フォトン

春ですね !

ようやく春ですね !
農作業のシーズンです(笑)
こちらは、ようやく5分咲きといったところでしょうか。。。
(今朝見たら満開になっていました !)
今年はちょっと遅いような感じです。

世界は、サリンとかミサイルで大騒ぎですが、
日本は平和ですねぇ
小学校で大騒ぎか(汗)

E-M1MARKII+NIKKOR 300F4D
a0110584_08024919.jpg
ピクセル等倍
a0110584_08024579.jpg
a0110584_08024297.jpg
E-M1MARKII+ライカ100-400
a0110584_08023759.jpg
a0110584_08023477.jpg
a0110584_08023184.jpg


by kame3z | 2017-04-08 08:03 | Photograph花 | Comments(12)
Commented by smashige at 2017-04-08 15:31
フォトンさん、
お仕事大変ですね。無理をしないでぼちぼち頑張って下さい。
せっかくサクラが満開なのに、天気がもうひとつなので、ちゃんとお花見は出来ていません。
こちらで楽しませて頂きました。ありがとうございます。
それにしても、オリンパスのプロレンズのシャープさというか明瞭さはすごいですね。↓
Commented by tkckphoto at 2017-04-08 17:07
フォトンさん
給与が半分以下でお仕事は一緒ですか?
辛いですね。
一区切り付いて、負担が重くなった感触ですね。
お身体ご自愛下さい。

気温も上がって来て雨も降って草木が喜んでいますね。
こちらも春の花が少しづつ咲き始めました。
嬉しいのも束の間で草刈りのシーズン到来とも言えます。
5月~11月頃まで続くかも?

OLYMPUSとNikonの比較は楽しいレポートです。
噂では D7500 が出るとか? 


Commented by mjiiji_hbaaba at 2017-04-08 21:13
D500の方がセンサーサイズが大きいのに?大きいから?解像で負けて???
D7200より画素数を落として、何をしたかったのでしょうか? 単に価格を抑えるためだけなの?とも思ったり。メーカー自体が各機種の立ち位置を明確に公表して開発していって欲しいです。他社との競争からあれもこれもと装備して、その一部の性能が不十分であるより、そのカメラの立ち位置から外れるものは装備しなくていいと思います
特に、私にはデジイチに動画の機能は必要ありませんので、それを無くして資源をカメラとしての性能アップに回して欲しいです(笑)

ところで、私の目的にはD500は十分な画質なので不満はありませんが(笑) 使い込むほどに、D500は本当にいいカメラだなと思うようになってきました
Commented by いなきち at 2017-04-10 17:21 x
フォトンさんの花写真は、光と影の捉え方がいつも参考になります。
私なんて、毎回同じような写真ばかりで、少々能力の限界を感じております。
とは言え、写真とは気軽につきあいたいので、まぁ良いかな(笑)と思ったりして。
Commented by 10max at 2017-04-11 00:29 x
こんばんは。
本当に世界ではいろいろな人が
いろいろな事で大騒ぎですね・・・
日本ではもっぱら桜の名所が大混雑で大騒ぎでしょうか(笑)
週末は東京の桜の名所は雨にも関わらずすごい人だったようで^^;
上のヒヨドリのお写真、またまたすごい解像度で
のけぞりそうです。
今回はライカ100-400もPRO300に劣らないような・・・
D500が少し寂しいように見えなくもないですが・・・
いずれにしても、贅沢なラインナップをお持ちです(笑)
Commented by sazaneri873 at 2017-04-15 19:22
こんばんは~
桜も5分~7分咲きぐらいが
蕾~反開き~満開までが楽しめて
丁度綺麗でいいですね。
その頃が好きです。
逆光も透けて可愛いですね。
Commented by kame3z at 2017-04-15 23:09
須磨重さん
定年になっても仕事は一緒なので、
のんびりもできません(泣)
今週は出張もあって、ブログは放置状態でした。

正直いうと、私も花見らしきことはしておりません。
この写真は、たまたま昆陽池で咲いていた小さな桜の木を撮影しました。
自宅近くの方が、立派な桜があるのですが、
天気が悪く、撮影ができません。
とか言っているうちに、もう散り始めました(汗)
Commented by kame3z at 2017-04-15 23:14
tkckphotoさん
年金が出るまでは、給与が半分でも働き続けた方が有利です。
でも、なにか納得がいきませんね。。。
体力は年々落ちてきますので、
体力に見合った仕事の仕方を工夫したいと思います。

草刈りシーズンですか(汗)
昨年、雑草で懲りたので、
今年はマルチを多用したいと思っています。

D7500が出ましたね !
でも、D500のグレードダウンのような感じです。
D500があれば必要ないかな。。。
Commented by kame3z at 2017-04-15 23:25
じいじさま
D500の解度度が低いのではなく、
D500を生かせるレンズを使っていない ?!
ということなのでしょう。。。
Nikonの旧サンヨンは素晴らしいレンズですが、
手ぶれ補正がありません。
新サンヨンであれば、OLYMPUSとも勝負ができるかもしれませんよ !

Nikonの良さは、信頼感・安心感だと思います。
OLYMPUSは写りはいいのですが、
故障が多く、正直いうとウンザリしています。
これまでNikonのボディを使っていて、故障は一度もないのに、
OLYMPUSは、何度、修理に出したか。。。
E-M1の方がまた病院送りですよ(怒)

それでもOLYMPUSをメインで使い続けたいとは思っていますが !

D500はとても良いカメラです。
このカメラに合ったレンズを手に入れたいですね !
というか、1本、手に入れましたよ(汗)
Commented by kame3z at 2017-04-15 23:29
いなきちさん
まだお仕事、忙しいようですね !
息抜きカメラに、あまり気を入れて撮影する必要はありませんよ !!

私は花を撮っているのではなく、
背景を撮っているのです(笑)
Commented by kame3z at 2017-04-15 23:37
10maxさん
北朝鮮が心配ですね !
本当は、戦争などしたくないのだろうに。。。
体制を維持するため ?
国民は極貧に喘いでいるのに、一部の上層部が既得権を保持するために、原爆とかミサイルにしがみついている??

ライカ100-400は、ズームとは思えぬ描写が得られます。
お値段が高いので、評価も厳しくなるのでしょう。。。

D500というよりは、レンズですね !
Nikonは、DX用のレンズに、もう少し力を入れてもらいたいです。
Commented by kame3z at 2017-04-15 23:41
彩さん
今年は、開花時期に天気が悪かったので、
少し、長持ちしているようですね !
自宅近くの桜は、まだ咲いています。

私は逆光撮影が好きです。
背景に工夫をすれば、とても良い絵が撮れます。
<< レンズ比較 ヒヨドリ君 カメラ比較 D500対E-M1... >>