フォトン

収穫の時

農園の収穫が最盛期を迎えました。
一番、楽しい時期ですね !
ここ一ヶ月ほどは、野菜はほぼ自家製です(喜)

D500+タムロンSP70-200
ナスビ
a0110584_23270725.jpg
スイカ
a0110584_23270323.jpg
トウモロコシ
a0110584_23265968.jpg
オクラ
a0110584_23265280.jpg
キュウリ
a0110584_23264712.jpg
トマト
a0110584_23264334.jpg


by kame3z | 2017-07-18 23:29 | 日常的なこと | Comments(15)
Commented by mjiiji_hbaaba at 2017-07-19 13:14
どれも立派ですね。とても美味しそうです
お酒もすすみそうですね

オクラの花は、あの食べ物からは想像もできないくらい綺麗で大きいです。最初見たときに、え!あのオクラの?と、驚きました
Commented by Clearwater0606 at 2017-07-19 15:52
見事ですね。お手入れの賜ですね。トマトの香りも良さそうですなあ。
Commented by namihei at 2017-07-19 22:41 x
>ここ一ヶ月ほどは、野菜はほぼ自家製です(喜)

いいですね~、うらやまし過ぎです。

ところで友人がD500を狙っているらしいので、強力にプッシュしちゃいました。レンズ込みでも軽快に撮影できそうなので!
Commented by monopod at 2017-07-20 00:18 x
おぉ!これは楽しそう美味しそう^^
僕もいっときレンタル農園を借りようかと真剣に考えましたが、枯らすこと必然なのであやうく思いとどまりました(爆)
Commented by 10max at 2017-07-20 09:09 x
おはようございます。
これはすごい!
これだけ種類があれば確かに自家製野菜で自給自足できそうてすね(^^)
氷水で冷やして縁側でビールと共に頂きたい風情です。
まず縁側なんてものが無いですが(笑)
Commented by tomv1q at 2017-07-20 10:51
ナスビ、きゅうりのぬか漬け美味しいですねー。
ナスやオクラの天ぷらも好物です。
夏は自家菜園が楽しいですねー。

我が家ではプルーん、オリーブがたくさん生っています。
オリーブの塩漬けも美味しいですねー。
Commented by kltomv at 2017-07-20 18:05
tomv1qは削除しました。
kltomvと2つになってましたので1つにまとめました。
Commented by kame3z at 2017-07-22 19:49
じいじさま
オクラの花は、今回、初めて見ました。
意外とキレイな花ですね !
オクラの実は、大きくなりすぎて、
半分以上捨てました。
すぐに大きくなってしまうので、収穫のタイミングがとても難しいです。
毎日、畑に出勤できると良いのですが。。。
Commented by kame3z at 2017-07-22 19:52
Clearwater0606さん
週末しか手入れができないので、
正直、手入れは不十分です。
雑草が繁茂しております(汗)

トマト、美味しいですよ !
Commented by kame3z at 2017-07-22 19:55
namiheiさん
貸し農園の賃料・元を取るつもりで、
農作業に励んでおります(笑)

D500は、私がこれまで使ってきたNIKONのカメラの中では、
一番、使いやすく、手軽なカメラです。
私からもお薦めしたいですね !
Commented by kame3z at 2017-07-22 19:59
monopod さん
週末にしか行けないと、かなりキツイですね !
梅雨前のカラカラ天気の時は、
週中で1〜2回、帰宅してから水やりに走りました。
もう少し近くに借りることができれば楽だったのですが。。。
Commented by kame3z at 2017-07-22 20:05
10maxさん
今、かみさんが買ってくる野菜は、
ブロッコリーと椎茸、ニンニクぐらいです。
椎茸は、ホダ木を昨年買い込み、
自宅の横に並べているので、今年の秋には大量に収穫できそうです。
ブロッコリー・ニンニクは、今年から本格的に作る予定です。
完全自給を達成したいですね !

私はアルコールは殆ど飲みませんが、
テラスでトウモロコシをかじっています(笑)
Commented by kame3z at 2017-07-22 20:09
tomv1qさん
キュウリのぬか漬けは最高ですよね !
天ぷらは好きなのですが、
カミさんがなかなか作ってくれません(泣)

プルーン・オリープですか ?!
庭に植えてみようかな !
Commented by sazaneri873 at 2017-07-24 21:40
こんばんは~
色々な夏野菜を植えられているのですね。
毎日が自家製のお野菜が食卓に上がり
新鮮でさぞかし美味しいでしょうね。
極めつけは「スイカ」ですね。
スイカが大好きです。いいですね。
今年は特に暑いので甘スイカが出来そうですね。
Commented by kame3z at 2017-07-30 23:16
彩さん
スイカは昨日、収穫しました。
残念ながら、少し割れが入ってしまいましたが、
とても美味しかったです。
<< 久しぶりの昆陽池 台風一過 夕焼け >>