人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春を呼ぶ花 2

せっかく、仕事をサボってまで撮ってきたので、水仙郷の水仙の写真(パート2)をUPさせて頂きます。ちょっと趣向を変えて、レンズ+カメラ比較といきましょう !
私が価格コムで大いに騒いだ ? オリのED14-35SWDとパナのライカVE14-150です。この2本の対照的なレンズをE-3とE-1の組み合わせで撮影してみました。
ED14-35はどこまでもナチュラルですが、写真の中で命を与えられているような、生命をも写し取るような描写です。一方でVE14-150ですが、濃厚な発色・コントラストの高い絵画のような描写が得意です。好き嫌いはあると思いますが、この2本のレンズを使い分けることによって、違った趣向で作品を作ることが出来るでしょう。
ちょっとお値段の高いレンズでしたが、私はこの2本のレンズに非常に満足しております。まだ使いこなしておりませんが、これから様々な被写体・撮影に挑戦したいと思っています。

E-3+ED14-35で、EC-20を使用しています。
春を呼ぶ花 2_a0110584_1918886.jpg


E-1+VE14-150で撮影しました。
春を呼ぶ花 2_a0110584_19184615.jpg
Commented by harunaphotoe-3 at 2009-01-26 22:09
ZD14-35はEC20を付けてもこの描写なんですね〜。飽和を起こさずにすっきりと白が白に見えます。色被りもなくつややかで良いです。さすが松レンズ。
VEもさすがのつややかさです。もちろんフォトン師匠のウデが一番ですね。^^ 露出ばっちりです!
Commented by augustus_13 at 2009-01-26 22:19
フォトンさん、気になる写真ばかり、、、撮りたい気持ちが募ります。。。今週末、いけたら行こうかな。まだ咲いているか、天気はどうか、気になる今日この頃です。
当方もEC-20あるし、、、相手のレンズがSIGMA30mmF1.4ぐらいかな。60mmF2.8になるのですが、もともと開放ではシャープではないレンズがますますソフトになります。F4ぐらいでためしてみようかな。
Commented by kame3z at 2009-01-26 22:50
くま日和さん、ZD14-35はかなり手強いレンズです。私は未だに使いこなしておりません。ピント・絞りが合った時には素晴らしい描写をしますが、ちょっとでも外れると、全くダメです。それなりには写らないレンズです。
Commented by kame3z at 2009-01-26 22:54
暗夜行路さん、水仙の写真は目に毒でしょうか ?! 今週末であれば、まだ大丈夫だと思いますよ ! ただ、休日は観光客が・・・ !  レンズはVE14-150をお持ちではないですか !
Commented by harunaphotoe-3 at 2009-01-26 22:57
>それなりには写らないレンズです

そぉなんですか?随分とストイックなレンズなんですね。とても私には無理そう。。。^^;
Commented by kame3z at 2009-01-26 23:24
私の撮影が偏っているせいかもしれません。スナップ的な撮影なら、それなりに写せるかもしれませんよ !
Commented by いなきち at 2009-01-26 23:49 x
ワタクシの場合、14-35での花などの撮影は、諦めモードです。AFでのピント合わせはとてもシビアで、コントラストが低い部分は、すぐにピントが背景に抜けてしまいます。MF微調整が必須という感じです。・・・そう、へたっぴの良い訳です(笑)
Commented by kame3z at 2009-01-27 00:04
いなきちさん、私も同様ですよ ! 近接撮影はピントが薄いと言うか、AFは信用できません。E-3を調整に出してから、特にその傾向が強くなりました。一方で、50Macro等は素晴らしい描写をするようになりました。
Commented by augustus_13 at 2009-01-27 00:45
ありがとうございます、天候がよければ日曜日に水仙行く予定です!!電池を充電して、カードの中を整理して。
うきうきしてきました(^^
Commented by soyohahha at 2009-01-27 22:06 x
水仙、やっぱり南国(でもないけど)淡路島の水仙は、心なしかいきいきしてますよね。青空も似合います。
私は同じ水仙の有名どころでも、北陸に行ってまいりました。
滋賀県まではピーカンのお天気だったのですが、さすが北陸、どんよりと低い雲、寒い北風、白波がしぶきとなって霧がたちこめる中、水仙も縮こまってるような感じでした。
波しぶきがカメラにも悪そうだったので、結局そんなに撮れず・・・トホホ。

