フォトン

東寺フォトパス写真展

1月17日からオリンパスが主催するフォトパス写真展が京都東寺で開催されていますが、早速、妻と娘の三人で行ってきました。実は、私の拙作がなぜか選ばれ、展示されているのです。タイトルは「元祖、オリンパスブルー 3」で、現在では過去の遺物となりつつある銀塩写真です。
4〜5年程前に家族で旅行した北海道の阿寒湖の近くにある北海道の三大秘湖の一つ、オンネトー(湖)を撮影した写真で、左側の作品です。アップの写真と詳細は後日UPします。右側はフォトパスのお仲間、紫鶴さんの写真です。
写真展は意外?と盛況で、東寺を拝観する方々が大勢来られていました。自分の作品が多くの方に見られるのはやはり嬉しいものですね !
a0110584_23123158.jpg


by kame3z | 2009-01-18 23:25 | 日常的なこと | Comments(21)
Commented by augustus_13 at 2009-01-19 13:11
フォトンさん、当方も期間のうちに何とか東寺にいきますよー!!
じっくり拝見させていただきます(^^
Commented by harunaphotoe-3 at 2009-01-19 20:36
フォトンさん
こちらでは初めまして〜
ブログ始められたんですね!
そしてこれは噂の東寺での画像ですね!!8888ポイントちゃんと貰いました?羨ましいです♪
勝手にリンク貼らせていただきました。ご容赦下さい〜
また今年一年よろしくお願いします。
Commented by ゆみゆゆゆ at 2009-01-19 21:45 x
フォトンさん、ブログ開設おめでとうございます(^^)
東寺行かれたのですね!いいなあ。
写真展がもう1週間あとまでやっていれば、ちょうど大阪出張の予定があったのですが、残念!
Commented by kame3z at 2009-01-19 22:54
暗夜行路さん、東寺に行くと、フォトパスのマドンナ、ミスごえもんさんに逢えますよ ! 他にもキレイどころが二人いらっしゃいました (^^)
Commented by kame3z at 2009-01-19 23:02
くま日和さん、訪問ありがとうございます。大感激です。くま日和さんもエキサイトだったんですね ! ポイントは多分貰えるかと ! まだ反映されていない感じですが・・・ ポイントは全く使っていないので、かなり貯まりました。でも、 いつになったら100Macro出すのでしょう ?!
Commented by kame3z at 2009-01-19 23:07
ゆみゆゆゆさん、訪問ありがとうございます。これから秘蔵の写真?などもUPしていきますので、時々見てやって下さいね ! 早速、一番上の(秘蔵の)ダイサギの写真、娘に使われてしまいました(泣)
Commented by いなきち at 2009-01-20 15:35 x
遅ればせながらやって来ました。とうとうブログ開設ですか!やる気マンマンですね!!今まで出し惜しみの理由がわかりましたよ(笑)
ところで、東寺での展示、あらためておめでとうございます。ぜひ行きたいところですが、ちょっと無理なので残念です。額装もきれいでバッチリですね!フィルムの粒状感はうまく出ていましたか?
Commented by kame3z at 2009-01-20 23:34
おう ! いなきちさん、早速のご訪問、ありがとうございます。
念願のブログですが、当初はHPに拘っていました。正直、HPとブログの区別も付けていなかった私です(笑)
写真の出し惜しみと言うよりは、私のお気に入りは、必ずしも皆さんの評価を得られない写真だと判断している場合が多いです。お気づきかもしれませんが、ここにUPした写真は既にフォトパスでは削除しています。(ユリカモメとコサギ)
東寺の展示ですが、なかなか上手に印刷されていましたよ ! あの青は、なかなか印刷で表現するのは難しいですよね !
Commented by 紫鶴 at 2009-01-25 20:26 x
開設おめでとうございます!
出遅れてしまったぁ(@@)
フォトンさんの素晴らしいお写真の向かいにだなんて、東寺には穴がないから入れないじゃないですか(笑)
27日に行って来まする。
フォトンさんはじめ皆さんのお写真が楽しみです♪
穴のあくほど見てきます。(そこに入ろう)
Commented by kame3z at 2009-01-25 20:56
紫鶴さん、訪問ありがとうございます。実はこの写真を掲載したことをフォトパスでコメントしたのですが、(東寺は撮影禁止なので)チェックで引っ掛かってしまい、コメントを削除しました。オリの方にブログを覗かれても困るので、開設の連絡もできませんでした。ゴメンナサイ ! 27日に行かれるということで、ミスごえもんさんに宜しくお伝え下さい。私の作品、穴があくほど見る価値はありませんよ (笑)
Commented by augustus_13 at 2009-01-25 21:04
フォトンさん東寺に行ってきましたよ。
と思ったら、当時で見かけた名前の方が!!
あ、コメ見たら、、、そうだったんですか。確か撮影禁止・・・

