人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シグマ150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sportsで撮る花

シグマ150-600mmの出番がなかなかありませんね !
貴重な休日は台風で潰れ、
たとえ天気が良くなったとしても、
遅れた玉ねぎの植え付け準備のため、
農作業に精を出さなければなりません !!

玉ねぎの苗は、2ヶ月ほど前に予約してありましたが、
先週の日曜日に届きました。
通常、サツマイモの収穫後に植え付けますが、
2〜3週間前には畝作りをしなければなりません。
ところが、長雨や台風でサツマイモの収穫すら滞っており、
植え付ける場所がありません(泣)

この長雨で農家の方も苦労されていると思います。
野菜も生育が遅れており、
山間部では、早霜も降りているようです。
農作業をやって、農家の方のご苦労が理解できます。
苦労の割には実入りが少な過ぎますね !
農作物の価格はもっと上がっていいと思いますよ !!
流通過程で上がるのではなく、農家の方の実収入が上がる形で。。。

D850+シグマ150-600
クロップ850mm F9
シグマ150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sportsで撮る花_a0110584_18280722.jpg
600mm F6.3開放
シグマ150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sportsで撮る花_a0110584_18280050.jpg

ピクセル等倍

シグマ150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sportsで撮る花_a0110584_18280456.jpg
クロップ900mmF6.3開放
シグマ150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sportsで撮る花_a0110584_18275637.jpg
600mm F6.3開放
シグマ150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sportsで撮る花_a0110584_18275298.jpg
900mm F8
シグマ150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sportsで撮る花_a0110584_18274845.jpg
600mm F6.3開放
シグマ150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sportsで撮る花_a0110584_18274412.jpg



Commented by mjiiji_hbaaba at 2017-11-02 09:27
さすがに評判通りの写りですね
けっして明るいレンズでは無いのですが、天気がいいと関係ないですね
私は天気のいい日しか撮影しないのでF値はあまり気にしなくていいのでしょうが・・・
Commented by smashige at 2017-11-04 19:24
確かに農作業は大変ですよね。
この国の食糧の自給はどうなってしまうのか、心配でたまりません。
それにしても、このレンズの描写、素晴らしいですね。
冬鳥も期待しています。
Commented by kame3z at 2017-11-05 22:17
じいじさま
私も天気の良い日にしか撮影しません(笑)
でも、少しでも明るいレンズが欲しくて、
高額な投資をしてきました。
そろそろ、この泥沼から脱出を図りたいと思っています。
Commented by kame3z at 2017-11-05 22:25
須磨重さん
ここ2年ほどで、かなり自信が付いてきました。
完全自給生活は無理ですが、投資(賃料)の元は取っていると思います。

このレンズ、予想以上の描写能力がありますね !
冬鳥の撮影が楽しみです。
Commented by namihei at 2017-11-06 22:46 x
特に一枚目がいいですね~。透明感というか。背景の色も花を引き立てていますね!おー、そろそろ冬鳥ですか、これは期待しますよ!
Commented by kame3z at 2017-11-09 19:19
namiheiさん
レンズもそうですが、
D850の描写に期待したいです。
そろそろ、近くの昆陽池に冬鳥が飛来してきているようなので、来週辺り、行ってみようかと思っています。
Commented by 10max at 2017-11-11 14:26 x
こんにちは。
すっきりとしていい写りですね。
1枚目のコスモス、紅葉のように綺麗な色!
こんなコスモスもあるんですね〜
農業は、想像しかできませんが、大変な重労働ですよね。
天候に関係なく作業を強いられ、結果収穫も天候に左右され、海外から安いものが入って来ては、なかぬか続ける人が居ないのも仕方ないですね。
もっと感謝して野菜を頂かないといけませんね。
Commented by chiba at 2017-11-11 16:52 x
ご無沙汰しています
ダリア園、都合がつかなくて行けませんでした。
申し訳ありませんでした(泣)

今日、昆陽池に行って来たのですが
国内で鳥インフルエンザが発生して白鳥が他のところに
隔離されているそうです。
渡り鳥(カモ)は結構増えているのですが
まだユリカモメいてませんでした。
昆陽池なんかひっそりしていましたよ。
ユリカモメが来たらまた連絡します。


Commented by ヘンデル at 2017-11-12 12:20 x
カメラ・システムを大胆に縮小しました。
目の過労の問題、もうたいした活動はできないし
写真はがき制作のために撮ることになりました。

そこで、おもいっきり単純な構成に変更しました。
EM10mk2とパナ12-140の組み合せは
AFがほとんど使えない有様でした。
今は良くても目の症状が悪化していくことを考慮し
ファインダーが見やすいEM5mk2を購入手続きしました。

13点ほど処分し9万強余りました。
これで、新規に必要なる用品楽に購入できました。
フィッシュアイ・コンバータまで購入しちゃいました。
これで、花の表現の幅が広がることでしょう。
Commented by Terumasa at 2017-11-12 22:10 x
こんばんは
D850でフォトンさんワールドが更に際立っているように思いました。
美しいですね!
複数マウントが維持できるのも羨ましいです。
自分は出張のお供のコンデジ(中古)を物色中です(^-^;
Commented by kame3z at 2017-11-12 22:17
10maxさん
1枚目は、コスモスに似ていますが、
ダリアだったと思います(汗)
まぎわらしくてスミマセン !

