人気ブログランキング | 話題のタグを見る

異常気象

迷走台風が去ったと思ったら、
また暑さがぶり返し、連日35度以上の猛暑です。
本当に、どうなっているのでしょう。。。

畑はカラカラで、休日は水やりで潰れてしまいます。
ちょっと疲れ気味です。

写真・メジロは、3月に大阪城公園で撮影しました。

E-M1MARK II+ライカ100-400
異常気象_a0110584_22171969.jpg

異常気象_a0110584_22155797.jpg
異常気象_a0110584_21585861.jpg
異常気象_a0110584_21585316.jpg
異常気象_a0110584_21583312.jpg


Commented by koppel055 at 2018-08-10 11:36
100-400も解像度いいですね。
私も仕事でフルサイズの写真データもらったりしますが、
マイクロフォーサーズと見比べればその差ははっきりあります。
でも、Webで見たり、A4サイズにプリントする程度なら問題は感じないですね。


札幌はもう秋の気配かな、という感じです。
昨日今日と少しムシムシしていますが、何せ25度とかなので、
これで蒸し暑いと言ったら、本州の人に殴られます(苦笑)
Commented by mjiiji_hbaaba at 2018-08-11 07:59
こんな暑い夏はどれくらいぶりなのでしょうか?初めてなのでしょうか?
ただ、じいじは年金生活が幸いしてか、異常な暑さを体感する機会が余りありません
木曜日に近所の病院に月1回薬をもらいに行ってきましたが、歩いて3分くらい、陽射しの強さにびっくりしました。朝8時半頃ゆっくり歩いても汗が出て驚きました。異常な暑さを感じた唯一の出来事です。(笑)
Commented by kame3z at 2018-08-19 18:51
koppel055さん
フルサイズでそれなりの描写を得たいと思うのであれば、
(多分)マイクロの2倍、カメラやボディに投資する必要があると思います。
費用対効果と大きさ・重量では、マイクロの方が有利では ?

私はD850と、それなりのレンズを所有していますが、
ブログUPが中心になっている今では、
持ち出す頻度はマイクロの方が多いのですよね !

こちらもようやく涼しくなってきました。
と言っても、(曇りでも)30度越えですか。。。
Commented by kame3z at 2018-08-19 18:58
じいじさま
私も平日は、クーラーがビンビン効いた室内で仕事をしていますが、
休日は、半日以上、畑作業をしています。
水分を補給しても、体重が2kg近く減ります。
昨年はここまで酷くありませんでした。
今年は異常だと思いますよ。。。

来週末は台風20号が来そうな気配です。
渇水の後は風対策を考えないといけません。
本当にうんざりですよ !
Commented by ヘンデル at 2018-08-20 14:26 x
恐ろしい時代が来たもんです。
写真を街中で撮ると職務質問されかねません。きっと基地を撮ったら間違いなくされるようになりますよ。東京都迷惑防止条例の”みだらにうろつく”行為と疑われるからです。

“みだりに”ということについてなんの規定もないです。
つまり、警察の胸先三寸で、あやしいと思ったら直ちに逮捕できるようになるのです。独裁者で人が死んでも気にしない安倍首相が暗躍した結果です。(安倍さんよ、自殺された方の奥様は行方不明ですが口封じでもしたんですか?
オリンピックで賄賂を受け取れますよねぇ。どの会社からいくらもらえるのさ。公開しなよ。国民はバカじゃないぜ。悔い改めないと地獄を味わうことになるよ。)

東京都迷惑防止条例にみられるこの規制は安倍氏が3選すれは全国に広がるでしょう。

ちなみに、政権批判デモはこの条例によって実質上違法行為となり参加者全員の逮捕が可能になります。
また、チラシの配布やポスターの掲示も違法にされてしまいます。

安倍氏はやりたいほうだいだからカメラ購入時に特別税が加算されたりして(笑)
Commented by koppel055 at 2018-08-23 16:47
フルサイズ、本気でレンズ揃えると重さも価格もとんでもないでしょうね。

ただ、広角や中望遠の単焦点中心に揃える程度なら、そんなに負担はないかもしれません。特にニコンの場合はf1.8シリーズがリーズナブルなので。

2年前はD750もキャッシュバックキャンペーンやっていたので、本気で検討しました。仕事で使う超広角はタムロンの15-30かシグマの12-24にして、あとは24、35,85はf1.8で揃えて、50はf1.4で・・・とか妄想したものです(笑)

最大の問題は超望遠が高すぎるということでしたが、1.5kgしかない500f5.6が40万円台前半で発売されそうなので、ニコンユーザーの方はうらやましいです。
Commented by kame3z at 2018-08-23 22:14
ヘンデルさん
住みにくい世の中になってきましたね !
私の撮影はネイチャーが主ですが、
知らぬ間に撮影禁止区域ができたりして(笑)

特別税はないかもしれませんが、
物によって消費税が変わる可能性があります。
Commented by kame3z at 2018-08-23 22:20
koppel055さん
NIKONの556が出ましたね !
重量が1.5kg前後とは ?!
素晴らしいです。
OLYMPUSでも556が出る可能性がありますが、
NIKONより重かったり高かったりすると売れなくなる可能性がありますね !

フルサイズについては、レンズをフルセット揃えるのは非現実的です。
とか言って、画角を絞るのも難しい !
ミラーレスが出てきて、なおさら立ち位置が難しくなってきました。
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2018-08-09 22:17 | Photograph野鳥 | Comments(8)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z