フォトン

昆陽池の野鳥たち 1

私が住んでいる近くには、昆陽池(伊丹市)という人工の池があります。この池には冬場になると、多くの水鳥が越冬の為訪れます。今回UPしたユリカモメも、冬場に多く飛来します。日本では繁殖しない為、繁殖時期(夏場)はいなくなるそうですね !
この写真の一連(シリーズ)はフォトパスでも出品していますが、ライカVE14-50が予想以上に素晴らしい描写をしました。また、思い切った広角側での撮影が、予想以上に良い結果を出しました。ポップコーンで引き寄せたことが正解だったようです(笑)
画像をクリックして拡大してご覧下さい。
a0110584_23592032.jpg

by kame3z | 2009-01-21 00:04 | Photograph野鳥 | Comments(21)
Commented by augustus_13 at 2009-01-21 09:37
ユリカモメの写真、すごいですね。当方は飛び物(というか動体)の撮影はほとんどしたことがないので、絶対こんなチャンスをものにできなさそうです。
昆陽池公園、よさそうですね。家からも車で行ってもそんなに遠くなさそうなので、2月に入って落ち着いたら、行ってみたいと思います。
Commented by いなきち at 2009-01-21 17:36 x
やはり大きなサイズだと、迫力が違います。シャープなレンズとシャープな技術の合体技ですね!すばらしい!!
Commented by Jack39 at 2009-01-21 20:16 x
暗夜行路さま  いなきちさま 今晩は。
私も飛び物には自信がないです。カモメやトンビは家の周りにはウジャウジャいるのですが・・・・・それにしてもエサを咥えた瞬間を撮る
なんて凄いことですね。
Commented by harunaphotoe-3 at 2009-01-21 20:40
う〜ふふん!!凄いですね〜。色、構図、露出。。。いずれもパーフェクトだと思います。良いレンズは良いカメラマンにこそふさわしい。。。
Commented by kame3z at 2009-01-21 22:36
暗夜行路さん、昆陽池に行かれたら、同じような写真を撮ることが出来ると思いますよ ! VE14-150の14-50の領域と、ED50-200の望遠域を使われると良いと思います。VE14-150の100mm以上は、トビモノにはちょっと不向きかな ! という印象です。
Commented by kame3z at 2009-01-21 22:42
いなきちさん  レスありがとうございます。横サイズをもう少し広げられたら良いのですが、ちょっと面倒臭そうなので、縦長の写真UPで我慢しています。
 そう言えばいなきちさん、ブログかHPは開かれていないのですか ?
Commented by kame3z at 2009-01-21 22:44
仙人さま  この写真の前に数十枚の失敗写真があります(笑)
Commented by kame3z at 2009-01-21 22:46
くま日和さん  VE14-50が良いレンズであることには同意しますが、私が良いカメラマンというのは疑問符です。
Commented by いなきち at 2009-01-21 22:49 x
こんばんは!ブログは面倒くさくて・・・それに、3日でネタが尽きそうだし(笑)フォトパスみたいなコミュニティーが、自分には合ってそうです。
Commented by いなきち at 2009-01-21 22:51 x
そういえば、仙人さまのブログも無くなってますね。さては・・・
Commented by kame3z at 2009-01-22 00:03
いなきちさん  仙人さまはまだおわしますよ ! この写真のコメントにも登場されています(笑) フォトパスにしろブログにしろ、写した写真を何となくUPするのではなく、UP(出展)する為に撮影する方が、緊張感があって好きです。ただなんとなく撮っていても、ろくな写真が撮れませんし・・・ ! 性格かもしれませんね。
Commented by Kiyo at 2009-01-25 22:00 x
フォトンさん、
フォトパスでも拝見しましたが、
素晴らしい劇的な一枚ですね。
Commented by kame3z at 2009-01-25 22:29
kiyoさん、このユリカモメはライカ14-50で撮影しました。正直、ここまでシャープに写るとは思いませんでした。C-AFで飛ぶカモメにしっかり追従しています。発色も素晴らしいし、本当に良いレンズですね ! 惚れ直しました(^^)
Commented by soyohahha at 2009-01-26 21:51 x
フォトンさん、こちらにもお邪魔いたします。
こや池だったんですね!かなり実家の近くです。
鳥だったら、西宮の香枦園浜もたくさんいますね。
私の腕では無理、と挑戦もしたことないですが、いつかは・・・。
Commented by Kiyo at 2009-01-26 22:02 x
フォトンさん、
私は、VE14-50は、良いレンズだと思いますが、殆ど新品同様だったのですが、きっと、VE14-150を買っちゃいそうなのもあって、旧14-54mmと共に、手放しちゃいました。
Commented by augustus_13 at 2009-01-26 22:21
Kiyoさんこんばんは。
こちらでもお世話になります。暗夜行路です。
VE14-50に14-54を処分されてしまったのですか?確か14-35とズミが主戦レンズですよね?35mm以降はどのようにされているのでしょうか?
Commented by kame3z at 2009-01-26 22:39
そよはっはさん、早速のご訪問、ありがとうございます。昆陽池をご存知なんですね ! 昆陽池には昆虫館もあって、時々蝶の撮影に行きます。香枦園浜ですか ! 西宮だったらそれ程遠くないので、行ってみたいですね ! ライカ14-50はとても良いレンズなので、色々挑戦してみて下さい。
Commented by kame3z at 2009-01-26 22:43
kiyoさん、VE14-50は処分してしまったのですか ?! 私も何度か処分を考えたのですが、ED14-35とは違う絵作りなので、使い分けてみようと思います。でもVE14-150の方が圧倒的に使用頻度が高いですね !
Commented by Kiyo at 2009-01-26 22:57 x
暗夜行路さん、
こちらでも、よろしくお願いいたします。
E-30レンズキットを購入して、いろいろと整理を考えまして、
14-54mm IIが殊のほか楽チンレンズなので、普段使い用に昇格して、
14-54mm IIが主力、14-35mmがダブル主役、Summiluxが補佐、9-18mmが突撃部隊、50-200mmが重戦車という感じです。
ただ、シグマの50mm F1.4に惹かれています。
それと、50mmマクロのモデルチェンジを心待ちにしています。

フォトンさん、
場所をお借りして申し訳ありません。
VE14-50は、非常に良いのですが、私にとっては、14-35mmや、Summiluxを使用する気持ちの妨げになりそうなので、なるたけ触らないようにしたまま処分にしてしまいました。
Commented by augustus_13 at 2009-01-26 23:25
Kiyoさん
それだけの布陣、隙がありませんね。それに50mmの単焦点があれば、怖いものなしですね(^^
そういえば、E-30を入手されてから、E-3とE-30の関係はいかがでしょうか?

当方の標準域の主役は最近14-54から14-150になりつつあります。14-54も好きなレンズなだけに困ったことです。
Commented by kame3z at 2009-01-26 23:28
kiyoさん、気になさらないように ! どうぞ、自由にお使い下さい。
ズミをお持ちだったら、VE14-50は必要ないかもしれませんね !
<< パールブリッジ オンネトー >>