フォトン

透明な春

(1枚目を除いて) 我が家の小さな庭に訪れた春です。
ブロッコリーや、なば菜 ?、タネツケバナが満開です。

今回は、Nikonの旧型サンヨンで撮影してみました。
手振れ補正はありませんが、
感度をちょっと高めにして開放で撮れば、SSを稼げます。
新型のサンヨンと比較して、中央部の解像度は良好なので、
DXカメラ・D500との相性は良いと思います。
十数年前のレンズですが、やはり銘玉ですね !

D500+NIKKOR 300F4D
F4開放
a0110584_19350586.jpg
a0110584_19350182.jpg
a0110584_19345526.jpg
a0110584_19344783.jpg
ピクセル等倍
a0110584_19402460.jpg

a0110584_19344018.jpg
ピクセル等倍
a0110584_19343581.jpg
a0110584_19342915.jpg
ピクセル等倍

a0110584_19342467.jpg




by kame3z | 2017-03-29 19:38 | Photograph花 | Comments(10)
Commented by mjiiji_hbaaba at 2017-03-30 13:51
素晴らしいですね  なんだか気持ちよく鑑賞できます

私は隅の方は全く見ません、四隅の描写力なんかどうでもよいという感じです(爆)

旧型は、新型より2倍近い重さがあるのですね ひえ~~~^^; 手振れ補正なしで手持ちでこの撮影ですか!絶対に真似できません
Commented by 海牛 at 2017-03-30 18:52 x
品のある写真です。
「光を制する者は美を制する」、そんな文があるかは分かりませんが、そう思わせる写真です。
ボケ具合の滑らかな感じがよく分かります。
この様に撮影出来るテクニックを持っているフォトンさんが上手いんでしょう。
白い花の構図も見事です。
丸ボケが主張し過ぎずに上手いです。
「銘玉は師に使われてこそ」ですね。
Commented by smashige at 2017-04-01 19:40
春らしい色彩ですね。ニコンの画質は本当にすばらしいですね。
↓ヒヨドリ、すごいですね。E-M1もマーク2になって、かなり進化しているようですね。
Commented by 10max at 2017-04-01 20:28 x
こんばんは。
これ、10数年前のレンズですか。
気持ちのいい写りですね〜
そして、300mmで手ぶれ補正無しでこんなにビシッと撮れるのも
すごいです!
そしてブロッコリーの花、初めてちゃんと見ました。
Commented by sazaneri873 at 2017-04-02 08:05
こんにちは~
なんだか暖かくて柔らかい光に包まれて
ほっとする和むお写真ですね。
春色に元気をもらいます。
Commented by kame3z at 2017-04-02 22:12
じいじさま
このレンズは、時代を超えた銘品だと思いますよ !
隅に関して言えば、私もあまり気にしません。
背景などに解像力は必要ありませんからね(笑)

重いと言っても、OLYMPUSのM.300F4とそれほど変わりありません。
Nikonの強力な追従性(AF-C)があれば、
手振れ補正も必要ない ?!
Commented by kame3z at 2017-04-02 22:22
海牛さん
コソバッたいから止めてください(笑)

実は、周りを家で囲まれた中庭という環境は、
撮影に好都合なのですね !
背景を殺したり生かすことができるし、
風で揺れることも少ないので、落ち着いて撮影できます。

菜の花畑は確かにキレイですが、
背景の選択に苦労します。
青空を背景に置くと、露出で苦労しますし。。。

このレンズは、解像度に関して言えは、
M.300F4に匹敵するかもしれません。
E-M1で撮影した写真を近々紹介しますね !
Commented by kame3z at 2017-04-02 22:25
須磨重さん
Nikonについては、発色が今ひとつ気に入らなかったのですが、
最近、記憶色により近い色合いになり、
満足度が高くなりました。

ヒヨドリの解像度は、かなりだと思いますよ !
レンズもそうですが、E-M1の進化による影響も大きいと思います。
Commented by kame3z at 2017-04-02 22:30
10maxさん
ここ10年ほどで進化しているのは、
AFの精度とか、手振れ補正、逆光耐性だと思います。
レンズ本来の能力、発色や解像感は、
それほど進化していないような気もします。
OLYMPUSのED300F2.8も、発売されてから10年以上経過していますが、
今でも最高峰だと思っています。
Commented by kame3z at 2017-04-02 22:32
彩さん
ナタネ系の黄色い花は、
早春を代表する花・色ですよね !
春のぬくもりを感じます。
<< 定年 !! 伊根 2 >>