人気ブログランキング | 話題のタグを見る

透明な春 2

10日ぶりの更新です。
こんなに期間を空けたことはありませんね !
実は(今日)、昨夜から大嵐で、
農作業は中止です。
午後から様子を見に行きたいとは思っていますが。。。
ブログ更新のチャンスですね(笑)

作物を育てる ! というのは実に楽しいです。
今年は一坪ほどのビニールハウスを手に入れ、
タネから育てるようにしました。
苗を買ってくるより安く済みますし、愛着が湧きますね !
もう少し余裕が出たら、その辺りもブログで紹介したいと思います。

もう一つの趣味であるオーディオの方も、
少し手を加えたいと思っています。
多分、これが最後になるかもしれません。
聴力等の感覚器官は、加齢とともに確実に減退してきます。
オーディオ・写真はいつまで続けられるのか・・・不安です。
今のうちに、ある程度、形にしておきたいですね !

OLYMPUSで一番好きなレンズ、M.300F4で撮影した透明な春です。

E-M1MARKII+M.300F4
透明な春 2_a0110584_07451364.jpg
ピクセル等倍
透明な春 2_a0110584_07450890.jpg
透明な春 2_a0110584_07450112.jpg
透明な春 2_a0110584_07445599.jpg
透明な春 2_a0110584_07445156.jpg
透明な春 2_a0110584_07444675.jpg



Commented by mjiiji_hbaaba at 2017-05-13 10:26
初春から被写体がぐっと増えて、ワクワクしますね^^

望遠で撮影して、マクロ的にトリミングするのが私には楽に撮影出来て良いと、最近思うようになりました
D500に常に望遠ズームを付けて持ち歩くようになってからです。

nikonの新型の70-200mmF2.8は評価が高いレンズのようですね。300F4も気になりますが、使い勝手からいうと、70-200F2.8に1.4テレコン付ける組合せの方が、使い道はありそうに思えます

E-M1に30Macroも良さそうですね。
マクロレンズの分野はばあばのE-M1にお任せすることにして、私のNikonは望遠や広角ズームメインで行こうかと(笑)
Commented by namihei at 2017-05-13 12:49 x
穏やかな日差しがいいですね。これからの季節、農作業も撮影にも励んでください!

明日、自分も植物を撮りに行こうと考えています。
Commented by Clearwater0606 at 2017-05-13 16:19
シャープで、気持ちの良い画像ですね。やっぱり素晴らしいレンズなんですね。
Commented by smashige at 2017-05-13 20:18
この透明感は、オリンパスのSHG級レンズ以外では見たことがないですね。
すごいですね〜。
Commented by monopod at 2017-05-14 12:46 x
定評ある40-150mmF2.8より上ですね。
さすがに焦点距離があるだけに、フルサイズのようなボケが素敵、ナイスです。
ちょっと重いので持ち出すのが^^;
Commented by いなきち at 2017-05-15 14:01 x
清々しくも色鮮やか。
正に春の色彩ですね~。

私は筋力が無いせいか、サンヨンで花を撮ると構図が決まりません。
体力勝負の趣味は、だんだんときつくなってきました(笑)
Commented by kame3z at 2017-05-16 22:20
じいじさま
解像度の高い望遠レンズであれば、
マクロでなくとも、十分、マクロレンズの代用になると思います。
で、私は、シグマの180Macroを処分しました。

D500と70-200の組み合わせは、かなりイケると思います。
換算328か340になる計算ですから。。。
これに1.4倍のテレコンは、良い組み合わせです。
私はサンヨンがあるので、2倍のテレコンを狙っています。
Commented by kame3z at 2017-05-16 22:23
namiheiさん
なかなか写真を撮りに行く余裕がないので、
趣向を変えて、植え付けとか育成、収穫に至るまでの記録写真など、面白いかと思っています。
Commented by kame3z at 2017-05-16 22:28
Clearwater0606さん
M.300F4は、私が今まで使ってきたOLYMPUSのレンズの中で、
ED300F2.8に次いで素晴らしいレンズです。
お値段の価値は十分あると思いますよ !
Commented by kame3z at 2017-05-16 22:31
須磨重さん
このレンズの写りを見ていると、
ED328の写りを思い出しますね !
私も処分してしまいましたが、余裕があれば手元に置いておきたかったです。
Commented by kame3z at 2017-05-16 22:33
monopodさん
写りに関して言えば、多分、40-150F2.8より上だと思います。
同じ造りで、40-150F2.8MARK2を出して欲しいです。
Commented by kame3z at 2017-05-16 22:37
いなきちさん
春爛漫ですね !
このシーズンに花を撮影しないのは勿体ないです。
M.300F4も勿体ないですよ(笑)
筋力を付けて、是非、花撮りに挑戦してください。
花撮りと言えば、ライカ100-400も良いですよ !
こちらの方は1Kg未満ですので、
多少、非力でも大丈夫かな(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2017-05-13 07:47 | Photograph花 | Comments(12)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z