フォトン

昆陽池解禁 ! E-M1MARKII究極の写り

昆陽池が解禁されました。

そう !
この写真を撮りたかったのです。
E-M1MARKIIとサンヨンで !!
ライカ100-400も負けていませんね !
発色で勝負です(笑)

ヒヨドリの究極の写りです。

E-M1MARKII+M.300F4+MC14
420mm 1/800 F5.6開放 ISO400
a0110584_22243181.jpg
ピクセル等倍
a0110584_22242498.jpg
420mm 1/640 F5.6開放 ISO400
a0110584_22242088.jpg
E-M1MARKII+ライカ100-400
400mm 1/320 F8 ISO400
a0110584_22241942.jpg
ピクセル等倍
a0110584_22241106.jpg
400mm 1/1000 F6.3開放 ISO400
a0110584_22240701.jpg
この写りを見て、一つ決断をしました。
Nikon FXフォーマットについて、
野鳥撮りのための超望遠系は撤退することにします。
FXについては、これまで色々撮影しましたが、
残念ながら、野鳥撮りに関しては、
マイクロ(E-M1MARKII、M.300F4、ライカ100-400)に敵いません。
フルサイズの大砲レンズでもあれば、
また違った写りになったかもしれませんが・・・
そこまで財力も体力もありません(笑)

D500はとても写りの良いカメラなので、
風景撮りとか花撮り、出張に使いたいと思います。
マイクロが進化すれば、最終的に完全撤退ということになるかもしれませんね !
頑張れ ! Nikon !!






by kame3z | 2017-03-20 22:42 | Photograph野鳥 | Comments(20)
Commented by 海牛 at 2017-03-21 00:39 x
300F4での、この羽肢1本1本の解像感!
いやはやという感じです。
流石に100-400とは一線を画しますね。
でも、100-400だって、普通に良いですよ。

ニコン望遠撤退ですか。。。
これだけの写りがフルサイズで出来るかと言ったら、BORGしかないでしょうね。
600F4でも羽肢まで写せるかと云ったら無理でしょう。
手持ち出来ないですからねえ。
大装備で近づくことは不可能なので、結局無理な話。
手持ちの出来るm4/3がベストな選択でしょうね。
まあ、フォトンさんが色々使って決めたんですから、その選択に間違いはない。

良かったですね。昆陽池。
カモたちは少なくなってしまってるでしょうけど、水周りには必ず来ますから、楽しみですね。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2017-03-21 09:25
フルサイズの超望遠は、もう過去の遺物になりつつありますね。時代の進化と共に、何でも集積化・小型軽量化されて来てるわけですから

フルサイズは、フルサイズでなければできないことに特化していかなければ消滅してしまうのではないかと思いますが、それが一般的な分野でなければ商売にはなりませんね

ピクセル等倍でこれ以上の写りなんて普通人の私には意味が無いように思えますので、フルサイズの超望遠は何のため?となってしまいますね

ところで、パナライカはパナ機を使うともう少しシャープに写るのでしょうか? 言い換えると、カメラ本体とレンズにチューニングという課題はあるのでしょうか?
あるいは、この写りの差は、単に単焦点とズームの違いなのでしょうか? とすると、以前にも書き込みましたが、パナライカはとても優秀なレンズに思えます
Commented by sazaneri873 at 2017-03-21 16:54
こんにちは~
昆陽池が解禁されて良かったですね。
アップの写真凄いです。
ヒヨドリのくちばしは目の付け根まである野ですね。
クリアで綺麗な写真に毎回ながら感動です。
Commented by koppel055 at 2017-03-21 18:01
フルサイズの超望遠に100万円払える人はいいですけど、なかなかそこまでお金を使えないですからねぇ。
私の場合、財源不足と、腰痛が最近慢性化してきたので、MFTに集約して正解だったと思っています。

画質は上を望めばいくらでも贅沢が言えますが、35mmフィルムに比べても、MFTの画質は十分と言えるレベルに達してきた気がします。

あとは500mmのAFレンズとか、2倍テレコンとか欲しいですね~
先日オリンパスからアンケートが来たので、「100-300f4作って」とお願いしておきました(笑)
Commented by chiba at 2017-03-21 18:46 x
先日は有難うございました。

最後の写真もS-AFですか!!
私、C-AFでもこんな凄い写真撮れません。
又、昆陽池でお会いしましょう。
Commented by Clearwater0606 at 2017-03-21 23:10
M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROの解像力は超弩級ですね。もう、圧倒的です。
Commented by kame3z at 2017-03-23 22:33
海牛さん
300F4の解像感は一級品だと思います。
100-400も頑張ってはいるのですが、
所詮、ズームですね !

