人気ブログランキング | 話題のタグを見る

D850でダリアを撮る !

先週の日曜日、久しぶりに近くのダリア園に行きました。
もちろん、ダリア鑑賞ではなく、D850でのダリア撮影です(笑)

で、結果はというと、
解像感は、E-M1に敵いませんが、
質感とか柔らかさは、D850+SP70-200の方が良いかもしれません。
特に3枚目、5枚目の描写は良いですね !
レンズの特質かもしれませんが、
とても好感が持てます。

ただ、やはり高画素ということで、
手振れ補正に過信すると、微妙にピンずれが起きるみたいです。
あと、このレンズはピンがかなり薄い印象です。
今回、全て開放で撮影しましたが、
ピンの置き場所に工夫が必要ですね。
もう少し絞っても良いかな。。。

D850+タムロンSP70-200
D850でダリアを撮る !_a0110584_22420041.jpg
D850でダリアを撮る !_a0110584_22415531.jpg
D850でダリアを撮る !_a0110584_22415082.jpg
D850でダリアを撮る !_a0110584_22414555.jpg
D850でダリアを撮る !_a0110584_22413901.jpg
D850でダリアを撮る !_a0110584_22413555.jpg
D850でダリアを撮る !_a0110584_22413155.jpg

Commented by mjiiji_hbaaba at 2017-09-27 23:49
フォトンさんの写真を見ると、発色が落ち着いていてD810とほとんど違和感を感じません

自然光オートWBは、なんだか良さげです。Auto0より見た目の色に近くなりますし、ケースによっては晴天より自然な感じもありました。ただ、D810の時はAutoしか使ったことなかったので、切り替えるのが面倒ですが (爆)
Commented by wtakabe at 2017-09-28 00:01
3枚目、素晴らしいです。なにか見てはいけないものを見ているような…エロティシズムというやつでしょうか。
以前アップされてたD500+16-80をより上品にした、落ち着いたような感じがします。
Commented by kltomv at 2017-09-28 09:42
シャープで柔らかい,さすがですねー.
諧調に無理がなく,線に不自然さがないと見ますがいかがでしょう.
Commented by namihei at 2017-09-28 21:34 x
4枚目と5枚目がいいですね~!いつも思うのですが、背景も
素晴らしいです。なんか透明感を感じるんですよね。
自分の写真にはないところで、参考になります。
Commented by 10max at 2017-09-29 21:17 x
こんばんは。
D850、堪能されねますね〜!
やはりさすがの余裕の階調と質感というやつでしょうか。
ピンが薄いというのもフルサイズならではの悩みですね。
このピンの薄さでダリアみたいな花だと確かにどこにピン置こうか悩みますね(笑)
E-M1 IIとの使い分けや比較、興味津々です。
引き続き楽しみにしてます!
Commented by kame3z at 2017-09-30 21:56
じいじさま
今日、自然光オートで撮影してみましたよ !
なかなか良いですね !!
私は、殆ど自然光でしか撮影しないので、
このまま固定します(笑)
Commented by kame3z at 2017-09-30 22:00
wtakabeさん
確かに、3枚目はエロいですね(汗)
16-80も悪くなかったと思います。
ただ、16-80は標準ズームなので、
花撮りには向きません。
200mm前後が良いですね !
Commented by kame3z at 2017-09-30 22:03
kltomvさん
これがフルサイズとDX、マイクロの違いと思われるかもしれませんが、
レンズの違いが大きいと思いますよ。
タムロンのレンズは描写が柔らかく、階調が豊かです。
Commented by kame3z at 2017-09-30 22:07
namiheiさん
花の撮影は、構図と背景、光が重要です。
背景は、暗い方が被写体が浮き上がりますが、
不自然な描写になってしまいます。
背景に光をいれると、
花に透明感・立体感が出てきます。
Commented by kame3z at 2017-09-30 22:19
10maxさん
ピンが太くても、
ダリアのような花は難しいです。
花の撮影は、蕊にピンを置くのが基本ですが、
ダリアの場合は、そもそも蕊が見えない場合が大半です(汗)

E-M1 IIは、超広角と超望遠を中心に撮影するつもりです。
フルサイズ用は高く、重いのが難点ですね !
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2017-09-27 22:42 | Photograph花 | Comments(10)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z