame3z | 2009-03-01 16:21 | Photograph野鳥 | Comments(22)
Commented by Kiyo at 2009-03-01 16:42 x
フォトンさん、
確かに、勝手にISがオフになっていて、ブレないと思って、ぶらさない撮影をしていると、いつの間にか、ブレずに撮れていることがよくあります。ただ、夜景の歩留まりが悪くて、やっと気がつくというありさまでしたが。

ブレない撮影をする姿勢が大事なのだと思います。
さすがは、フォトンさんです。

私も、今回の梅とメジロ、狙いたいのですが、中々、50-200mm+EC-14では、距離が足りないので、EC-20が欲しくなります。

これで、35-100mmで撮られてとすれば、相当、凄い写真になると思います。
心待ちですね。

Commented by ブライアン at 2009-03-01 19:56 x
素晴らしい!

フォトンさん自身がISですね。

メジロさんもOFFだとわかってじーっとしていてくれたのでしょう。
次ぎは35-100でお願いします。
Commented by augustus_13 at 2009-03-01 20:29
フォトンさん
当方も昨日50-200+EC-14で梅にメジロを撮りましたが、ぜんぜん違いますね!素晴らしい。
これでISなし?!
卒倒しそうです。。2枚目はエクセレントです!
35-100の作例を早くみたいものです。
Commented by kame3z at 2009-03-01 21:46
ブライアンさん、35-100ではメジロは難しいかもしれません。EC-20を使ったとしても200mm(換算400mm)です。サギのように大きめの鳥だったら良いかもしれませんが・・・現物が届いたら色々試してみますね !
Commented by kame3z at 2009-03-01 21:50
暗夜行路さん、IS無しで撮っていた点は、正直、私もビックリしています。ひょっとしたら14-35に鍛えられたかもしれません(笑)
35-100は楽しみですが、レンズの使い分け(住み分け)が難しくなりそうです。
Commented by kame3z at 2009-03-01 23:37
kiyoさん、35-100は最大でも換算200mmですね ! この位の小鳥の場合は、最低でも換算600mmが欲しいところです。35-100にEC-20を使ったとしても400mmですが、ちょっと短いかなぁ〜 ! ISに関しては、E-3+バッテリーグリップの重さが原因しているかもしれません。レンズの重量とボディの重量バランスがブレを防いでくれているのでしょう ! 35-100の場合はレンズが1.6Kg強あります。さすがの私も、手持ちで長時間撮影は無理かもしれません。一脚を使用するのも良いかもしれませんね ! EC-20やEX-25も試してみたいと思います。クローズUPレンズなどはどうなんでしょう ? 色々試してみたいと思います。
Commented by kazu_masmk3 at 2009-03-02 00:01
こんばんは!
手ぶれ補正OFFで400mm(35mm換算800mmの)の撮影ですか?すごいです!私は、メジロの撮影で手ぶれ補正の効果に驚きましたから。14-35で鍛えられた?(笑)35-100なんて使ったらもっとすごくなりそうですね!!
Commented by やす at 2009-03-02 00:42 x
常にIS無しのE-420ですが、ナニか?(笑)

素晴らしい発色ですね~。
カリカリにシャープで彩度高めで、大好きな感じです♪
特に2枚目、正直、「参りました~!」って感じです。(>_<)
Commented by amselchen at 2009-03-02 04:10
そろそろ野鳥シーズンも終わりなので、来年までにはED50-200+EC-20の組み合わせを導入するかどうか悩んでみます。これもフォトンさんのせいです、もとい、おかげです、とほほ
Commented by jack39b at 2009-03-02 06:44
おはようございます。素晴らしい写真ですね!暗夜行路さんとこも
メジロをUPしていましたが、どちらも凄いですね。レベルの高さに脱帽です。確かにISがないと電池の消耗は少ないですね。私はE-1にパワーバッテリーを付けていますが、いつ充電したのか分からなくなります。
Commented by Kiyo at 2009-03-02 22:15 x
フォトンさん、
やはり、超音波モーターが、電池食いなんでしょうね。
今回のE-620ですが、小型化した手振れ補正ユニットは、省電力の為もあって、超音波モーターから、普通のステッピングモーターに変更されています。それもあって、最大4段相当となるようです。
それと、ライブビューで動作させているとわかりますが、AF稼働中は、ずっと、手振れ補正ユニットが、ブーンという音を出し続けています。
この為に、電池の消耗が激しいと推測されます。

