フォトン

ダウン・トランス

追加報告です。
ダウン・アイソレーショントランスに、iMacを3ピンで直接繋いでいましたが、
間に100V→115Vのステップアップトランスを挟んでみました。
アースは切り、2ピンに変更しています。
予想通り、音が激変しました。
どうも、パソコンから発する電磁ノイズが悪さしていたようです。
間にトランスを嚙ますと、下りのノイズは完全に遮断されます。
パソコン・Macに3ピン・アースは、不必要だったかもしれません。

アイソレーショントランスは、
極力、オーディオに限定した方が良いかもしれませんね。
併せて、デジタル機器の接続は、2ピンで接続がベーターかな ?!

---------------------------------------------------------------------------------------------
これが、私がこれまで長年使ってきた工業用のダウン・トランスです。
TOYOZUMI SD21-03KB
トランスだけで23kgもある重量級です。
この大きさ・立派さ ! 惚れぼれしますね(笑)

色々調べてみたら、まだ販売しているのです !
なんか処分するのが勿体なくなり、
もう一度システムに接続してみました。
すると、なぜか唸りが少なくなり、
音も、アイソレーション・トランスに負けない音質なのですよね !
出力側でスイッチ代わりに使っていたブレーカーに原因があったようです。
導体がメッキでした(汗)
また、配線を間違えて110Vの方繋げていた・・・
2枚目下の赤色の配線です。

アイソレーションは賛否両論があるらしいですが、
どうも、電源環境次第で変わるのではないかと予想します。
マンションとか、周辺に工場とかある場所にお住まいの方は、
アイソレーション・トランスをお使いになった方が良いかもしれませんが、
電源環境が良ければ、ダウン・トランスで十分かもしれません。
理想的には、アナログ系にはダウン・トランス、
デジタル系・映像系には、ダウン・アイソレーションでしょうか ?!
当分、2系統で使い分けて比較してみたいと思います。

a0110584_22003687.jpg
a0110584_22003037.jpg



by kame3z | 2017-08-07 22:02 | Audio | Comments(5)
Commented by ヘンデル at 2017-08-11 21:22 x
ええと、通常の状態では、PCにしてもオーディオ機器にしても
3P接続でアースをとるのはよくないのです。
3Pのアースは感電防止のためでノイズ対策の効果は期待できません。

オーディオでアースを取るなら
アンプにあるアース端子のみから取り
太いワイヤーを使用しアース棒を深く打ち込む作業になるそうです。

3Pのケーブルなどが存在する理由は欧米諸国の安全基準に準拠し
なくてはならないからです。3Pだから音がよくなるというわけでも
ないです。むしろ、アース・ループができてしまうのが欠点です。
接続時の安定だけがメリットでしょうか。

トランス類は容量が難しいです。
うちは定格で計330Wですが600VAでは小音量でも力不足になる
と思われ1500VAくらいが必要でしょうか。
中村製作所のトランスが上質でよいのですが
サイズ重量と価格のかんけいで同社の電源ボックスPLC-02を
併用しています。

Commented by kame3z at 2017-08-13 19:28
ヘンデルさん
仰る通り、どうも3Pのアースは良くないようですね !
海外の製品は別としても、
日本製に関しては2P前提ですので、
無理に3Pで繋ぐ必要はなさそうです。

良質なアースが取れると良いのですが、
自力でやるのはかなり無理がありそうです。
造成地に建っている家だと、
基盤がどうなっているのかわからないので、
アースを打ち込むのは至難の技です。

トランスに関しては、
心配な点が一つあります。
以前、電磁波測定器で測ったことがあるのですが、
このトランスが一番強力でした。
2m以上離れれば、安全レベルに下がりますが、
シールド効果のあるスチール製BOXは必須でしょう。

紹介したTOYOZUMIのトランスは3KWの能力があるので、
使用上は全く問題ありませんが、
無負荷でも50Wくらいの電力を消費します。
Commented by ヘンデル at 2017-08-13 20:51 x
いま気が付いたのですが
上の写真では電源コードが煩雑になってますね。
スペースの問題などでしかたないところですが
一点だけ確認していただきたいことがあります。
気になります!!

長時間使用したとき
電源コードが煩雑になっているところ
またその他のところでコードが発熱してませんか?
暖かく感じるようなら
コードの品質が悪すぎます。



Commented by kame3z at 2017-08-13 23:45
ヘンデルさん
2系統の電源が交差しているので、
かなり煩雑に見えると思います。
左下タップが旧トランスの100V・右側に連なっているタップが115Vです。
左上に見えるタップが新トランスの100V・トランスの後ろには115Vのタップがあります。
プラグを差し替えて、音質の変化を確認しています。

旧トランスで使っているのは、一般的な屋内配線で使うVVF(2mm 単線)です。
線自体は2年程度と比較的新しく、発熱はないと思いますが、
タップが工事用の圧着式なので、
接触不良による発熱の心配はあります。
Commented by kame3z at 2017-08-13 23:49
ヘンデルさん
それよりも、トランスの使っている配線の方が心配です。
多分、2、30年選手です。
<< 鳩の求愛 天狗なす >>