フォトン

ゴースト

正月休みの時に撮影した特大ゴーストです。ED14-35SWDで撮影しました。このレンズは逆光にとても強いのですが、さすがに、太陽を直接撮影するとゴーストが出ることがあります。
但し、ゴーストと言っても、芸術的なゴーストです。ゴーストを出す為には、絞りと太陽に対するレンズの角度が重要と思われますが、大気の状態もあるかと思います。この写真は、標高400m前後の大気が澄み切っている所で撮影しました。正月だからなおさらでしょうね !
一枚目は、リング状の特大ゴーストで、F11まで絞っています。
二枚目は、同じ場所で水面に太陽光を反射させることによって出来たゴーストです。
E-3+ED14-35SWD
太陽に対してほぼ直角に面して撮影しています。
a0110584_225397.jpg


多少、上向きの角度を付けて撮影しています。
a0110584_2255472.jpg

by kame3z | 2009-01-30 22:08 | Photograph風景 | Comments(15)
Commented by kazu_masmk3 at 2009-01-31 00:13
こんばんは!昨日、ED14-35F2.0SWDを買った夢を見てしまいました。ED150F2.0が先にほしいのですが、心のどこかでこのレンズを求めているのかな~。(笑)すごい綺麗なゴーストがでますね。このレンズを買ってもED14-54とは、使い分けが必要ですね。
Commented by Jack39 at 2009-01-31 05:41 x
おはようございます。仰るとおり芸術的なゴーストですね。私の持っている安いレンズでは本物のゴーストが出まくりです(爆)
Commented by ゆみゆゆゆ at 2009-01-31 07:06 x
おはようございます~。風邪ひいて、プチ、ダウンしてました~~。まだちょっとぼーっとしてます(^^;

14-35の特徴的なゴーストですね!かっこいい!
これのフォトパス版(?)のお写真を見てから、いままでなるべく避けていた直接太陽を入れる構図に挑戦できるようになりました。レンズによって出る光条の形が違うので面白いです。
Commented by Kiyo at 2009-01-31 13:40 x
フォトンさん
このリングゴーストは、14-35mmの独特の現象ですね。
フォトパスに、フォトンさんの初日の出と、まったく、別の場所から、私の日の出のリングの写真が載っていますが、驚きました。
やはり、このレンズならではという気がしています。

有る程度強い光の光軸に向かってレンズを向けて、有る程度絞ると、綺麗にリング状に出るようです。そして、光軸から斜めになると、綺麗な虹の光が走るようです。

見事ですね。
Commented by いなきち at 2009-01-31 16:29 x
う~む、またまたやられました。素晴らしい!幽霊でさえ操ってしまうとは、さすがフォトンさんですね。
KIYOさん、こんにちは!KIYOさんの考察、いつも参考になります。感謝です!!
Commented by kame3z at 2009-01-31 19:29
デブチューさん、私は100Macroの夢を見ます。現在は50MacroにEC-20を付けて等倍マクロ撮影をしていますが、やはりもっと明るいレンズが欲しいです。でも、ED150F2も良いですよねぇ〜 !
14-54は寄れるので重宝しましたが、12-60を購入する際、処分してしまいました。12-60も14-35を購入する際、処分しています。
使用頻度が少なくなったレンズは宝の持ち腐れになってしまうので、ヤフオクに出して新しいレンズの原資にします。
既に8本ぐらい処分しているかな(^^;)
Commented by kame3z at 2009-01-31 19:32
仙人さま、ゴーストを芸術に昇華するのがED14-35です(レン獄へのお誘い)
Commented by kame3z at 2009-01-31 19:35
ゆみゆゆゆさん、太陽を直接撮影するようになったのは、14-54を購入してからです。それも、恐る恐るですね !
14-35からは、躊躇なく?撮影できるようになりました。
その後購入した11-22も逆光に強いですね ! ただ、確かに光条に違いがありますね !
Commented by kame3z at 2009-01-31 19:39
kiyoさん、ゴーストの件ではご教授頂き、感謝しております。あれから色々試していますが、ほんの僅かな角度の違いでリング状ゴーストは出たり出なかったり !
太陽をファインダーで覗くと目を痛めるので、ライブビューを使った方が良いかもしれません。
また色々挑戦してみます。
Commented by kame3z at 2009-01-31 19:42
いなきちさん、挑戦あるのみです ! ゴーストなんか怖くない (^^;)
Commented by Kiyo at 2009-01-31 22:43 x
いなきちさん、
そんなに、揉められるほどのことではないです。
フォトンさんの撮影の腕が素晴らしいです。

いなきちさんも、直ぐできるようになると思いますよ。
Commented by Kiyo at 2009-01-31 22:45 x
フォトンさん
お褒め頂くとむず痒いです。
確かに、微妙な差異で、リング状になったり、ならなかったり、また、光の加減との関係で、リングが薄かったり、濃かったりしますね。
これをするときは、私も、極力、LiveViewに一時的に切り替えるようにしています。ファインダーで太陽では、目がきついですからね。
それはともかくとして、フォトンさんのように芸術的に撮れるように、日々精進だと思っています。

blogを始めましたので、よろしければ、リンクをさせて頂ければと思いますが、如何でしょうか?
Commented by kame3z at 2009-01-31 23:17
kiyoさん
14-35購入のアドバイスや、開放撮影やボケ等々、kiyoさんに教えて頂いたことが一番役に立っています。本当に感謝しています。キャリアは私の方が圧倒的に長いでしょうが、技術的な部分は正直お粗末だったと思います。
kiyoさんもブログ始めたのですね ! リンクは勿論、OKです。
私もリンク貼らせて頂きたいと思いますが、エキサイト以外の方のリンクをまだ試していません。(教えて頂いたのですが!)
なんとかやってみたいと思います。
Commented by ライカ大好き at 2009-02-01 10:09 x
フォトンさん
素敵な絵ですね。特に2枚目は撮像素子が分かるような描写ですね。

これにはびっくり!!
レンズが如何に情報を多く拾っているかが分かります。
恐いレンズですね!!
Commented by kame3z at 2009-02-01 12:32
ライカ大好きさん、仰るとおり、このレンズは普通のレンズではありませんね ! E-3では多分表現しきれない ! E-3後継機に期待したい性能を持っているのでは ?! と思います。
<< 蝶の撮影 キバナコスモス >>