フォトン

オーディオマニア

オーディオマニア !
今では絶滅した恐竜のような存在になりつつありますね ! まだまだマニアの方は大勢いらっしゃるかと思いますが、多分、年代は40〜50代以上に集中しているかと思います。
私がオーディオに嵌ったのは高校生の時で、今から30数年前 ?の話です。 ただ、その頃は当然小遣いも少なく、親に買って貰ったシスコンで我慢していました。
本格的にオーディオを揃え始めたのは大学に入ってからで、生活費を節約したりバイトしたりで溜めたお金をつぎ込みました。最初に買ったのがパイオニアのカセットデッキとパワーアンプで、パワーアンプについては、現在も現役で使用しています。
UPした写真は、4年以上前に友人から借りた真空管アンプを撮影したものですが、レンズはOMレンズです。今となっては、どんなレンズを使用したのか見当もつきません(笑)
今、私が所有しているシステム(機器)は、殆どがオークションやハードオフ当たりで安く購入したビンテージですが、改良したり工夫したりで、素晴らしい音を奏でてくれます。
これから機会を見つけて紹介していきたいと思います。
E-300+OMレンズ
a0110584_22514039.jpg



2/5
昨日、オークションの話題が出てきましたが、私はオークション大好き人間で、売り買いを頻繁に行っています。さすがに最近、売り物が無くなって、買う方が多くなっていますが・・・!
やり方としては、中古ショップで掘り出し物を見つけて、ヤフオクで高値で売り捌いたり、ヤフオクでジャンクを購入し、ちょっと手直しして、高値で売り捌くようなあくどい? ことをしています(笑)
下の写真は、20年以上前に発売されたマランツの名機(CDプレーヤー)ですが、トレーの動きが悪くなっているものを安く買って、ベルトを交換して高値で処分しています。
このプレーヤーは音が素晴らしく、今でもヤフオクで高値が付いています。
a0110584_21482514.jpg


by kame3z | 2009-02-04 22:59 | Audio | Comments(17)
Commented by jack39b at 2009-02-05 06:14 x
おはようございます。懐かしいです!MT管じゃないですか!オーディオは石より球のほうが音が柔らかくていいですよね。私もST管でラジオ(ナミヨンですけど)中学生の頃、作りました。家のヒューズを何度も飛ばして父親に怒られた経験があります。
Commented by augustus_13 at 2009-02-05 08:28
おはようございます。フォトンさんはオーディオにも凝っているんですね、当方は、音楽自体は好きですがオーディオに凝るまでには至っていません。余裕があればやってみたいですけれど。
Commented by Kiyo at 2009-02-05 13:00 x
フォトンさん、
真空管の仄かな明かりって、ろうそくにも似て、凄く好きです。
でも、真空管アンプは、幸か不幸か、手を出したことないです。
オーディオをやっていた最後の頃は、ナカミチのDragonとかの3ヘッドカセットデッキとか、最後の最後は、レーザーディスクのLD-S1とかでAV系になってしまって、飽和して、意欲がなくなっちゃいました。
その分、PCは、膨大に購入したかもしれません。