正直、野菜を自分で作ってみて、
その手間に比して、売値の安さに愕然とします。
私はサラリーマンでしたが、
保険・年金等、手厚く保護されており、
給与もそこそこ貰っておりました。
それで、カメラやオーディオで贅沢ができるのですが、
今の生活を、農業で維持できるか ?
と言うと、絶対に無理だと思います。
もっと農家の方を保護しなければ、
跡を継ぐ方が皆無になるでしょうね !
Commented by kame3z at 2017-11-12 22:27
chiba さん
こちらこそ、ご無沙汰です。
ダリア園は、私もご一緒したかったのですが、
今年は2回、行ったのみです。
台風の関係で、ダリア園も閉鎖になったりしました。
私も、長雨の影響で農作業が遅れてしまい、
ほとんど写真が撮れておりません(泣)

実は、私も11日に昆陽池に行ってきました。
用事のついでなので、夕方に1時間程度です。
白鳥は残念ですね !
白鳥の餌を池で給仕しないので、
それ狙いの水鳥が減るのでは ?
ユリカモメも心配です。
来たら連絡して下さいね !
Commented by kame3z at 2017-11-12 22:41
ヘンデルさん
ここ暫く、仕事や農作業が忙しく、
ブログ更新や訪問が滞っております。

カメラシステムを縮小したのですね !
私もいつか縮小することになると思います。
2マウントを、常に最新のレベルで維持でするのは不可能です。

EM5mk2は、良い選択だと思いますよ !
私のように、旧フォーサーズのレンズを所有(一部、買い戻しています)している場合は、
E-M1MARK2が必要ですが。。。

レンズは何を選択されたのでしょう ?
Commented by kame3z at 2017-11-12 22:55
Terumasaさん
フォトンワールドですか(笑)
褒め言葉としてありがたく頂戴いたします。
以前、よく言われましたが、
最近は少なくなりました。
もう少し、撮影に力を入れなければ・・・

複数マウントは、
子供に手と金が掛からなくなった ?! ので、
なんとか維持できております。
それ以外に、パソコンやオーディオにも贅沢しております。

まぁ、酒もタバコも飲まないし、
会社での付き合いも皆無です。
車は、ここ30年近く更新しておりません(笑)
その結果と言い訳しておきます(汗)

私も、出張のお供でコンデジを数台、手に入れたことがありますが、
結局、処分してしまいました。
どうしても画質に満足できなかったのが理由です。
画質に拘らなければ、高倍率ズームのあるコンデジが楽しいですね !
私はOLYMPUSの高倍率ズームコンデジで月のクレーターを撮って楽しみました(笑)

Commented by ヘンデル at 2017-11-13 16:24 x
フィッシュアイレンズは主役の強調が難しく
扱いにくいと思うので購入対象外です。
しかし、フィッシュアイ風は楽しそうです。
そこで、歪は多いですがコンバーターにしました。
もう、中古には手を出しません、
店も信用できる上新電機にしました。
M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II Rに
FCON-P01を装着してフィッシュアイ風にします。
計38,980の出費でした。比較的安かったかな?

なお、E-M1は保有し続けることにして
マクロレンズは50mm2.0単独か1.4テレコンを
組み合わせます。11-22も現役です。

さて、オリジナルの現像方式ですが
一層のノイズ削減を試そうとしています。
カメラ自体がノイズを出してますから
接続ケーブルに強力なフィルターを付けてみます。
Commented by kame3z at 2017-11-13 22:58
ヘンデルさん
フイッシュアイは、以前、挑戦したことがあります。
一時的にハマりましたが、
すぐに飽きてしまい、使わなくなってしまいました。
私の趣向に合わなかった ?! ということでしょう。

ところで、ED50Macroですが、
D850絡みのレンズ入れ替え時に、
買い戻しましたよ !
どうもマイクロのマクロレンズは馴染めなくて。。。
11-22も欲しいのですが、
状態の良いのが少ないのですよね !
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2017-11-01 18:38 | Photograph花 | Comments(16)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z