人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お化けの森

私の愛読書?「赤毛のアン」で登場する「お化けの森」に生えているような「お化けの木」があったので撮影してみました (^^;)  バックが青空なので、それ程不気味さは感じませんが、これが霧に覆われていたりすると、かなりおどろおどろしい風景になると思いませんか ?! 老木や古木は霊気を発しているので好きです。その霊気を写し取るようなレンズを探していたのですが、ED14-35は、ひょっとすると探し求めていたレンズかもしれません(笑)
E-3+ED14-35SWD
お化けの森_a0110584_2130877.jpg
Commented by kazu_masmk3 at 2009-01-29 01:05
フォトンさん、こんばんは。昨日、東寺行ってきました。ミスごえもんさんいましたよ。フォトンさんのこと覚えてました。最初分からなかったので、受付で聞いたらそこにいました。(笑) 作品拝見させていただきました。水面のナチュラルな感じが掛け軸でも残っていましたね。感動です。
Commented by いなきち at 2009-01-29 16:06 x
私の最近のお気に入り被写体は、ずばり枯れ木です。この時期は空にあまりグラデーションが見られないので、枯れ木のような込み入った被写体が良いアクセントになる気がします。それに14-35だと、やっぱり細かいモノを撮りたくなるんですよね~!
Commented by いなきち at 2009-01-29 16:09 x
今、ダウンロードさせていただき絞りを確認しました。f5で十分ですね!
Commented by kame3z at 2009-01-29 21:40
いなきちさん、花はライカが一番ですが、木々を撮影する時は14-35が一番良いと思います。絞りは4〜5当たりが適当かなと思っています。14-35で10前後まで絞ることは滅多にありません。
Commented by Kiyo at 2009-01-29 23:09 x
フォトンさん
こんにちは。
隅々まで、写りきっていますね。
最近、14-35mmも、普通に使っていて、
スナップは、F4、逆光は、F11〜F16くらい。
風景は、F8くらいで撮っています。
できるだけ開放でも撮れるのですが、意識して被写界深度を深くしているのと、逆光、直射日光よけに、絞っています。

でも、開放が一番なのがこのレンズの気むずかしい点です。
Commented by kame3z at 2009-01-29 23:54
kiyoさん、いつもお世話になっています。開放撮影の良さを教えて頂いたお陰で、少なくともこのレンズに関しては、可能な限り開放か、開放に近い絞りで撮影するようにしています。まだ使いこなしていませんが、本当に良いレンズだと思います。
Commented by Jack39 at 2009-01-30 06:20 x
うえ~ん((泣)メラメラ物欲を誘う皆様のやりとり・・・・うえ~ん欲しい
よー(爆)趣味をひとつ減らせば十分に手が届くのですが(大汗)
Commented by kame3z at 2009-01-30 19:32
仙人さま、ED14-35はちょっとお値段が高いのでお薦めできませんが、ライカVE14-50であれば手が届くのでは ?! オークションで新古品や展示品が比較的安く手に入ります。私も展示品を購入しました。
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2009-01-28 21:31 | Photograph風景 | Comments(8)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z