この真空管の写真が素敵です。

Robertoさんのオーディオの話に通じる気もします。
Commented by kame3z at 2009-02-05 21:00
仙人さま、守備範囲が広いですねぇ〜 ! 私は球の方にはあまり凝っておりませんが、石の方は音質が球に近いA級アンプに拘っていました。A級アンプは電熱ヒーターのようなものですから、冬場は暖かくて良いです(笑)
Commented by kame3z at 2009-02-05 21:03
くま日和さん、凝り性のようだから、一度足を踏み入れると、スピーカー沼やら、アンプ沼、ケーブル沼に堕ちそうですね(笑)
Commented by kame3z at 2009-02-05 21:09
kiyoさん、Dragonとは懐かしい ! 今でもヤフオクで高値が付いています。ナカミチのデッキは1台だけ所有したことがありますが、音質が良かったです。LD-S1は今でもお持ちですか ? 私は現在でも所有しており、完動品です。滅多に使用することはありませんが、ディスクはかなり所有しています。AVの方もかなり懲りましたが、大量にあったビデオテープがカビでやられてしまい、意欲を無くしてしまいました。
その後はkiyoさんと同様で、パソコン(Mac)に膨大な投資をしてしまいました(笑)
Commented by harunaphotoe-3 at 2009-02-05 23:53
呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃ〜ん!(嘘)
ワタクシ若かりし日に秋葉原の家電店でこ〜きゅうおーでおのブースで販売員しておりました。
平日はあまり人も来ず、持ち場でタンノイやらJBLのエベレストやらにマッキントッシュのアンプで何故かQUEENを聞いていました。それはそれは贅沢な。。。一瞬デジタルオーディには戻れなくなりそうと言う錯覚と戦っておりました。^^;
ダイアトーンの一組200万近いスピーカーを売ったのが輝かしい過去の栄光です。
そんな私はYAMAHAのファンです。^^
DSPは未だにYAMAHAが一番!と思っています。買えてませんが。。。爆
Commented by kame3z at 2009-02-06 00:05
くま日和さん、YAMAHAのファンなんですか ?! 私もそうなんです。メインのスピーカーはFX-3というビンテージです。DSPも挑戦しましたが、あまりに費用が掛かりすぎて挫折しました。
ダイヤトーンのスピーカーも持っているのですよ !
さすがに200万円のSPではありませんが(笑)
オーディオに凝り出したらキリがありません。ケーブルだけに数十万円掛ける人も出てきます。
それにしても、くま日和さんがオーディオの販売員ですか ?!
Commented by kazu_masmk3 at 2009-02-06 00:29
こんばんは!う~んまったくついていけないネタでした。レンズもディープですが、アンプも深そうですね。最近OMレンズをまったく使っていませんでした。フィルムで子供撮る時ぐらいですかね。ちょっとE-3につけてみようかな~。
Commented by いなきち at 2009-02-06 00:42 x
私も小学生の時、オーディオにはまり自作しましたよ。懐かしいなぁ、ゲルマニウムラジオ。。。あれ?違う話し??
ところで、フォトンさんのレンズ資金調達の秘密が明らかになりましたね。私の壊れた銀塩カメラ数台を高く(「安く」ではなく)買い取って修理し、もっと高く売るというのはいかが?
Commented by augustus_13 at 2009-02-06 07:59
あれ?当方はくま日和さんじゃありませんよ~(笑)
暗夜行路です。
今はお仕事がかなりお忙しいんですか?
一度梅撮りでもご一緒できたらいいですね。
Commented by kame3z at 2009-02-06 18:09
チビチューさん、スミマセン ! 今はカメラに入れ込んでいますが、熱を入れていた期間が長いのは圧倒的にステレオなもんで ! たまにステレオ話題をUPさせて下さいね <(_ _)>
アンプは本当に深いです。回りの人は不快です (^^;)  
Commented by kame3z at 2009-02-06 18:23
いなきちさん、私も自作はゲルマニウムラジオ程度です。ちょっとした修理・手直し程度であればできますが・・・ !
レンズの調達方法ですが、ヤフオクで中古を安値で落としたり、レンズセットを安値で落とし、本体を高値で売ったりしています。
ライカVE14-50などは、新品のレンズを半値以下で手に入れています。
でも、壊れた銀塩カメラはご勘弁を (笑)
Commented by kame3z at 2009-02-06 18:33
暗夜行路さん、ご勘弁を ! どうも最近、ボケが進行しているみたいです (^^;)
私は教育関係の仕事をしているので、今は入試で結構忙しいです。
でも、是非、お会いしたいものですね。

ところで、E-3のアップデート、お済みになりましたか ?!
明るいレンズのフォーカス精度が上がるようです。シグマ3014も恩恵があると思いますよ !
Commented by augustus_13 at 2009-02-07 00:22
フォトンさん
そうなんですか、ではこの時期それはもうお忙しいですね!!

もし機会がありましたらよろしくお願いします。

E-3のアップデートは、今日やりました!!これでSIGMA3014のピント制度が良くなればとっても嬉しいです!!
Commented by kame3z at 2009-02-07 21:52
暗夜行路さん
こちらこそ、お会いすることを楽しみにしています。
E-3のアップデートの結果を今日、確認してきました。
気のせいか、14-35のフォーカス精度が上がったような気がします。
また、タテグリのバッテリーの持ちが良くなったような・・・ (^^;)
Commented by augustus_13 at 2009-02-07 22:49
フォトンさん
今日、SIGMA3014を使ってみましたが、なんとなくピント精度があがっているような、変わらないような。。。
今日はまた一日撮影してました。近場と北野天満宮です。梅は来週か再来週ぐらいがちょうど良いでしょうね。

2~3月で機会がありましたらおねがいします。(4月は仕事でお休み取れなさそうです(><; )
<< 離島  伊丹市昆虫館 >>