人気ブログランキング | 話題のタグを見る

D850+ AT-X 280AF PRO ゴミを宝石に変えるレンズ

お気に入りのトキナーAT-X280AF PROです。
ゴミを宝石に変えるレンズ ?!
D850で撮影してみましたよ !

80mmテレ端で撮ればよかったのですが、
確認したら75mmでした(汗)
でも、ソフトレンズ的な描写は十分出ていると思います。
絞ってもソフトですね !
絵画的な描写が得られます。

表現を変えるために、こんなレンズを所有していても良いのでは ?!
勿論、古いレンズですので、解像度に期待しないこと !!
今、ヤフオクで状態の良いレンズでも、2万円ちょっとで落とせます。
ただし、使いこなしは腕次第ですよ(笑)

D850+トキナATX280AF PRO
75mm F2.8
D850+ AT-X 280AF PRO ゴミを宝石に変えるレンズ_a0110584_08362811.jpg
ピクセル等倍
D850+ AT-X 280AF PRO ゴミを宝石に変えるレンズ_a0110584_08362569.jpg
75mm F4
D850+ AT-X 280AF PRO ゴミを宝石に変えるレンズ_a0110584_08362160.jpg
75mm F5.6
D850+ AT-X 280AF PRO ゴミを宝石に変えるレンズ_a0110584_08361752.jpg
75mm F7.1
D850+ AT-X 280AF PRO ゴミを宝石に変えるレンズ_a0110584_08361374.jpg
ピクセル等倍
D850+ AT-X 280AF PRO ゴミを宝石に変えるレンズ_a0110584_08360915.jpg
75mm F2.8開放
D850+ AT-X 280AF PRO ゴミを宝石に変えるレンズ_a0110584_08360183.jpg
68mm F5
D850+ AT-X 280AF PRO ゴミを宝石に変えるレンズ_a0110584_08355666.jpg
最近、新しく出るレンズは、
開放でも撮れます ?! が宣伝の謳い文句になっていますね !
でも、写真は絞って撮るのが原則だと思います。
勿論、背景のボケを重視して開放で撮るのも良いでしょう。。。
腕がなくとも、背景をゴマかせますからね(笑)
腕がある方は、背景をボカさなくとも印象的な写真が撮れます。
私もそのようになりたいものです。

Commented by mjiiji_hbaaba at 2017-10-15 10:44
構図が大切ですね。分かっていても意識して撮影できないのは向いてないという事なのでしょうね(^-^; 最近、インスタで若い人が貰ったばかりの古いカメラで素晴らしい写真を連続投稿してるのに感嘆してますが、天性の才能・感性がある人なんだろうなと思います
機材じゃなく腕なんだなあと(笑)
Commented by kame3z at 2017-10-15 17:07
じいじさま
背景と光の入れかたについては経験である程度カバーできますが、
被写体と構図に関しては、撮影者のセンスと感性が物言う世界なんでしょうね !
私もその辺りは如何ともし難く、
写真で勝負しているわけではなく、ただ撮影するのが好きだから。。。
と一人で納得したりしています(笑)
Commented by smashige at 2017-10-15 18:39
なるほど味のある描写をするレンズですね〜。
トップは額に入れて飾っておきたい感じですね。
Commented by kame3z at 2017-10-16 21:29
須磨重さん
解像度や画素数ばかり気にしていると、
写真の本質を忘れてしまいます。
記録に徹するのであれば、それはそれで良いのかも使れませんが。。。
Commented by namihei at 2017-10-17 22:39 x
実はこのように、接写で花を撮るのが自分にとっては最も
難しいです。
絞りをどのくらいにしたらよいのかいつも迷ってしまいま
す。背景をどのくらいぼけさせたい?シベだけでなく花び
らまで全部を被写界深度の中におさめるたい?また風で
花が動いたり、曇り空の時にはシャッタースピードも計算しなきゃならない、等々。。
これはフォトンさんのように様々な絞りで撮ってみるべき
で、簡単ではないかもしれませんね。
試行錯誤して頑張ってみるつもりです!
Commented by 10max at 2017-10-19 00:47 x
こんばんは。
相変わらずソフトですね〜。
味のあるレンズ、重宝しますよね。
しかし最後の、腕があれば絞ってもいい写真が撮れる、というのは耳が痛い話です。
むしろ開放で癖が出まくるオールドレンズに頼りまくってますから(笑)
なので「開放でも撮れます」と言われても全然食指が動きません^^;
Commented by wtakabe at 2017-10-19 09:09
おはようございます。
水彩画のような、なんとも魅力的なボケ味ですね。
合焦点のややユルい感じも、花々の優しさが感じられます。
花のポートレートとでもいいましょうか。
味のあるレンズはなかなか手放せなさそうです。
OLYMPUSのF1.2シリーズも楽しみです。
Commented by sazaneri873 at 2017-10-19 11:15
こんにちは~
ほわっとした優しいコスモスの
雰囲気が伝わるいい写真ですね。
コスモス大好きなお花です・。
Commented by ヘンデル at 2017-10-20 22:20 x
1枚目のF2.8と5枚目のF5.6が好みです。
写真もオーディオも状況ががらっと変化してしまい
特に、もう写真は出かけられなくってしまいました。
しかたないから、わずかな時間
写真集でも鑑賞して楽しみます。
非常に厳しい心がけと、勉強が求められているのです。

