フォトン

伊根

皆さん、
舟屋って、ご存知でしょうか ?
京都府・丹後半島にある伊根が有名です。
海岸沿いに並んだ民家の1階が、船着き場・舟屋になっているのです。
これ、実に情緒があるのですね。
海岸線も美しいし、風景写真には最高 !!
高速が完成したおかげで、
私の自宅から、2時間ちょっとで行くことが可能となりました。
途中の海岸線も美しいです。
水鳥や野鳥もたくさんいます(喜)
おススメですね !
D500+トキナー14-20
a0110584_00185621.jpg
D500+AF-P DX NIKKOR 70-300mm
a0110584_00185159.jpg
a0110584_00184660.jpg
a0110584_00183999.jpg
a0110584_00183419.jpg
a0110584_00183059.jpg
a0110584_00182506.jpg



by kame3z | 2017-03-26 00:19 | Photograph撮影スポット | Comments(12)
Commented by Clearwater0606 at 2017-03-26 09:30
確かに、高速道路が出来ると行動半径がひろがりますね。
Commented by kame3z at 2017-03-26 19:38
Clearwater0606さん
もう少ししたら、自宅からそれほど離れていない場所に、
新名神のインターができます。
行動半径がは広がりますが、
ちょっとウルサくなるかなぁ〜
Commented by sazaneri873 at 2017-03-27 08:36
おはようございます~
高速が出来て行くのが便利(早く)なりましたね。
伊根の舟屋は独特の建物構造
各家に船が入る風景
遊覧船からの眺めはいいですね。
湾を一周して眺める風景は懐かしく拝見しました。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2017-03-27 15:35
あくまで比較して見たときの印象ですが!!

オリとD500、見慣れてるせいでD500の方は安心して鑑賞できる、違和感を感じない、という感じでしょうか(笑)

オリの方は、ほとんど使わないので、ニコンと異なることがはっきりわかり、分かるぶん心落ち着かない感じです

しかし、比較しないで見れば、何も感じない(違いが分からない)と思います(爆)
Commented by namihei at 2017-03-27 19:56 x
いいところですね~。ジオラマにしたいような光景です。

1枚目の写真、水の色がとてもきれいで透明感を感じます。ちなみにこれは船上からのショットですか?
Commented by kame3z at 2017-03-29 19:04
彩さん
やはり、行かれていましたか(笑)
正直いうと、まだ遊覧船に乗ったことがありません。
今度、行った時には、乗ってみたいと思います。
「船屋」ではなく「舟屋」ですね !
修正しておきました。
ありがとうございます。
Commented by kame3z at 2017-03-29 19:09
じいじさま
正直いうと、このような風景写真は、
D500の方が落ち着きがあるかもしれませんね !
レンズによっても差が出てくるとは思いますが、
旅行などは、D500に16-80と70-300の2本があれば、
大抵のシーンは、クリアできると思います。
可能であれば、超広角ズームがあると良いですが、
おススメできるレンズがありません。
個人的には、トキナーが好きなのですが。。。
Commented by kame3z at 2017-03-29 19:13
namiheiさん
今回は、あまり時間が無かったので、
遊覧船には乗れませんでした。
海岸線が屈曲しているので、
対岸から、このような風景が撮影できます。
発色は、トキナーカラーです(笑)
Commented by tkckphoto at 2017-03-30 08:06
甲乙付けるのは難しいですが、
D500は純正レンズだったら、評価がまた違ったと思います。

私的な感想ですが、
OLYMPUS→ 記録写真的
Nikon → 作品写真的

あくまでも私的な感想ですので
フォトンさんの腕には脱帽です。
CanonだったりFUJIFILMも見たいところです(笑)

いつも楽しみです。
Commented by kame3z at 2017-03-30 23:08
tkckphotoさん
確かに仰る通りかもしれません。
D500の方が味わいのある描写のようにも感じます。
旅の記録写真としては、発色が記憶色に近いので、
OLYMPUSの方に軍配があがるかもしれませんね !
Commented by wtakabe at 2017-03-31 20:48
舟屋、釣バカ日誌で観て以来の一寸した憧れです。
オリンパスは人工物を撮ると少し冷たさを感じますが、ネイチャーは実に生き生きとしているので、やはりリアリティに忠実な描写なのでしょうか。

仕事の関係で5月下旬から京都に移住します。10年ぶりの関西です。5年間住み慣れた札幌も去りがたいです。
Commented by kame3z at 2017-04-02 21:32
wtakabeさん
札幌から京都に転勤ですか ?!
札幌も良い街ですが、
京都には敵わないと思います。
写真好きな方にとって、一番、魅力的な街だと思いますが。。。

舟屋も京都府ですよね !

OLYMPUSはネイチャー向きだと思います。
で、私はOLYMPUS党なのです。
<< 伊根 2 昆陽池解禁 ! E-M1MAR... >>