人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初収穫

今年の初収穫です。
トップバッターはタマネギとリーフレタスです。
写真は紫タマネギで、まだ少し早いですが、
他に、早生のタマネギを100個ほど収穫しました。

嬉しいですね。。。
大切に育てた野菜を収穫し、食する喜びは、
人間の(生の)原点だと思います。
これからその原点に回帰し、生きる喜びを得たいと思います。

初収穫_a0110584_00004027.jpg

Commented by mjiiji_hbaaba at 2017-05-22 08:17
おお! 立派なのがとれましたね
野菜もとれ立てのは、とても旨いですよね
お店で買ったものでは絶対に味わえませんね
羨ましいです!
Commented by いなきち at 2017-05-22 09:24 x
みずみずしい玉ねぎ!美味しそうですね~。

お言葉、確かにその通りだと思います。
農作物は命の源です。
これで、世知辛いサラリーマン時代の垢を落とせますね!(笑)
Commented by smashige at 2017-05-22 19:56
ええ〜!
いきなり100個ですか。。
頑張ったのですね〜。頑張りすぎて疲れないようにしてくださいね。
なんて。余計なお世話ですね。すいません。
写真も楽しみにしています。
Commented by Clearwater0606 at 2017-05-22 20:55
見事ですね。素晴らしいです。プロを凌ぐのでは。
Commented by namihei at 2017-05-22 22:33 x
初収穫おめでとうございます!これはうれしいでしょうね!
こういうのに憧れますが、自分はマンション住まいなのでかなわぬ夢かもしれません(^^;
Commented by tkckphoto at 2017-05-23 07:32
初収穫 おめでとうございます。
とても嬉しそうな空気が伝わってきます。
新鮮な野菜は何よりです。
それも自分の手で作ったとなると格別ですね。

暑い季節、農作業は気をつけて下さい。

こちらも草刈りで大忙しです(笑)

Commented by ヘンデル at 2017-05-24 11:31 x
自分で作るのは幸いです。
なにしろ、食品汚染は進んでますから。
鮮魚類はかなり汚染され
様々な添加物(保存料だけではないです)にも
発がん性物質が公然と認められています。

さて、写真は新たな心境に達しましたよ。
写りまで変わってしまったようです。
〔街中ぶらり 写真の極意を悟りました〕とかなんとか。。。
Commented by kame3z at 2017-05-25 21:27
じいじさま
まだまだ、満足には程遠い状況です。
失敗作が多いですよ !
でも、安心して食べられるのはありがたいですね !!
味も、心なしか美味いです(笑)
Commented by kame3z at 2017-05-25 21:34
いなきちさん
サラリーマンの垢は、簡単には落とせないと思います。
100円の大切さが、ようやく理解できたかな ?!
苦労して作った作物ですが、玉ねぎとレタスで200円程度です。
レンズ一本買うためには、一体、どれだけの作物を作ればよいのでしょう・・・
Commented by kame3z at 2017-05-25 21:37
須磨重さん
タマネギの収穫はこれからで、
中生・晩生が、まだ控えています。
タマネギの収穫は比較的楽なのですが、
ジャガイモやサツマイモが大変ですよ !
Commented by kame3z at 2017-05-25 21:39
Clearwater0606さん
残念ながら、プロの道は遠いです !
これから色々勉強して、プロの方に負けないような作物を作りたいと思っています。
Commented by kame3z at 2017-05-25 21:43
namiheiさん
苦労して育てた野菜の収穫は嬉しいですが、
なにか収穫するのが勿体ないです(笑)

マンション生活でも、ベランダで作れますよ !
私はミニトマトとか作っておりました。
Commented by kame3z at 2017-05-25 21:47
tkckphotoさん
なんとか、家族で食べる分くらいは作りたいですね !
新鮮で、無農薬が一番 !!
自給自足ができると良いですが。。。
Commented by kame3z at 2017-05-25 21:54
ヘンデルさん
青果店とかで売られている野菜は、
あまりにキレイで形が良く、怖いです。
農薬を使わないと、(虫に食われていない)キレイな野菜は作れません。
加工食品は、添加物のオンパレードですね !
でも、食べないと生きていけません。。。

写真の新境地ですか(笑)
後ほど拝見させていただきます。
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2017-05-22 00:00 | 日常的なこと | Comments(14)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z