春を呼ぶ花 2
2009年 01月 25日
私が価格コムで大いに騒いだ ? オリのED14-35SWDとパナのライカVE14-150です。この2本の対照的なレンズをE-3とE-1の組み合わせで撮影してみました。
ED14-35はどこまでもナチュラルですが、写真の中で命を与えられているような、生命をも写し取るような描写です。一方でVE14-150ですが、濃厚な発色・コントラストの高い絵画のような描写が得意です。好き嫌いはあると思いますが、この2本のレンズを使い分けることによって、違った趣向で作品を作ることが出来るでしょう。
ちょっとお値段の高いレンズでしたが、私はこの2本のレンズに非常に満足しております。まだ使いこなしておりませんが、これから様々な被写体・撮影に挑戦したいと思っています。
E-3+ED14-35で、EC-20を使用しています。
E-1+VE14-150で撮影しました。
VEもさすがのつややかさです。もちろんフォトン師匠のウデが一番ですね。^^ 露出ばっちりです!
当方もEC-20あるし、、、相手のレンズがSIGMA30mmF1.4ぐらいかな。60mmF2.8になるのですが、もともと開放ではシャープではないレンズがますますソフトになります。F4ぐらいでためしてみようかな。
うきうきしてきました(^^
私は同じ水仙の有名どころでも、北陸に行ってまいりました。
滋賀県まではピーカンのお天気だったのですが、さすが北陸、どんよりと低い雲、寒い北風、白波がしぶきとなって霧がたちこめる中、水仙も縮こまってるような感じでした。
波しぶきがカメラにも悪そうだったので、結局そんなに撮れず・・・トホホ。
LEICAの絵画的な感じ、非常にわかります。
この14-150の背景のボケ感とまったく同じようなボケが、14-50でも出てます。
それに対して、ZDって素直な生き生きした写りをしますよね。
くま日和さんとそよはっはさんが~
日曜日は週間天気予報では何とか雨は降らなさそうです。
また機材をたくさん持ち込んで次の日に筋肉痛になりそうです(^^;
50-200に14-150は使いたいし、3014+EC20も試したい。広角の9-18で一面の水仙も抑えておきたいし、、、大変なことになりそうです。(爆)
>そよはっはさん、ゴメンナサイ ! そよはっはさんと入力したつもりが、くま日和さんになっていました。
その入力方法が謎です。。。爆
>くま日和さんは、ボディ沼 ?
えっと〜汗
E-3、E-1、E-300、E-330でしょ〜これからE-30、M1もしくはM100(それとも両方?)ん〜沼にはどっぷり。。。
おまけにレンズは。。。
12-60mm、50-200mm、9-18mm、3535、5020、14-42mm×2(何故か)にこれから、ズミ25mmに150mmF2.0とこちらもどっぷり感が。。。滝汗
でも、私も行ってみたいなぁ〜 ! 北陸方面は、仕事でしか行っていないので、撮影旅行でのんびり行きたいです。
ライカは天気・条件が悪くでも、味のある撮影が出来ます。ZDは光溢れる世界の描写が得意 ?!
でも、実際に使ったのは14-35とVE14-150が殆どで、50-200はウミウの撮影に使用した程度です。
将来、買う予定のボディが3台もあるのですか ?!
レンズの予定に150F2が入っておりますな ! これは重症ですね (笑)
私はわざと防湿庫を小型にし、買いすぎないようにしております。
今回は(も)機材はほぼオールスターズで行くことになりますね。
お留守番はSIGMA55-200と、ZD70-300でしょうか、70-300の300m側テレマクロは望遠すぎて、海沿いにある水仙は止まってくれなさそうですから。
9-18、14-150、14-54、2528、3535、3014、50-200、EC-20で、E-410、E-300、E-3だと思います。
そろそろ、SIGMA55-200もドナドナかなぁ~。
一方のVE14-150は、とても絵画的 !とても良いレンズですが、お値段が高いですよね ! 悩ましいところです。
では、2528パンケーキと14-54、3535あたりが補欠で抜け落ちそうです。
駐車場から水仙がある場所までは遠いでしょうか?
近ければ、車にレンズを置いて、身軽に撮影したり交換したりできるのですが。