フォトン

春を呼ぶ花

暗夜行路さんに教えられて、早速、今日、仕事をサボって?淡路島に行って参りました。灘黒岩水仙郷と立川水仙郷という水仙の名所です。灘黒岩水仙郷は日本の三大群生地の一つということで、平日なのに観光客が大勢訪れていました。どちらも500万本の水仙がほぼ満開状態で、タイミングが良かったです。暗夜行路さん、抜け駆けスミマセン !
ここで事件が一つ ! 灘黒岩水仙郷の駐車場に入る際、左側に建っていた管理小屋に寄りすぎてフロントサイドポールでガリガリと大きな穴を空けてしまいました(笑)
普通の車であれば、車側のダメージの方が大きいかと思いますが、私の車は頑丈な70ランクルなので、ポールの取り付けが少し緩んだ程度のダメージで、逆に係の人はビックリしていたようです。

 灘黒岩水仙郷 E-3+ED14-35SWD
a0110584_19411082.jpg


立川水仙郷  E-1+VE14-150
a0110584_19413044.jpg

by kame3z | 2009-01-23 21:43 | Photograph花 | Comments(20)
Commented by ゆみゆゆゆ at 2009-01-23 21:57 x
フォトンさん、こんばんは。やっぱり、昨日の今日で行かれたのですね!(フォトパスの方もコメントさせていただきましたが、あっちは公開にタイムラグがあるので、こちらでも)
どれも、フォトンさんらしい、見ていて気持の良いお写真です。で、自分も行ってみたくなって、困っちゃうのですね。
Commented by kazu_masmk3 at 2009-01-24 00:01
FotoPusのチビチューです。私も最近ブログを始めました。御ブログリンクさせていただきます。不都合でしたらご連絡ください。よろしくお願いします。
Commented by augustus_13 at 2009-01-24 11:22
フォトンさん、抜け駆けズルイです(笑)
当方は、今日も仕事・・・
でも、ステキな水仙の写真を拝見できたので良しとしましょう(←何様)
本当に一面の水仙ですね。500万本ですか、いいなぁ。
Commented by kame3z at 2009-01-24 18:05
ゆみゆゆゆさん、augustus_13さん(暗夜行路さん)に教えて頂き、調べていくうちに、今がピークということを知って飛んで行きました(笑)
もし行かれるのなら、明石でレンタカーを借りて行くのが良いでしょう !
水仙だけでなく、花に関しては見所が多い島ですよ !
Commented by kame3z at 2009-01-24 18:19
チビチュー(デブチュー)さん、リンク、ありがとうございます。私も早速リンクを貼らせて頂きました。東寺で私とまた違う傾向の風景写真、興味深く拝見させて頂きました。展示会に行かれるときは、ミスごえもんさんに宜しくお伝え下さい(^_^)
Commented by kame3z at 2009-01-24 18:27
暗夜行路さん、抜け駆け本当にスミマセン ! その代わり、今日は土曜日なのに仕事です(泣) 立川の方は同じ500万本とは謳っていますが、規模が小さいです。でも、手入れが行き届いているし、観光客も少ないので穴場かも !
駐車場の上り下りに、ちょっとしたオフロードの気分を味合わせて貰えます(笑)
Commented by harunaphotoe-3 at 2009-01-24 19:54
うわぁ!満開の日本水仙ですね。美しい!
冬だと言うのに少しあたたかな気持ちになれますね。
14-35も良いレンズですね。白い花ならライカとも競えるんじゃないですか?
Commented by kame3z at 2009-01-24 21:59
くま日和さん、花も綺麗でしたが、水仙の花のにおいがなんとも言えなかったです。甘ったるいような・・・ ! それにしても、冬に咲く花は受粉をどうするのでしょうね ?! 虫さんは殆ど冬眠しているし (^^;)
Commented by kazu_masmk3 at 2009-01-24 23:35
こんばんは、ミスごえもんさんすごく気になります。お会いされたんですね。来週末に行くつもりですので、お伝えしておきます。
Commented by augustus_13 at 2009-01-25 01:05
フォトンさん明日は当方も久々のお休みです。水仙も考えましたが、家の用事もたまっているので、近場の東寺にします(^^
Commented by harunaphotoe-3 at 2009-01-25 02:46
フォトンさんこんばんは
私は百合の匂いがちょっと苦手です。^^;
冬の花の受粉ですか。。。う〜んどうなんでしょう?やっぱり風とかですかね。。。汗

