人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウミネコ

先日、伊根で撮影したウミネコの若鳥です。
目がちょっと怖いですが、仕草が可愛らしいと思いませんか ?!

E-M1MARKII+ライカ100-400
ウミネコ_a0110584_23360186.jpg
ウミネコ_a0110584_23355713.jpg
ウミネコ_a0110584_23355385.jpg
ウミネコ_a0110584_23354826.jpg
ウミネコ_a0110584_23354145.jpg
ピクセル等倍
ウミネコ_a0110584_23354456.jpg
こちらは成鳥です !
ウミネコ_a0110584_23353646.jpg
ピクセル等倍
ウミネコ_a0110584_23353145.jpg

Commented by 海牛 at 2017-04-28 05:51 x
ウミネコは可哀想です。
目のアイリングが赤いからって、怖いイメージになってしまって。。。
自分は可愛いと思いますが。
ただ、普通種なので、自分的には追い掛けませんけど。

Youtubeで慣れてるウミネコを見たことがありますよ。
ttps://www.youtube.com/watch?v=z-6l-905zD0
ttps://www.youtube.com/watch?v=aVN03iw-yb0
こんなのとか。
ユリカモメと同じですね。

暗い所で撮影したら、瞳孔が開いて、少しは可愛く見えるんじゃないですかね。
幼鳥のピクセル等倍画像は瞬膜を捉えていますね。
Commented by tkckphoto at 2017-04-28 06:41
ウミネコさん、可愛いですね。
確かに目が怖いです。
獲物を狙う目ですね。

描写、抜群ですね。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2017-04-28 20:58
普通の動物は、たいてい子は可愛いのですが、鳥類だけは成鳥に比べて可愛くないと昔から思ってまして、ヒトでいうと魔の二歳児クラス(爆)

お写真の幼鳥、せめてお顔くらいはあどけなさがあってもいいのにと思ってしまいましたが、もう幼くはない年齢なのですかね
Commented by namihei at 2017-04-28 21:56 x
ウミネコですか~。写真を撮るようになってから被写体としても鳥さんっていいですね~。

でも機材、特に超望遠レンズをそろえるのが大変そうで躊躇してしまいます(^^;
Commented by smashige at 2017-04-30 14:38
5枚目の背景と嘴の色のコントラストが好みです。
それにしてもよく写るレンズですね。
Commented by kame3z at 2017-04-30 22:55
海牛さん
確かに、目のアイリングが表情をキツくしていますね !
目の赤は、多分、婚姻色のようなもので、
大人の証でしょう。

ユリカモメは、瞳孔が全く判別できず、
黒目なので、表情が優しく見えます。
実は、かなりどう猛な水鳥ではないかと思いますが(汗)

話は変わりますが、
ここ一ヶ月近く、畑作業に追われて殆ど写真撮影をしておりません。
春の植え付けがひと段落するまで無理ですね !
農家の方の大変さ・苦労がわかります。
Commented by kame3z at 2017-04-30 23:05
tkckphotoさん
海鳥は、ユリカモメを除いて目が怖いような気がします。
街スズメたちと違って、厳しい環境のせいもあるかと思います。

このレンズの描写力はなかなかですよ !
これとOLYMPUSのサンヨンがあれば、(野鳥撮影を)ほぼカバーできると思います。
Commented by kame3z at 2017-04-30 23:13
じいじさま
魔の二歳児クラスとは ?!
お孫さんにかなり逝かれていますか(笑)

確かに、鳥類については、
幼鳥でも、表情が怖いですね !
特に猛禽類の雛が小動物とか丸呑みしているところを見たりすると。。。
Commented by kame3z at 2017-04-30 23:17
namiheiさん
野鳥を狙い始めると、
望遠レンズ沼に身を投げるハメになるので、
十分、注意してください(笑)
Commented by kame3z at 2017-04-30 23:21
須磨重さん
私は、一般的な野鳥しか撮りませんが、
その代わり、背景とかに注意して撮影します。
人物とか撮る時と一緒ですね !

このレンズ、写りはOLYMPUSのサンヨンには敵いませんが、
解像感を無視すれば、立派な描写力を持つレンズだと思いますよ !
Commented by 10max at 2017-05-01 17:01 x
こんにちは。
ウミネコさん、毛づくろい?羽づくろい?
可愛らしいですね。
そしてウミネコって子供の時は目の周りが白いのに
大人になると赤くなるんですね。
歌舞伎役者みたいです(笑)
Commented by kame3z at 2017-05-03 19:20
10maxさん
羽繕いでしょうね(笑)
うちの文鳥もそうですが、
羽繕いしているときは、無防備になります。

せめて、メジロみたいに白くなるのであれば可愛いのですが。。。
Commented by いなきち at 2017-05-07 20:59 x
やっぱりちょっと、目が怖い感じです(笑)

パナライカもやりますね~!
私もいずれ、サンヨンが肩の荷になる日が来たら、購入しようと思っています。
その頃には、オリも同じようなレンズを出してくれれば、手ブレ補正の関係でうれしいのですが。
Commented by kame3z at 2017-05-07 23:02
いなきちさん
パナライカは、発色と独特の透明感が良いですね !
とても使い出のあるレンズですが、
OLYMPUSも、12-100のシリーズ化で、
100-500F5.6辺りを出してくるのでは ?
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2017-04-27 23:38 | Photograph野鳥 | Comments(14)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z