フォトン

D850試写 終着点 !

で、天候が回復したので、
今朝、早速、D850の試写をしました。
画質モードはスタンダードですが、
この発色は良いですね !
落ち着きがあって、記憶色にも近い !!

解像感はさすがです。
でも、調子に乗って撮影すると、
パソコンのHDがすぐいっぱいになりそうな予感です(汗)

これまで、Nikonのフルサイズは、
D700、D800、DF、D810、そしてこのD850で5台目になりますが、
ようやく、満足のいくカメラに出会えた予感です。
というか、当分、カメラには投資できないなぁ

D850+Nikon300F4(旧型)
300mm F4開放
a0110584_13112656.jpg
ピクセル等倍
a0110584_13112260.jpg
300mm クロップ450mm F4開放
a0110584_13111841.jpg
ピクセル等倍
a0110584_13111535.jpg
a0110584_13111265.jpg
ピクセル等倍
a0110584_13110825.jpg


by kame3z | 2017-09-18 13:13 | Photographマクロ | Comments(18)
Commented by yah-_-yah at 2017-09-18 14:15
これはすごいですね!
すごい解像感!
フォトンさんがこれほど褒めるのも珍しい気がします。
データーのハンドリング的にも厳しそうなんで買わずにおこうと思っていたんですが、非常に気になります。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2017-09-18 16:25
台風の被害が無くてなによりでした。フォトンさんの日頃の行いが良いからなのでしょうね

D850、無事に早めに到着してよかったですね。これも同じ理由でしょうか(笑)
サンヨンが気になりはじめた時に、タイムリーに素晴らしい作例が(汗) 何だかこれまでのと同じレンズとは思えない感じがしました。D850がレンズの性能を引き出したということでしょうか
Commented by kame3z at 2017-09-18 23:32
yah-_-yahさん
10年以上前の古いレンズでこれですから、
最新のレンズであれば、
もっと良い結果が出たかもしれません。
新サンヨンは微妙かもしれませんが(笑)

感じとしては、D810の後継機ではなく、
D500のフルサイズ版です。
ほぼD500をカバーして、かつ、フルサイズで撮影できる !!

おススメのレンズですよ !
価格のレビューにも入れました。
Commented by kame3z at 2017-09-18 23:44
じいじさま
1週間待ちましたが、
結果的に、お値段が少し安くなり、
オマケまで付けていただきました。
店の側としても、キャンセルを防ぎたかったのでしょうね !

台風は、多少、外れたせいか、
農作物の被害はありませんでした。
でも、畝がもう少し低かったら、
雨で水没していたかも(汗)

サンヨンは、D810では撮っていなかったと思います。
D500・DXでも悪くありませんでしたが、
やはり、フルサイズ用のレンズでしょう !

ただ、新サンヨンについては、
全く別物のレンズですので、要注意です。
軽く小さく、
手ぶれ補正が付いているメリットは大きいと思いますが。。。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2017-09-19 00:05
あ! 旧型でしたね。勘違いしました (^-^;
この旧型でもD850でAFは使えるのですか? 重さは70-200F2.8とあまり変わらないようなのでいいのですが。
Commented at 2017-09-19 11:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kame3z at 2017-09-19 20:35
じいじさま
旧型でも全く問題なく使えます。
写りは、新型よりも良いような気がします。
ヤフオクでかなり安く手に入りますよ !
3万番台が狙い目です。
Commented by kame3z at 2017-09-19 20:37
鍵コメさま
ご指摘ありがとうございます。
確かに仰る通りですね !
随分前から、気がつかずに使っておりました(汗)
お恥ずかしい !
Commented by ライカ大好き at 2017-09-19 22:21 x
フォトンさん
おめでとうございます!!!!!
素晴らしいですね!!!
大ヒットですね。
D500を買おうかなと思っていましたが、自分にはD850と
分かりました。とはいえ撮影時間が現在皆無なのです。
ですが買えるように頑張りますよ。
素敵な画をありがとうございました!!!!!
Commented by wtakabe at 2017-09-20 08:55
農作物への被害ゼロとのこと、本当に何よりでした。
D850、凄い解像感ですね。等倍で十分作品として鑑賞できそうです。
手ブレには気を遣いそうですが。
Commented by kame3z at 2017-09-20 23:19
ライカ大好きさん
今のところ、特に不具合もなく、
不満な点もなく、
写りは素晴らしい !!
お値段は、ちょっと高いですが、
それだけの価値があるカメラだと思いますよ !
D500を買うなら、D850をおススメします。
D500のフルサイズ版です !!!