先ほどライカ大好きさんのブログでのコメント拝見しました。
エキサイト以外のブログへのリンク(外部リンク)ですが
設定→メニュー管理→メモ帳の編集で出来ます。
メモ帳の編集を選択したら以下のタグを使ってみて下さい。

<a href="リンク先のアドレス">ブログ名</a>ブログの説明

このタグをそのままコピペしてメモ帳に貼付け、「リンク先のアドレス」の所にリンクしたいブログやHPのアドレスを入力。「ブログ名」には文字通りそのブログのタイトル「ブログの説明」には自分で任意に説明文を入力し直して下さい。(「」内は削除して入力し直してくださいね。)
尚改行したい時のタグは<br>です。
以上私も暗夜行路さんに教えてもらいました!^^/
Commented by いなきち at 2009-01-25 03:00 x
御自慢の車が・・・と思ったら無事でしたね!昨日、再度ピント調整中だったE-3と14-35が戻ってきました。シャープさが増したのは良いのですが、被写界深度が狭くなったような気がしています。お陰でボケがすごいことに・・・続きはフォトパスで(笑)
Commented by amselchen at 2009-01-25 08:20
はじめまして、デブチューさんのブログからやってまいりました。水仙は越前海岸が有名ですが淡路島にもこんな場所があるとは知りませんでした、すっかり目を開かれました。素敵な写真の数々、勝手ながらリンクさせていただきます。当方、ドイツ在住でカメラは現在E-520でコンタックスとライカRを中心にアダプター遊びをやってゆこうと思っています。今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by ライカ大好き at 2009-01-25 09:10 x
フォトンさん
お邪魔します!!
さすがに素晴らしい作品ばかりですね!
私のように駄作を並べているのとは大違い!!!

これからも素晴らしい作品を拝見させてください!!!!!
Commented by kame3z at 2009-01-25 19:14
デブチューさん、宜しくお願いします。ミスごえもんさん以外に、キレイどころが二人いらっしゃいました (^^) 抽選などもあるのですよ ! 私は小吉でしたが・・・
Commented by kame3z at 2009-01-25 19:17
暗夜行路さん、今日、東寺に行かれたのですよね ! フォトパスのチピチューさんの作品、ご覧になったでしょうか ?! 私の右隣が紫鶴さん、左隣は一瞬私の作品かと思いました(笑)
Commented by kame3z at 2009-01-25 19:26
くま日和さん、丁寧なリンクの説明、ありがとうございます。くま日和さん、暗夜行路さんにライカ大好きさんが揃えば最強です(^^) 
水仙も分球だけでなく受粉で種ができる種類があるそうですね ! ただ、ニホンスイセンについては種ができないそうです。なんで花、咲かせるのでしょうね ?
Commented by kame3z at 2009-01-25 19:29
いなきちさん、E-3が修理から戻ってきて良かったですね ! ピントがシャープになったようで、これからUPされる作品が楽しみです。傑作(秘蔵写真)はこっそり私宛にメールで送って下さいね (笑)
Commented by kame3z at 2009-01-25 19:37
アムゼルさん、初めまして ! 私も早速、リンクを貼らせて頂きました。越前海岸も水仙で有名なんですね ! 東尋坊も行ったことがないので、今度行ってみようかな ! と、勤め先が首になりますね(泣)
Commented by kame3z at 2009-01-25 19:40
ライカ大好きさん、いらっしゃいませ ! 価格コムではお世話になりました。ようやく私もブログを開くことができました。フォトパスも悪くないのですが、コメントは常に監視されているし、字数に制限があるので不満が溜まっていました(笑) 今後とも宜しくお願いします。
<< 春を呼ぶ花 2 ハッチの世界 >>