人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミツバチの季節

先日、と言っても一ヶ月前になりますが(汗)
貸し農園で撮影したミツバチさんです。

正直言うと、ここ一ヶ月ほどは、
(休日は)春の植え付けに大忙しで、殆どまともに写真が撮れていません。
疲れ切って、ブログの更新も怠っております。

今日はサツマイモを植えてきました。
近くのホームセンターではろくな苗しか置いていない
(それもアッと言うまに無くなります。)し、
意外と高いのですよね。。。
そこで、ヤフオクで落札し、手に入れました。
今年は、昨年の失敗を反省し、色々と対策を打っています。
そんな農作業も、写真に撮ってUPしたら面白いかもしれませんね !
今度、挑戦してみます。

E-M1MARKII+ライカ100-400
ミツバチの季節_a0110584_19415407.jpg
ミツバチの季節_a0110584_19414868.jpg
ミツバチの季節_a0110584_19414201.jpg
ミツバチの季節_a0110584_19413537.jpg
ミツバチの季節_a0110584_19413108.jpg
ミツバチの季節_a0110584_19412656.jpg
ミツバチの季節_a0110584_19411916.jpg
ミツバチの季節_a0110584_19411401.jpg


Commented by mjiiji_hbaaba at 2017-05-03 21:43
家庭農園は凝り始めると凄いらしいですね
私には無理だと思います。とにかく飽きっぽいです^^;
カメラがまだ続いてるのが不思議なくらいです(爆)

会社の先輩が退職前からやっていて、定期的に収穫物をいただくのですが、どれもこれも大きさ・形が大変立派で驚くばかりです
笑い話ではなく、大根とか近くの農家が買いに来るらしいですよ(笑)自分たちが作ったものは出荷して、食べるのは先輩のとこに買いに来ると。確かに、スーパーとかで見ないような立派なものばかりですから
フォトンさんも頑張ってください!!
Commented by Clearwater0606 at 2017-05-04 11:48
ミツバチ君、元気そうですね。活力が伝わってきます。

農作業に励んでおられるんですね。ただ、ご無理なさらぬよう御願いいたします。
Commented by monopod at 2017-05-04 15:50 x
ミツバチ可愛いですね^^
野鳥以上に飛んでる昆虫は撮るのが難しくて、苦戦しております。
今年はちょっと練習して見ます^^;
※遅くなりましたが、定年おめでとうございます。
 第二の人生を楽しく歩まれんことを。
Commented by smashige at 2017-05-06 13:19
農作業お疲れ様です。ボクは昨日、2時間ほど作業しただけで、熱中症のような感じで、ダウンしてしまいました。
もっと体を鍛えないとだめですね。
ミツバチ、EVFで3,4枚目のような画像が撮れるとは。
慣れれば野鳥とかでも全然いけるのかも知れないですね。
Commented by いなきち at 2017-05-07 20:57 x
ご無沙汰しました。
お元気そうで何よりです。

自然と触れ合いながら過ごす日々は、何事にも換えられませんね。
まだ少し先でしょうが、充実した老後のために準備万端って感じですね!

農作業や収穫物のお写真、楽しみです。
Commented by kame3z at 2017-05-07 23:09
じいじさま
返信、遅れて申し訳ありません。
結局、連休の5日間は畑通いでした(汗)
私は凝り性なので、かなり凄いことになっていますよ(笑)

まだ自慢できるようなものはできていませんが、
いずれ、じいじさまの先輩のような作物を作りたいと思っています。
ただ、(定年にはなっていますが)仕事があるので、
当分、無理かなぁ
Commented by kame3z at 2017-05-07 23:13
Clearwater0606さん
連休中は、殆ど農作業で終わってしまいました。
貸し農園と言っても、複数、区画を借りていることもあって、
必死ですよ(笑)
Commented by kame3z at 2017-05-07 23:18
monopodさん
飛んでいる昆虫は、超望遠レンズで撮るのが一番楽です。
焦点距離の短い単焦点では、
ホバリングしている蜂類ぐらいかなぁ

仕事は変わりませんが、
私生活では、既に第二の人生に突入しています(笑)
Commented by kame3z at 2017-05-07 23:23
須磨重さん
この連休期間中は、殆ど農作業で潰れました。
朝6時から夕方18時まで、ぶっ続けでやった日もあります。

野鳥を狙うとなると、
レンズの手ぶれ補正とボディ手ぶれ補正の両方が効いていないと無理かなぁ
OLYMPUSで使うとなると、
どちらか一方になってしまいます。
Commented by kame3z at 2017-05-07 23:30
いなきちさん
お久しぶりです。
仕事の方は、少しは落ち着きましたか ?

畑の方ですが、自然を満喫していますよ !
里山に囲まれたところで、ヒバリやウグイスの鳴き声で満ちています。
一日、農作業をやっていても飽きません。
とりあえず目標は、米以外の野菜を全て自家製にすることです(笑)
Commented by tkckphoto at 2017-05-08 06:27
農作業お疲れ様です。
GWは
「ゴール田ウィーク」と呼ばれています(笑)

相変わらずのショットに脱帽です。
Commented by ヘンデル at 2017-05-10 19:53 x
農作業出来るとはスバラシイです。
わたしには絶対というほどに無理だな。
それでも
最近、写真とオーディオで忙しいです。
写真は「新たな境地」に到達し
オーディオほうは電源ノイズ激増で
出費がかさみました。

「新たな境地」こんな写真が
ソフトで修正してますが、、、、
URLにて。。。
Commented by kame3z at 2017-05-13 07:25
tkckphotoさん
返レス、遅れて申し訳ありません。

確かに、ゴール田ウィークですね !
朝早くから夕方まで、ビッシリでしたよ(笑)

なるべく手間が掛からないように、マルチを多用したので、
植え付けに時間を要しました。
Commented by kame3z at 2017-05-13 07:29
ヘンデルさん
農作業はかなり体力を使います。
鉢物などは、オーディオと同じレベルなので、オススメですよ !

私の方は、写真はサッパリです。
それどころか、増えすぎた機材を整理し、縮小化の傾向にあります。

オーディオの方は、ぼちぼちという感じで、
近々、多少大きな入れ替えを実施します。
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2017-05-03 19:43 | Photograph昆虫 | Comments(14)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z