私も正直言うと、
撮影する時間が足りないです。
なんとか捻くり出しております(笑)
Commented by kame3z at 2017-09-20 23:25
wtakabeさん
確か、京都に移られたのですよね ?
久しぶりのブログ更新ですね !
コメントは入れられないのですか?

ようやく、等倍鑑賞ができるカメラが出てきましたね(笑)
私は、トリミングや等倍にすることが多いので、
この解像感は助かります。
Commented by tkckphoto at 2017-09-21 06:07
D850、ご購入おめでとうございます。
届いたんですね、良かったです。
満足の行くカメラに出会えて良かったですね。
Commented by namihei at 2017-09-21 20:46 x
ついにD850のお目見えですね!おめでとうございます!!

ゴキゲンな解像感ですね。しかも過剰ににカリカリせず素晴らしいと思いました!
待たれた買いがありましたね、これからD850でのフォトンさんライクな写真を
大いに期待しちゃいます。
Commented by koppel055 at 2017-09-22 13:37
D850買われたんですね。
というか、もう発売になっているんですね(苦笑)
最近仕事がなかなか落ち着かなくて、撮影も全く行ってないのでカメラ機器のことも浦島太郎状態です。

4500万画素というのは想像もつかないですね。
300dpiで印刷して、ほぼA1サイズがカバーできますよね。
そのピクセル数で、等倍で見てこの解像力ですから恐ろしい気がします。

まあ、秒間9コマにするには、結構なお値段のするバッテリーグリップが必要ですし、それを合わせた重さは1.5kg弱でしょうか。昔の645とか6×6の一眼レフ並みですね。

私は財力も体力も持ち合わせてないので、100%無理ですが、これでネーチャーフォトもだいぶ変わるような気がします。

フジはGFXを出しましたが、超望遠レンズがないので、事実上画質面でD850が最高峰になるんじゃないと思います。

これで岩場にいるナキウサギを撮ったら、耳たぶについたダニの顔まではっきり写りそうな気がします(笑)
Commented by kame3z at 2017-09-22 20:05
tkckphotoさん
彷徨ってようやく目的地についた印象です。
このカメラなら、ネイチャー撮影で威力を発揮してくれるのでは ?!
と期待しています。
一時、Nikonの超望遠系は撤退するつるつもりでしたが、
欲が出てきましよ(笑)
Commented by kame3z at 2017-09-22 20:09
namiheiさん
D500で打ち止めしようかと思っていたのですが、
つい、逝ってしまいました(汗)
でも、正直、これ以上の性能は求めません。
レンズが付いてこれないですよ(笑)
Commented by kame3z at 2017-09-22 20:20
koppel055さん
ご無沙汰しています。
仕事がお忙しいようですね !
カメラは撮影してなんぼです。
落ち着いたら、また(カメラ)沼に来てください。(笑)

この画素は凄いと思いますよ !!
クロップしても、2000万画素で、
D500をカバーしてしまいます。

バッテリーグリップは使うつもりはないです。
そんなに連写する機会はないし、
秒/7枚もあれば十分です。
私も体力が付いていけませんし。。。
財力もかなり微妙になってきました。
まだ働いていますが、
給与は半分ですから。。。

フジの画質は素晴らしいと思いますが、
(OLYMPUSも同様ですが) ミラーレスに撮る充実感というか、
カメラという道具になかなか喜びを感じられないのですよね !

ナキウサギですか ?!
仕事が完全に終了したら、必ず撮影に行きますよ !!!
<< サンヨン勝負 アゲハ 台風一過 >>