フォトン

サンヨン勝負 アゲハ

Nikon D850+Nikon300F4(旧型)と、
OLYMPUS E-M1MARKII+M.300F4の勝負です(笑)

皆さんは、どちらがお好きですか ?

D850+300F4
a0110584_23352993.jpg
ピクセル等倍
a0110584_23351977.jpg
E-M1MARKII+M.300F4
a0110584_23351580.jpg
ピクセル等倍
a0110584_23350744.jpg


by kame3z | 2017-09-20 23:37 | Photograph昆虫 | Comments(16)
Commented by tkckphoto at 2017-09-21 06:12
比べるのが難しいですが、
D850かな(笑)
これでフォトンさんの中では満足の行くNikon機登場ということですね。

ところでデータサイズが大きいのが気になりますが、
M(RAW)やS(RAW)だと使い物にならないのでしょうか?
Commented by mjiiji_hbaaba at 2017-09-21 08:37
機材の記述がないとどっちがどっちとは全く区別出来ません
どちらも素晴らしいです どっちも好きです

写真そのものを見る限り、画素数もセンサーサイズも、小型軽量のオリで十分なんですよね。ただ、私にはオリでは手に持って使う時に全く満足できないと言いますか、楽しくないのですよねー 昨年末の欧州旅行で一週間持ち歩いて、そう思いました
何なのでしょうかね、この感覚は?
Commented by wtakabe at 2017-09-21 08:55
解像もですが、発色も素晴らしいですね。
ボディがそれぞれのレンズの持ち味を最大限引き出しているようです。
今回はより立体感を感じるD850に一票です。
(私もブラインドテストだとどっちかどっちか、全く見当付きませんが)
拙ブログ、コメント許可にしました。なぜ不可になっていたのか…失礼しました。
コメントいただけると、もう少し更新頻度を上げる励みになります(笑)
Commented by アルファード乗り at 2017-09-22 17:58 x
お久しぶりです。
機材更新が著しいですね(^^;)
おいらはサブシステムにD500+旧サンヨン+1.7テレコン使ってますが、
850mmでの野鳥撮影に慣れてきたのでサブシステムの焦点距離を伸ばしたくレンズ入れ替えを迷ってます。
MFを使う関係上シグマ S 150-600かタムロン 150-600 G2かと思ってるんですが、
旧サンヨン+1.7テレコンも画質が良いので躊躇しています(^^;)
Commented by kltomv at 2017-09-22 18:27
(・ω・)ノオオオォォォ-っ
ついに届きましたか.フラッグシップ.
実力相応,幸せですねー.
しかしなー,このチョウの写真を拝見するにつけ,好みと言えばいいのでしょうか,オリンパスは3/4でしょ.
私の目がおかしいのか,大変複雑な心境です.どちらを取るかと聞かれるとオリンパスですねー.
ご自身の評価をお聞かせください.

Commented by kame3z at 2017-09-22 20:26
tkckphotoさん
これまで、何台もNikonのカメラを使ってきましたが、
この画質は素晴らしいですね !!
ピクセル等倍でこれだけ解像しているのはスゴイです。
で、解像度が1000万画素、UPしているのですから。。。

RAWのMとかSにすると、単に解像度が落ちるだけのようです。
画素数が必要なければ、落としたほうが良いと思います。
あるいは、クロップを有効利用するか。。。
Commented by kame3z at 2017-09-22 20:35
じいじさま
私はどちらも良いと思っています。
優劣つけがたいですね !
こう比較すると、Nikonの方が暖色系で、
OLYMPUSは寒色系のように見えます。

私も同感ですよ !
OLYMPUSは大好きですが、
撮っていて、カメラという道具に満足感を得ることができない !
コンデジの延長線上にありますからね(汗)

多分、ミラーレスに共通していることなんでしょうが、
やはり、ミラーがパタパタ動いている方が良いですね !
機械としても信頼性は、Nikonの方が圧倒的に高いですし !!

