フォトン

天狗なす

本日の収穫物です。
昨年も紹介しましたが、
今年も、天狗の鼻のような突起がある可愛らしいなすびができました。
調べてみると、「天狗なす」という品種があるのですよね !
黒茄子ですが、多分、この白茄子の原種だと思われます。
蒸して生姜入りの希醤油に付けて食べると最高です。
苦労して作ったものであれば尚更かな(笑)

E-M1+M.25F1.2
a0110584_22164040.jpg
a0110584_22224897.jpg



by kame3z | 2017-07-30 22:23 | 日常的なこと | Comments(10)
Commented by tkckphoto at 2017-07-31 06:14
ご無沙汰しております。
「天狗なす」は初めて見た気がします。
しかし良く出来た造形ですね。
食べるのが勿体ない気がしますね。
Commented by 10max at 2017-08-01 00:39 x
こんばんは。
これは面白いナスですね!
天狗なす、ですか。初めて知りました。
スーパーでは決してお目にかかれなそうな、自家栽培ならではの楽しみでしょうか(^^)

下のMark II&PRO300mmF4のカワウのお写真、すごい描写力・・・
個人的な好みで言うと、そのさらに下のD500よりもMark IIの方が羽毛の浮き出るような立体感が素晴らしいと感じました。
Commented at 2017-08-01 20:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-08-01 21:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ヘンデル at 2017-08-01 21:12 x
わたしも野菜畑撮ろうかなぁ。
山間部まで出かけて。。

そのうち憲法が改正されて
基地とか警察署にカメラむけただけで
職務質問されたりして。
いやだなぁ。
Commented by kame3z at 2017-08-04 22:21
tkckphotoさん
私もご無沙汰してしまってすみません !
天狗なすについては、このなす以外にも幾つかできていて、
なにか理由があるのかと思って、
調べていてわかりました。

このなすは実がとても柔らかく、
おススメですよ !
Commented by kame3z at 2017-08-04 22:29
10maxさん
スーパーとかでは、白なす自体が殆ど販売されていないと思います。
今、何種類か試していて、
来年以降は、好みのなすを2種類に絞って作る予定です。

解像感・立体感の面で言うと、E-M1MARKII+M.300F4は、
D500に勝っていると思います。
ただ、カメラとしての信頼性は、Nikonは素晴らしいですね !
まだNikonのカメラは一度も修理に出しておりません。
Commented by kame3z at 2017-08-04 22:31
ヘンデルさん
是非、挑戦してください。
山間部まで行く必要はありません。
意外と近くに貸し農園があったりしますよ !
Commented by べべべ at 2017-08-07 12:07 x
フォトンさん、こんにちは。
札幌から京都へ移ってからもバタバタしており、コメントはなかなか差し上げられずにおりましたが、
ブログはしばしば拝見しておりました。
愛らしい、なんともフォトジェニックな茄子さんですね。私なら田楽にしていただきたいです。
京都での生活は日々が観光のようなもので、至極便の良いM.ZUIKO12-100mmを新規投入しました。
このレンズの解像力・透明感に驚き呆れています。
E-M1markIIは娘がもう少し動き回るようになってから…と様子見していましたが、
このレンズを手にしてから俄然欲しくなってしまっております。
Commented by kame3z at 2017-08-17 21:37
べべべ さん
返レス遅れて申し訳ありません。
ここのところ、農作業が忙しく、
まともに写真も撮っていません。

M.12-100を導入されましたか ?!
おめでとうございます。
このレンズは、写り、性能、携帯性がバランス良く融合されており、
私が使ってきたレンズの中でも、筆頭クラスです。

このレンズを、是非、E-M1markIIで使っていただきたいです。

札幌から京都に転勤ですか ?!
絵になる街ばかりですね(笑)
京都のお写真、楽しみにしています。
<< ダウン・トランス ダウン・アイソレーション電源ト... >>