フォトン

キバナコスモス

ちょっと季節外れですが、昨年秋に撮影したキバナコスモスをUPします。勿論、ただの花の写真ではなく、前ボケ・後ボケ・○ボケをふんだんに ?取り入れた写真です。私は永年、風景写真一筋だったので、あまりボケを意識したことがなかったのですが、マクロ撮影に凝り出してから、色々挑戦しています。
ボケはボケでも望遠マクロが創り出す幻想的なボケが良いですね ! ZD150F2には手が届かないので、シグマ150Macroで遊んでいます。このレンズはお値段の割には写りが良く、AFが超遅いという欠点がありますが、工夫次第では面白い写真が撮れます。

E-3+シグマ150Macro

私が得意?とする水面の反射光を利用した○ボケです。他の○ボケ写真と違って、○ボケが青く輝いています。
a0110584_1947748.jpg


ボケの組み合わせですが、ちょっとした抽象画のような感じになりました。
a0110584_19472385.jpg

by kame3z | 2009-01-29 19:49 | Photograph花・植物 | Comments(12)
Commented by augustus_13 at 2009-01-29 22:46
フォトンさん、このコスモスと丸ボケはホントにステキですね~。150F2.8当方も欲しくなってきました。50-200では難しいでしょうか?最短撮影距離が違うからちょっと厳しいかなぁ。。。
Commented by harunaphotoe-3 at 2009-01-29 23:47
単焦点望遠マクロレンズの実力ですね。
絵画の世界です。
もちろんそれを引き出す師匠の実力ですね^^
Commented by kame3z at 2009-01-30 00:00
暗夜行路さん、50-200でも試しているのですが、シグマのようには撮影できません。この写真はフォーカスを合わせている花まで1〜2mの距離があるので、50-200でも写せる筈なんですが・・・
Commented by kame3z at 2009-01-30 00:05
くま日和さん、これはやはり単焦点だからこそできる表現なのでしょうか ?! このレンズは作品レベルの写真が撮れます。ZD150F2はどうなんでしょう ? ライカ大好きさんの影響で、興味が湧いてきました。
Commented by harunaphotoe-3 at 2009-01-30 00:32
ZD150f2.0でポートレートを撮ったら毛穴の汚れ具合まで解像しそうですね。。。爆
私は次のレンズにZD150とズミ25の間で激しく悩んでいます。。。(楽しい悩みですが。。。)
ただZD150はマクロレンズでは無いのでシグマの150mmマクロ程は寄れないと思います。
透明度では松レンズでも随一かもしれませんけどね〜。欲しいです〜。
Commented by いなきち at 2009-01-30 00:52 x
どちらも過去に拝見した頃がある写真ですよね、たしか。やっぱり素晴らしい!このような幻想的な花の写真は、シャープな昆虫と並んでフォトンさんの真骨頂だと思います。
Commented by Jack39 at 2009-01-30 06:15 x
おはようごあじます。朝一番にこのお写真をみて吃驚しました。
〇ボケ大好き仙人としてはかなりショックでございます(爆)
フォトンさんはホンマにお上手ですね!う~!(感嘆符)再爆!
Commented by kame3z at 2009-01-30 19:16
クマ日和さん、ZD150はとても良いレンズたと思うのですが、仰るように、寄れないレンズということが私にとってネックになっています。
花とか昆虫の撮影が大好きな私にとって、マクロ機能は必須です。
本当に悩ましいですね !
Commented by kame3z at 2009-01-30 19:24
いなきちさん、2枚の写真とも初登場です。1枚目は似たような写真を数枚出していますが、グリーンとブルーのボケが入った写真はありません。
2枚目は、この構図では初めてとなります。
秘蔵というほどのものではありませんが、フォトパスは画像が小さいので、シンプルな構図の写真を出すことが多いです。
Commented by kame3z at 2009-01-30 19:28
仙人さま、このレンズはお値段の割には使えるレンズだと思いますよ !
150mmの単焦点望遠レンズとしても使えるし、勿論、マクロは等倍です。
空の描写はZDとはちょっと違いますが、70-300とは似ているような !!
Commented by ゆみゆゆゆ at 2009-01-31 08:37 x
2枚目は、、、凄すぎます!くま日和さんがおっしゃるように、こりゃ絵だと思いました。
色の配置が、また絶妙。はあ~(ため息)

Commented by kame3z at 2009-01-31 19:47
ゆみゆゆゆさん、お褒めの言葉、ありがとうございます。2枚目の写真は私のお気に入りの1枚です。
それにしても、シグマ150Macroは本当に不思議なレンズです。
私が初UPしたコサギもシグマですが、作品レベルの写真が撮れる頻度が非常に高いです。
お薦めのレンズです(レン獄へのお誘い)
<< ゴースト お化けの森 >>