レンズに関しては、OLYMPUSの方が好きなので、
どうしても離れられないのです。
Commented by kame3z at 2017-09-22 20:40
wtakabeさん
多分、Nikonに票を入れる方が多いと思います。
ただ、フォーサーズの強みなのですが、
ほぼ同じ条件で撮影して、この拡大率です。
野鳥撮影には、強力な武器になります。

コメントですが、意識的に不可にされていたのかと、
以前から思っておりました(汗)
これからコメントさせていただきますね !
Commented by kame3z at 2017-09-22 21:11
アルファード乗りさん
こちらこそ、ご無沙汰しています。
この(カメラ)病はなかなか治りませんね(笑)
OLYMPUSの方は、
E-M1+プロレンズで固定しているのですが、
Nikonの方は、動きが激しいです。

D500に超望遠ですが、
純正の200-500辺りが、一番マッチしているのではないかと思っています。
1.7倍のテレコンを噛ませれば、1275mmです。
タムロン・シグマだと、テレコンを別途手に入れる必要があります。
シグマであれば、スポーツの方がストレートズームになるので、
使いやすいと思いますよ !

私もサンヨンでは焦点距離が足りないので、
購入を迷っています。
Commented by kame3z at 2017-09-22 21:26
kltomvさん
OLYMPUSの方がお好みですか ?!
私も正直、このレベルになると、
どちらが良いとか判断がつきません。
ただ、OLYMPUSはライブな色なのですよね !
生き生きとしている !!
Nikonはエージングが進んでいる色というか、
でも、こちらが正解なのかな ?!と思ったりします。
この発色の違いは、レンズによる影響が大きいと思います。
NikonのサンヨンをE-M1で撮影してわかりました。
で、私は、この2台(2メーカー)を使い分けることにしました。
Commented by アルファード乗り at 2017-09-22 22:12 x
フォトンさん、どうもです。
D500システムには600mm(換算900mm)あればいいので、テレコン使わない方向で考えてます。
ただしAF+フルタイムMFで撮るので、
フォーカスリングの固くないタムロン 150-600 G2かシグマ S 150-600で考えてるんです。
ただ、この2機種のうち片方でも旧サンヨン+1.7テレコンの画質と同等に撮れるかで悩んでます。
Commented by kame3z at 2017-09-22 22:28
アルファード乗りさん
私は、タムロン150-600とシグマ150-600の両方、使ったことがあります。
解像度に関して言えば、シグマの方が良いかもしれません。
D500で撮影し、UPしている写真がありますので、
参考にしてください。
http://photonz.exblog.jp/23374297/

多分、旧サンヨン+1.7倍テレコンよりは良い絵が撮れると思います。
私は、シグマ150-600スポーツと、
純正の200-500で迷っています。
Commented by smashige at 2017-09-23 18:11
これは興味深い勝負ですね!
ボクはニコンの方が自然な感じでいいように思います!
Commented by ライカ大好き at 2017-09-24 08:32 x
フォトンさん
どちも素晴らしいですね!やはり使い手が素晴らしいからなのでしょうね。
その上で敢えて好みを言わせて頂くとニコンですね。
音で例えると音の消え際が美しいのがニコンで、
音の消え際が甘いのがオリのように感じてしまいます。
オリを持っていて面白いと感じられないとは!
でも私もそれは感じていました。
ミラーレスがその原因なのかもしれません。
またファインダーで自然の光を見れないのもその要因かもしれません。
さらに私はフルサイズを経験してしまうと、フォーサーズの凄さを受け入れたとしても小さい世界で必死な感じに疲れたのかもしれません。
フルサイズを使用して解放された感じがしましたので。

Commented by kame3z at 2017-09-24 19:57
須磨重さん
Nikon・D850の発色は、傾向が多少変わったような気がします。
以前は、ちょっとくすんだような感じでしたが、
より、記憶色に近く、自然な発色になりました。
好感が持てますね !
Commented by kame3z at 2017-09-24 20:42
ライカ大好きさん
ステレオ・音楽の例えで来ましたか(笑)
確かに、余韻という観点から見ると、
Nikonの発色はスッと消えます。
OLYMPUSの発色は、悪い意味で残ってしまいますね !

OLYMPUSのカメラやレンズは好きなのですが、
E-M1に対する情熱は、E-3やE-5ほどではありません。
撮るという喜びが希薄なのですよね !
出てくる絵には満足していますが。。。

DXも今ひとつかなぁ〜
やはりフルサイズが良いですね !
銀塩からの延長線上にあり、
カメラの正統派?!です(笑)

<< D850 異風景 D850試写 終着点 ! >>