人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松レンズでちょっとお散歩

やはり、私はこのレンズが一番好きです。
SHG・ED35-100F2です。
解像感はほどほどなのですが、
この空気感というか、独特の透明感・リアル感・柔らかな描写は、
他のレンズでは得難いですね !

E-M1MARK II+ED35-100
100mm F2開放 1/6400 -0.3
松レンズでちょっとお散歩_a0110584_21540680.jpg
100mm F2.8 1/1600 -0.3
松レンズでちょっとお散歩_a0110584_21535873.jpg
68mm F2開放 1/2500 -0.3
松レンズでちょっとお散歩_a0110584_21535204.jpg
95mm F2.8 1/5000 0.0
松レンズでちょっとお散歩_a0110584_21534548.jpg
100mm F2.8 1/4000 -0.3
松レンズでちょっとお散歩_a0110584_21534085.jpg
100mm F2.0 1/5000 0.0
松レンズでちょっとお散歩_a0110584_21533248.jpg

Commented by mjiiji_hbaaba at 2018-06-07 09:59
お好きなレンズの特性を写し出される感性が羨ましいです
なんだかOtusの写真を見てる気がしました。描写が似てるのでしょうかね
私も好きな感じの写りです
Commented by smashige at 2018-06-09 18:44
やはりすごいですね〜。
以前持っていた時、もう少し寄れたらなあと思ったのですが、画質は超弩級と言っていいでしょうねえ。。
Commented by kltomv at 2018-06-10 17:07
いい写りですね~,隣の芝は青く見えるじゃないですが,
この写りを見てますと,ムラムラしてきます.
Commented by いなきち at 2018-06-18 13:27 x
往年の写りは今だ衰えず、って感じでしょうか。
考えてみれば、ZDレンズはミラーレス専用設計レンズの走りですし、その中でもSHGレンズは、オリが相当自信を持って世に出しただけあって、今でも通用するレンズなのでしょうね。
いずれにしろ、フォトンさんの腕あってのことだと思いますし、実際に拝見していて、被写体の切り取り方が勉強になります。
Commented by 10max at 2018-06-20 00:50 x
こんばんは。
おお、これはズイコー時代の名玉じゃないですか。
素晴らしい写りですね。
マイクロになる前にもたくさんの名玉がありましたよね。
SHGのように性能が素晴らしいものから、コンパクトさや価格含めて他社にない魅力を持っているものまで。
私も3535マクロを未だに大事に使ってます。
お気に入りのレンズがあると撮影もより楽しくなりますよね!
Commented by kame3z at 2018-06-20 22:13
じいじさま
旧フォーサーズのレンズは、一旦、全て処分しましたが、
一番、愛着のあったレンズを買い戻しました。
このレンズと、ED150F2、ED50F2Macroの3本です。
あと、ED14-35SWDを手に入れたいのですが、
なかなか出物がありません。
ED328も欲しいのですが、お値段が・・・

確かにOtusにも似ている描写ですね !
Commented by kame3z at 2018-06-20 22:16
須磨重さん
確かに、もう少し寄れたら良いですね !
ただ、あの当時に比べると画素数が倍になっています。
その分、近接撮影能力が増したような気にさせますね !
Commented by kame3z at 2018-06-20 22:18
kltomvさん
いやいや、ムラムラしても逝かないようにしてください。
写りは一級品ですが、
重く、でっかく、フォーカーススピードも決して早くありません(汗)
Commented by kame3z at 2018-06-20 22:21
いなきちさん
当初はミラーレスを意識していなかったと思いますよ !
完全なデジタル専用レンズではありました。
今、改めてお値段・造りを見ると、
半端じゃないです。
かなりコストの掛かった製品だと思いますよ !
レンズの材料も一級品なのでしょう。。。
まだまだ、現役でいけそうです。
Commented by kame3z at 2018-06-20 22:26
10maxさん
つい最近のような気がするのですが、
発売されてから10年以上経過しているのですよね !
でも、写りは最新のレンズに負けないと思います。
というか、透明感・立体感とかはこちらの方が上のような気がします。
3535も良いレンズでした。
標準レンズとしても使えますよね !
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2018-06-06 21:54 | マイクロ・フォーサーズ機材 | Comments(10)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z