人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2をE-M1MARKIIで撮る

レンズターボを挟んでの撮影です。
残念ながら、
新型のSP70-200は電磁絞りなので、
絞りは開放のみとなります。
まぁ、最近のレンズは、
風景でも撮らない限り、開放だけでも十分ですが。。。

計算上は、換算285mmで、F値は2.0となります。
わずかなケラれが見られますが、300F4ほどではありません。
余裕のある設計なのでしょうか ?!
解像感・透明感・ボケは最高です !
旧4/3のSHGレンズ(F2通し)を彷彿とさせる写りですね !
この手のレンズをマイクロ用にタムロンが作ってくれると嬉しいのですが !!

E-M1MARKII + SP70-200F2.8
SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2をE-M1MARKIIで撮る_a0110584_23584903.jpg
ピクセル等倍
SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2をE-M1MARKIIで撮る_a0110584_23584531.jpg
SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2をE-M1MARKIIで撮る_a0110584_23584098.jpg
ピクセル等倍
SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2をE-M1MARKIIで撮る_a0110584_23583690.jpg
SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2をE-M1MARKIIで撮る_a0110584_23583108.jpg
ピクセル等倍
SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2をE-M1MARKIIで撮る_a0110584_23582578.jpg
SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2をE-M1MARKIIで撮る_a0110584_23581917.jpg
SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2をE-M1MARKIIで撮る_a0110584_23581537.jpg

Commented by 10max at 2017-04-22 00:32 x
こんばんは。
SP70-200F2.8、発表されたときに
もしかしてm4/3に対応したりしてないかな〜
なんて淡い期待を抱いてしまいました・・・
と思ったらちゃんとE-M1 IIで活用されてる方がここに!
さすがです(笑)
SP90マクロというのを使っていますが、
タムロンはいいですねえこのボケ。
Commented by kltomv at 2017-04-22 20:49
こんばんは。
E-M1は本当にシャープで気持ちがいいですねー。
私は孫にやってしまいましたが好きですねーこの感じが。

お写真拝見しますとD500より好きですねー。

ところで私はX-T2(FUJI)を買ってしまいました。
思うに・・・どうも春になると気がおかしくなるようです。
iMacも春、旅行も春、ずーと昔から車の買い替えはいつも春でした。
Commented by smashige at 2017-04-23 20:57
ボケのとろとろ感、SHGレンズみたいですね〜。
マクロはやっぱりオリンパスが良いのかなあ。。
キヤノンの新しいEF-Sのマクロレンズも気になっているのですがね。。
Commented by kame3z at 2017-04-24 22:01
10max さん
もう少し、マイクロの売り上げが伸びれば、
タムロンもマイクロに本腰を入れるのではないかと期待しています。
タムロンは、ネイチャーフォトには最高なんですよね !
発色・描写が柔らかく、ボケがなんとも言えません。
自分的には、一番の好みですね !
Commented by kame3z at 2017-04-24 22:07
kltomvさん
お久しぶりです。
ありゃ ?!
E-M1を手放されて、X-T2ですか(笑)
春におかしくなるのは、 kltomvさんだけではないと思いますよ !
私も春が多いですね !!
私は3月が誕生月ということもあり、
自分への誕生日プレゼントとか(汗)
Commented by kame3z at 2017-04-24 22:14
須磨重さん
SHGレンズが懐かしいです。
特にED300F2.8は。。。
私も結局、処分してしまいましたが、
あのレンズを超えるレンズは、未だに巡り会えません。

マクロはオリンパスが良いですが、
レンズでは、SP90が最高ですよ !!
Commented by sazaneri873 at 2017-04-26 15:35
こんにちは~
いつもながらに素晴らしい写真の数々に感心です。
超アップの写真
タンポポのめしべ?のカールが可愛いです。
桜の優しい色合いがとてもいい雰囲気でいいですね。
Commented by kame3z at 2017-04-27 23:30
彩さん
私は、花の写真が大好きなのですが、
ブログにUPしても、人気が今ひとつです。
男性は、あまり花に興味がなさそうですよ(笑)
Commented by tkckphoto at 2017-04-28 06:46
組み合わせが素晴らしいですね。
私もタムロンは好みですね。
被写体が段々多くなる季節ですね。
Commented by smashige at 2017-04-30 14:42
しっとりとした感じが良いですね〜。
美しいボケですが、当方のモニターがもう古いようで、あんまり綺麗なグラデーションになりません。。泣
Commented by いなきち at 2017-05-07 21:01 x
ホント、タムロンにはm4/3用のレンズを出して欲しいです。
値段次第でしょうが、そこそこ売れると思うのですが・・・
オリでもどこでも良いので、早く100mmクラスのマクロレンズを出して欲しいです。
Commented by kame3z at 2017-05-07 22:55
いなきちさん
タムロンは、一本だけマイクロ用のレンズを出していますよね !
14-150ですが、SPではないです。
評判は悪くないですが、多分、あまり売れていないかな(汗)

あと、プロシリーズでマクロがあっても良いような気がしますよね !
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2017-04-20 23:59 | FX・DX機材 | Comments(12)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z