Nikonについては、これまで色々試しましたが、
納得のいく写りが得られないのです。
いや、たまにはあるのですが、
歩留まりが悪すぎるのですよね !
レンズによって、前ピンだったり後ピンだったり、
解像感は良いと思ったら、発色が今ひとつだったり。。。

大砲レンズであれば、ちょっとはマトモな写真が撮れるのかもしれませんが、
Nikon・フルサイズであれば、
三脚が前提です !!
正直、疲れましたよ(笑)

昆陽池が解禁されてホッとしましたよ !
あと、はやく白鳥が戻ってきてほしいです。
Commented by kame3z at 2017-03-23 22:49
じいじさま
フルサイズ用の大砲レンズを自慢げに三脚に乗せて使われている方を見かけますが、
まるでプロ気取りで、カメラやレンズの講釈を垂れます。
彼らにとって、ミラーレス・マイクロはカメラではない ?!

ライカ100-400は、パナのカメラで使用した方が、
ボディ内手ぶれも効くので、
パナのボディの方が良いかもしれません。
私はオリンパスのカメラで満足しておりますが。。。

この写りの違いは、仰る通り、単焦点とズームの違いでしょう !
ズームでこれだけ写れば合格だと思います。
ピクセル等倍鑑賞でもしなければ、
これで十分な ?と思ったりします。
Commented by kame3z at 2017-03-24 22:33
彩さん
昆陽池が解禁になって嬉しいです。
日常が戻ります(笑)

解像感命という訳ではありませんが、
クリアーな写真が撮れたら嬉しいですね !
Commented by kame3z at 2017-03-24 22:34
koppel055さん
私はもちろん100万円払えませんし、
100万円の価値も見出せません。
でも、今、自分が乗っている車のお値段を考えると、
ちょっと複雑な心境になります。
車はいらない ! 代わりにカメラやレンズを買って楽しむ。。。という選択肢もありますよね !!

500mm単焦点の噂もありますが、
MFTなら、頑張って買ってしまうかもしれませんね(笑)
あと、シグマかタムロンが、
150-600mmを出してきたら面白いと思うのですが !!
Commented by kame3z at 2017-03-24 22:38
chiba さん
こちらこそ、ありがとうございました。

最後の写真もS-AFですよ !
私は滅多にC-AFは使いません。
目にピントを合わせることが難しくなりますので。。。
(昆陽池は)毎週は行けませんが、
可能な限り、行きたいと思っています。
Commented by kame3z at 2017-03-24 22:40
Clearwater0606さん
このレンズはスゴいと思います。
質の良いレンズを使っているのでしょうね !
同じグレードで500mmが欲しいのですが、
お値段が怖いです。
Commented by namihei at 2017-03-25 10:04 x
昆陽池の解禁良かったですね。またそこでの作品を期待しています。
やはり三脚や重いレンズをいちいち持ち出すのは勘弁ですね!ニコンはまじめな会社だけに、どうしても古い因習にとらわれすぎている気がします。頑張ってほしいのですが。。
Commented by kame3z at 2017-03-26 00:07
namiheiさん
昆陽池は、残念ながら水鳥たちが殆どいなくなってしまいましたが、
時々、撮影に行こうかと思っています。

Nikonは、ミラーレスに全く力が入っていませんでしたよね !
OLYMPUSがかなり先に行ってしまいました。
追いつけるのか疑問です。
Commented by Terumasa at 2017-03-27 00:44 x
こんばんは
これは凄い。BORGも真っ青な解像度ですね!
ハンドリングと描写のバランスの素晴らしさを世間に知らしめる作品だと思います。
鳥撮り屋さんにもっと注目してもらいたい機材の組み合わせですね。
Commented by 10max at 2017-03-28 20:06 x
こんばんは。
300F4すごい!
羽の細かい部分までここまで見えるんですね〜。
このコンパクトな機材でここまで素晴らしい写真が撮れれば
この分野についてはフルサイズは確かに不要でしょうね。
でもニコンやキヤノンあってのオリンパスの開発努力でしょうから、
ニコンにも引き続き頑張って切磋琢磨して欲しいものです(^^)
Commented by kame3z at 2017-03-29 20:10
Terumasaさん
多分、この解像感は、BORGを上回るかもしれません。
このレンズを知ってしまうと、
他の超望遠系のレンズの描写が、全てユルユルに感じてしまいます。
この造りで、500mmが欲しいです。
野鳥狙いの最高のレンズになると思うのですが。。。
Commented by kame3z at 2017-03-29 20:17
10maxさん
ここまで写ると言うことないです。
重さはそれなりにありますが、
この写りであれば納得ですね !

Nikonは、レンズの小型化に努力していると思いますが、
描写を犠牲にして小型化しているのでは ?
と勘ぐりたくなるレンズもあります。
もう少し、頑張って欲しいですね !!
Commented by tkckphoto at 2017-03-30 07:57
OLYMPUSの勢いは凄いですね。
Nikonの勢いが100周年で頓挫? 

フォトンさん、FXだけでは無くて
いずれDXのD500も撤退しそうですね?

私は野鳥を追う時間が無いので、D300で十分威力あります。


Commented by kame3z at 2017-04-02 21:24
tkckphotoさん
Nikonは、これまで恵まれ過ぎたと思います。
ブランド力に胡座をかいていた ?!
シグマとツマラナイ争いをしている間に、
世の中(カメラ界)は、ミラーレスとスマホに変わってしまいましたね(笑)

D500は当分続けていきたいと思います。
後継機に期待したいです。
<< 伊根 イカル  >>