さて、安倍首相って怖い人ですねぇ。
『表現の自由』を実力行使の手段を用いて
侵害したとのことです。
国民として非常に恥ずかしく思います!!
このままじゃ、日本は世界の笑い者になるかも。
詳細はURLにて【緊急拡散 要請!!】しています。

今回は、さすがに、だまっていられず
オリジナルの選挙運動やりましたよ。
Commented by kame3z at 2017-10-21 14:22
namiheiさん
花の撮影はコツが必要です。
あと、レンズの選択ですかね ?!
花撮り用には、標準ズームより望遠ズームの方が良いでしょう。
背景処理に有利です。
絞りは背景次第ですね !
被写体と背景の空間が大きければ、絞りは大きくできます。
花全体がクリアに写せます。
よく、上から撮影している方を見かけますが、
当然、背景が狭くなるし、
背景に光を入れることができなくなるので、
撮り方としては最悪です。
目線で撮ることを心がけましょう。
Commented by kame3z at 2017-10-21 14:37
10maxさん
私も以前はオールドレンズをたくさん集め、
E-3とかE-5に付け、楽しんでおりました。
しかし、(目が悪いことから) MF撮影に限界を感じ、
殆ど ゙処分してしまいました。
このレンズは一応AFが効くし、
ソフトレンズのような描写が気に入って残してあります。

最近のレンズは、やたら開放でもキレイに写せます ?!
というのを謳い文句にしていますよね !
画質的には、どんなレンズでも、1〜2段絞った辺りが最高だと思うのですが、
開放でしか撮影されない方が出てくる変な世界です(笑)
Commented by kame3z at 2017-10-21 14:45
wtakabeさん
私も、OLYMPUSのF1.2シリーズには興味があり、
M.25F1.2も所有しているのですが、
私の撮影シーンでは出番が少なく、稼働率が低いです。
で、今回は導入を見送ろうかと思っています。
資金的に無理というのもありますが(笑)
Commented by kame3z at 2017-10-21 14:49
彩さん
私もコスモスは大好きな花の一つです。
近畿では、淡路島の花さじきが最高ですね !
でも、この長雨でどこにも行けませんね(泣)
Commented by kame3z at 2017-10-21 15:02
ヘンデルさん
体調がおもわしくないのでしょうか ?
外出ができないのであれば、
ネイチャー系の撮影はできませんね !
でも、屋内にも被写体はたくさんあります。
10円玉1枚でも、マクロレンズがあれば、立派な被写体です。

私は、日本の政治とか選挙に全く興味がない非国民ですが(笑)
すでに、日本の政治は世界の笑い者になっている ?!
米国押し付けの法律を守らなきゃいけない ?
とかわめいている脳天気な政治家が多いですね !
とか言って、自民党とか安倍さんを信奉しているわけではありませんが。。。
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2017-10-15 08:40 | FX・DX機材 | Comments(14)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z