3月になりました。
オリンパスオンラインショップで何を買うか、まだ、迷っています。
EC-20、ED50mm F2.0マクロ、E-620ボディ。
悩みます。
いっそ、忘れて、HDDを3TBくらい(1.5TBのHDDを2台とHDDケース)買おうかなという気がします。
Commented by kame3z at 2009-03-02 23:54
チビチューさん、結果は別として、手振れ補正に頼り切っていた自分にビックリしています。35-100の購入は正解だったのか ?! もう少し、腕を上げてからの方が良かったかもしれません。でも、体力は落ちていくし・・・
Commented by kame3z at 2009-03-02 23:59
やすさん、そうですよね ! E-420は手振れ補正は無いですよね (笑)
E-1からE-3になってから、手振れ補正が当たり前のようになってしまって ! お恥ずかしい限りです。
今回の手振れOFFは良い教訓でした。
Commented by kame3z at 2009-03-03 00:03
amselchenさん、ED50-200はとても素晴らしいレンズだと思います。でも、私も使うシーズンは冬場の野鳥シーズンに限られます。それ以外のシーズンはMaxでも150mm程度あれば良いと思います。
Commented by kame3z at 2009-03-03 00:07
仙人さま、E-3になってから、E-3の機能に慣れきってしまって(笑)
E-1にもライカの手振れ補正レンズを付けると、あっという間に電池がなくなります。
Commented by kame3z at 2009-03-03 00:13
kiyoさん、手振れ補正は相当電気を食う様な気がしますね ! ボディだけでなく、レンズも同様です。ライカのレンズもE-1に付けると、賞味撮影枚数は半分程度になってしまいます。
今回のクーポンは本当に罪作りです。35-100の購入も、今となっては本当に良かったのかどうか ! 結果は数ヶ月後にわかるでしょう !
HDは私も欲しいです。バックアップ用のHDと、写真保存用で1T程度のHDを買う予定でしたが、ちょっとお預けです。でも、今、どんどん安くなっていますね !
Commented by いなきち at 2009-03-03 11:26 x
??ナゼ、ブレナイノ??さすがフォトンさんと言うしかありません。
手ぶれ補正のON/OFFというよりも、このレンズに×2テレコン付けてブラさないところがすごい!!2枚目なんて、私なら手ぶれ補正ONでもここまでシャープに写せないと思います。
心底、驚嘆しています。
Commented by kame3z at 2009-03-03 22:32
いなきちさん、手振れ補正をOFFにしていると、手振れなのか、メジロちゃんが動いてできるブレなのか、ハッキリしません(笑)
手振れ補正ONですと、被写体が動いてできるブレで諦めが付きますね ! 精神衛生上も良いかもしれません。
Commented by いなきち at 2009-03-03 23:43 x
>手振れ補正ONですと、被写体が動いてできるブレで諦めが付きますね !

諦めがつくほど、自力ISに自信が持てません(笑)
いくら写真のセンスが良かったとしても、撮影経験が豊富な方には、撮影時の安定感では敵わないと思います。
やっぱり、フォトンさんはすごい!!
Commented by kame3z at 2009-03-04 00:26
いなきちさん、私がひたすら重いカメラとレンズを求めているのは、自力ISに役立つからです。重いカメラで撮影するのは苦行ですが、手振れ防止には確実に良い影響を与えてくれます。
オーディオなどと同じだと思います。重いスピーカー・アンプは振動をキャンセルしてくれるので、クリアーな音になります。
あまり褒めないで下さい ! 普通の人より重いカメラを支えられる腕を持っているだけです(笑)
Commented by augustus_13 at 2009-03-04 08:24
おはようございます。フォトンさんの言うとおり、重い機材で頑張ってみようと思います。
アレが届いたんですよね、週末が楽しみです!!当方も今週末はどこかに出撃しようと思います。14-35を使うなら何をとるのがいいんだろうか・・・
Commented by kame3z at 2009-03-04 20:47
暗夜行路さん、ちょっと苦行になると思いますが、重いカメラ・レンズで撮影すると安心感を得られると思います。
アレが届きました。でも、頼んでいたプロテクターが、発送者のミスで違うサイズが届き、現在、再送依頼中です。プロテクター無しで屋外に持っていく気にはなれません。週末に間に合うと良いのですが・・・
<< 光の渦 水紋 >>