フォトン

明け方の月

先月の撮影ですが、
夜明け前、空が白んできた時に撮影した月です。
パナライカ100-400と、オリのM.300+MC14で撮影しました。
明け方は空が澄んでいて、露出補正もする必要がないので、
お勧めの撮影タイミングです。

100-400も頑張っていますが、
やはり、単焦点には敵いませんね !
OLYMPUSの500F4の噂が出てきていますが、
もし、手に入れられるお値段であれば、
そして、手に入れることができれば、
真っ先に撮影したいのが月です。

E-M1MARKII+パナライカ100-400
400mm F6.3解放
 等倍
a0110584_19533594.jpg
等倍×2
a0110584_19533268.jpg
E-M1MARKII+M.300F4+MC14
420mm F6.3解放 
等倍
a0110584_19532767.jpg
等倍×2
a0110584_19532358.jpg


by kame3z | 2017-08-13 19:58 | 日常的なこと | Comments(5)
Commented by mjiiji_hbaaba at 2017-08-14 11:01
素人の目にも歴然ですね

こういうのを見ると、改めて、普段使わない単焦点を手放せないことを認識します (笑)
Commented by smashige at 2017-08-14 18:11
E-M1 Mark2にサンヨン、いいですね〜。
ボクもお散歩用に欲しいですが、サブ機としては高すぎます。。汗
買うならマウント変更ですが、7Dは手放せそうにないですし。。
E-M5も考えたりしています。
Commented by kame3z at 2017-08-14 22:25
じいじさま
このような差は、同じ条件で比較しないとわかりませんね。
比較しないと、100-400も良い写りに見えてしまいます(笑)

ただ、解像力をあまり必要としない被写体であれば、
構図取りで圧倒的に有利な100-400は使いでがあります。
お値段は10万円以上差があるし、小型軽量です。
単焦点は写りは良いのですが、稼働率が悪いのですよね !!
Commented by kame3z at 2017-08-14 22:31
須磨重さん
この組み合わせは最高だと思いますが、
セットで50万円です !
明らかに高過ぎです。
フルサイズの大三元セット(レンズはタムロン辺りになりますが)が買えてしまいます。

マウントを二つ維持するのは大変ですよ !
私はNIKONを縮小中です。
Commented by namihei at 2017-08-16 21:07 x
300mm/F4、解像がものすごいですね!なるほどやはり単焦点ですか。自分は望遠ではなく広角ですが、まさにそのことを痛感しています。

月もいいですね~。関東地方は今日で16日連続の雨降りです。空気が澄んで星空を拝みたいのですが(涙)
鳩の求愛 >>