LEICAの絵画的な感じ、非常にわかります。
この14-150の背景のボケ感とまったく同じようなボケが、14-50でも出てます。
それに対して、ZDって素直な生き生きした写りをしますよね。
Commented by kame3z at 2009-01-27 23:13
暗夜行路さん、日曜日、天気が良かったら良いですね ! 写真は足で稼ぐ ?!
Commented by augustus_13 at 2009-01-27 23:36
フォトンさん。
くま日和さんとそよはっはさんが~

日曜日は週間天気予報では何とか雨は降らなさそうです。
また機材をたくさん持ち込んで次の日に筋肉痛になりそうです(^^;
50-200に14-150は使いたいし、3014+EC20も試したい。広角の9-18で一面の水仙も抑えておきたいし、、、大変なことになりそうです。(爆)
Commented by harunaphotoe-3 at 2009-01-28 00:27
フォトンさん
>そよはっはさん、ゴメンナサイ ! そよはっはさんと入力したつもりが、くま日和さんになっていました。

その入力方法が謎です。。。爆

>くま日和さんは、ボディ沼 ?

えっと〜汗
E-3、E-1、E-300、E-330でしょ〜これからE-30、M1もしくはM100(それとも両方?)ん〜沼にはどっぷり。。。
おまけにレンズは。。。
12-60mm、50-200mm、9-18mm、3535、5020、14-42mm×2(何故か)にこれから、ズミ25mmに150mmF2.0とこちらもどっぷり感が。。。滝汗
Commented by kame3z at 2009-01-28 00:28
そよはっはさん、水仙の撮影に北陸まで行かれたのですか ?! まさか越前海岸 ? 今頃のシーズンは、日本海側は・・・ !
でも、私も行ってみたいなぁ〜 ! 北陸方面は、仕事でしか行っていないので、撮影旅行でのんびり行きたいです。
ライカは天気・条件が悪くでも、味のある撮影が出来ます。ZDは光溢れる世界の描写が得意 ?!
Commented by kame3z at 2009-01-28 00:31
暗夜行路さん、ご指摘、ありがとうございます。コメントを一旦削除し、入れ直しました。そよはっはさん、見てたらゴメンナサイね ! 今日、飲み会で酔っぱらっているのです (^^;)
Commented by kame3z at 2009-01-28 00:35
暗夜行路さん、私が水仙撮りに行ったときは、E-1とE-3(両方ともタテグリ付き)、11-22、50-200、14-35、VE14-150、EC-20と、かなりの重量になりました。
でも、実際に使ったのは14-35とVE14-150が殆どで、50-200はウミウの撮影に使用した程度です。
Commented by kame3z at 2009-01-28 00:43
くま日和さん、失礼しました。酔っぱらいということでご勘弁を !
将来、買う予定のボディが3台もあるのですか ?!
レンズの予定に150F2が入っておりますな !  これは重症ですね (笑)
私はわざと防湿庫を小型にし、買いすぎないようにしております。
Commented by kazu_masmk3 at 2009-01-28 00:45
ED14-35SWDにEC-20付けてこの画質になるのですね。すごいです。VE14-150のテレマクロの写真も高倍率でありながら、ライカ色がでているような。どれもほしい。
Commented by augustus_13 at 2009-01-28 14:55
フォトンさん
今回は(も)機材はほぼオールスターズで行くことになりますね。
お留守番はSIGMA55-200と、ZD70-300でしょうか、70-300の300m側テレマクロは望遠すぎて、海沿いにある水仙は止まってくれなさそうですから。
9-18、14-150、14-54、2528、3535、3014、50-200、EC-20で、E-410、E-300、E-3だと思います。
そろそろ、SIGMA55-200もドナドナかなぁ~。
Commented by kame3z at 2009-01-28 21:49
デブチューさん、ED14-35にEC-20を付けてもF値は4.0です。EC-20との相性が良いせいか、画質の劣化もあまり感じられません。
一方のVE14-150は、とても絵画的 !とても良いレンズですが、お値段が高いですよね ! 悩ましいところです。
Commented by kame3z at 2009-01-28 21:56
暗夜行路さん、カメラ3台に、レンズが7+1本ですか ?! 多分、使い切れないかと (^^;) でも、持って行きたくなりますよね ! 暗夜行路さんがお持ちのレンズのうち、70-300と14-54、3535の3本はドナドナしてしまいました。
Commented by augustus_13 at 2009-01-29 09:58
フォトンさん、やっぱりやりすぎですか?(汗)
では、2528パンケーキと14-54、3535あたりが補欠で抜け落ちそうです。
駐車場から水仙がある場所までは遠いでしょうか?
近ければ、車にレンズを置いて、身軽に撮影したり交換したりできるのですが。
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2009-01-25 18:59 | Photograph花・植物 | Comments(22)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z