紫鶴さん
今日、東寺で拝見させていただきました。とっても素敵な写真で眼福にあずかりありがとうございました。
Commented by kame3z at 2009-01-26 23:52
暗夜行路さん、東寺行かれたのですね !
そうなんです。撮影禁止の所で、しっかりと撮ってきました。2度目はかなり可能性が低そうですから (^^;)
Commented by 紫鶴 at 2009-01-30 20:30 x
27・28日と京都に行って来ました(^^)フォトンさんのお蔭で拙作が絵葉書大ではないことがわかり、安心して見に行く事ができました。
やはりフォトンさんのこの作品は素晴らしかったです!
私のまで写していただいて本当に感謝しております。
ありがとうございました。
(そして私も密かに撮ってしまいました)
Commented by 紫鶴 at 2009-01-30 20:44 x
追伸:augustus_13さん、
私にまでコメントをいただき感激しておりますm(__)m私が行った時は平日で、会員さんらしき人は少なかったようです。
土日でしたらこちらの皆様にお会いできたかと思うと残念でなりません。
これからもよろしくお願い致します。
Commented by kame3z at 2009-01-30 22:26
紫鶴さん、東寺に行かれたのですね ! 他の方々にも紫鶴さんの作品を宣伝しておきました(^^) 
写真はストロボを炊かなければ、問題ないと思いますよ ! それも、自分の作品であれば・・・! 私は紫鶴さんの作品まで撮影したので、完全違反ですが(笑)
Commented by augustus_13 at 2009-01-30 23:43
こんばんは。
当方は、フォトパス写真展に行ったときは一人ですが、偶然会社の人にあってびっくりしました。
で、10枚流していただいたときに一緒に見てもらうことになりました。ちょっと一人で見ることを考えると、さびしかったと思うので、いい訪問になったのです。

紫鶴さま
当方にまでコメント頂きありがとうございます。
本当はこの土日に行く予定でしたが、先週の日曜日に休みが取れまして行った次第です。土日も実はあんまり人がいなくて、ちょっとしょんぼりしてたのですが、もし紫鶴さまにお会いする機会があったかと思うと、惜しい気持ちです。
関西にいらっしゃる方で一度集まってみるというのも面白そうですね。今後ともよろしくお願い致します。
Commented by 紫鶴 at 2009-02-01 14:58 x
Kame3zさん、こんにちわ~(^^)あたたかいお言葉ありがとうございます。拙作の撮影もしてくださったとの事で感激です。私もフラッシュなしで、ごえもんさんの視線を気にしながら撮っていました(笑)
Commented by 紫鶴 at 2009-02-01 15:12 x
augustus_13さんこんにちは~(^^)
本日、フォトパス内で懇意にしていただいている
関西圏の方々が5人くらいで
東寺で待ち合わせるとの事でした。

私は横浜在住ですので、
京都あたりまででしたら日帰り可能ですので、
もし、こちらにコメントされている皆様と
集まる事ができたら嬉しいです♪(^^)
Commented by augustus_13 at 2009-02-02 00:42
紫鶴さま
こんばんは。すいません本日は朝から出かけていて今戻ったところでした。当初は2月1日に東寺の予定だったので、最初の予定を変えなければ良かった(><;
本日は、フォトンさんのエントリにもある、淡路島の灘黒岩水仙郷に出かけていました。撮影枚数が多すぎるので時間がかかると思いますが、またアップさせていただきますので、もしお時間がありますときにでも当ブログへも足を運んでいただければ幸いです。
お声掛け頂きほんとうにありがとうございました。
Commented by 紫鶴 at 2009-02-02 15:08 x
すみません~(TT)
kame3zさんとは
フォトンさんのblognameだったんですね。
私、違う方だと勘違いし大変失礼致しましたm(__)m
お写真にお名前が入っていたのに、情けなや~。
Commented by 紫鶴 at 2009-02-02 15:10 x
augustus_13さん
お言葉に甘えてblog拝見させていただきました(^^)
灘黒岩水仙郷に撮影に行かれたとの事で、
お写真拝見するのを楽しみにしております♪
<< オンネトー ユリカモメ >>