フォトン

目の中の風景

昆陽池の閉鎖が解かれた ? という情報(新聞)があり、
喜び勇んで今朝、車を走らせたのですが、
残念ながら、まだ閉鎖中でした(泣)
まだ水鳥たちは残っていますが、
そろそろ北国に旅たつでしょう。。。
残念です !

まあ、せっかくサンヨンを持って行ったので、
久しぶりにアヒルさんやカラス君など(笑)

目に映った昆陽池の風景です !
(ISO感度に注目してください ! )


E-M-1 MARKII + M.300F4+MC14
F5.6開放 ISO6400
a0110584_18423487.jpg
ピクセル等倍
a0110584_18423045.jpg
F5.6開放 ISO1000
a0110584_18422348.jpg
ピクセル等倍
a0110584_18422157.jpg
F5.6開放 ISO640
a0110584_18421796.jpg
ピクセル等倍
a0110584_18421373.jpg
F7.1 ISO250
a0110584_18420296.jpg
ピクセル等倍

a0110584_18415867.jpg




by kame3z | 2017-03-12 18:51 | Photograph野鳥 | Comments(13)
Commented by 海牛 at 2017-03-13 01:50 x
あらら、自分のk-5超えてしまってますね(笑
m4/3も、ここまで来たか!って感じで凄いや。
ISO6400のノイズの乗りがk-5のISO2000って感じです。
これは、真面目に考え頃ですねぇ。
OVFで手持ち撮りでは、レンズ内手振れ補正でないと歩留まりが著しく低下します。
ベタピンは10枚切って1枚あればいい方。
その点、EVFではボディ内手振れ補正でも問題無く歩留まりも良いでしょうね。
しかも、レンズ内にも入ってるから、強力でしょう。

カモはそろそろ旅立ちますね。
居なくなるまで閉鎖されてるんじゃないでしょうか。
インフルエンザの感染予防だから、しょうがないですね。

桜次郎を狙ってください。
意外に手強いこともありますよ。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2017-03-13 13:23
最強のレンズに最新のカメラの組合せ、鬼に金棒というところでしょうか^^

ニコンのサンヨンに興味はそそられますが、カメラが重いのでレンズはなるべく軽い方で・・・と、踏み切れません
200-500レンズの重さ(2.3kg)に閉口してます^^;
Commented by mjiiji_hbaaba at 2017-03-13 13:52
訂正!

300F2.8は重いですが、新型の300F4は軽いのですね
今調べて、びっくりしました
70-200F4より少し軽かったです
ちょっくら興味が出てきました(爆)
Commented by namihei at 2017-03-13 21:37 x
E-M1はmarkIIになって明らかに高感度が強くなってますね。
手を出さなかった自分としては、ちょっと悔しいです(笑)

しかし、これ換算900mmくらいですか?ビシッとした写りがすごいですね。

はやく「閉鎖」が解除されたらいいですね!
Commented by kltomv at 2017-03-14 18:49
いやー、どうもご無沙汰しております。
1カ月も前に書き込みいただいて目も通さず。・・やっぱりボケでしょうねー、お許しください。
あれから毎日階段の昇り降りを日に15~20回ほどしていましたら不整脈が出て参りました。
この頃は日に10回までに抑えています。
お孫さんはまだお一人ですか、お金がかかるのはこれからですねー。
戸建てをお持ちですと修繕費が出てきます。
瓦の修理だとか、外装塗装とか、水回りの劣化とか・・・
修繕費の積み立てが無いと年取ってからの臨時費用はきついですよ。ヤッ、お金持ちに失礼なこと言いました、ごめんなさい。
株とにらめっこはお父さんですか?フォトンさんですか?
やっとこのところ損が少なくなってきました。今はオムロンを買いで入っています。
Commented by 10max at 2017-03-14 21:08 x
こんばんは。
誤報にやられつつ、いいお写真ですね^^
Mark IIのISO6400、ガンガンいけますよね!
こんな時代がやってくるとは隔世の感があります。
自分なんかE-P3と比べちゃうので、
E-P3のISO800くらいと同じように見えます(笑)
Commented by kame3z at 2017-03-14 22:39
海牛さん
撮影した後にISOを確認して、ビックリしましたよ !
ISO6400というのは、一昔前では、
全く使い物になりませんでした。
一番初期のフォーサーズISO640と同レベルですね !

手振れ補正は、実に強力です。
ハズレは殆どと言って良いほどありません。
もちろん、被写体の揺れは止めることはできませんが(笑)

閉鎖は、仰る通り、カモ類がいなくなるまで継続すると思います。
残念ですが、しょうがないと思います。
白鳥は、番い一組を含めて5羽、残っているとのことです。

桜次郎は、まだ3週間ほど先ですかねぇ。。。
Commented by kame3z at 2017-03-14 22:47
じいじさま
Nikonの新型サンヨンは大幅に軽量化されているので、
D500と組み合わせれば、1.5kg前後で収まると思います。
1.4倍のテレコンを噛ませれば、
F5.6で換算で630mmです !

OLYMPUSのサンヨンは、Nikonの新型サンヨンよりは重いです。
でも、328と同等レベルの写りですから、
我慢できますよ(笑)

Commented by kame3z at 2017-03-14 22:53
namiheiさん
換算840mmです。
フルサイズで同レベルのレンズとなると、
大砲を買わなければなりません(汗)
なにより、手持ちで撮影できるのがスゴイですね !
以前、ED300F2.8で撮影していた時は、
肩を壊してしまいました(汗)
Commented by kame3z at 2017-03-14 23:02
kltomvさん
お久しぶりです。
不整脈が出てしまいましたか ?!
あまり無理なさらないようにしてください。
私も毎日ストレッチをしていますが、
短時間に集中的にやると脈が乱れます。

戸建ては中古ですが、
フルリフォームをしてあったので、まだ当分大丈夫だと思っています。
でも、修繕費は積み立てておく必要がありそうですね !

株とにらめっこは父の方です。
今年、87歳ですよ(笑)
Commented by kame3z at 2017-03-14 23:07
10maxさん
閉鎖と言っても、外周、全面的な閉鎖はできないので、
一部、水面と接している部分が残されています。
そこで水鳥たちと接することはできます。

ISO6400には、正直、私もビックリしました。
前述しましたが、元祖フォーサーズE-1のISO640と同レベルですよ !!

Commented by いなきち at 2017-03-17 11:23 x
やっと冬眠から目覚めました(笑)

フォトンさんは冬でも精力的に撮影されていますね~。
私は・・・ダメかな(笑)

今回のお写真、タイトルにとても惹かれました。
実際、その通りのお写真に、感銘を受けましたよ!

ISO6400が常用できるとなると、撮影の幅が非常に広がりますよね!
私も、そろそろMk2の価格動向を調べ始めました。
近々、手に入れる予定です。
Commented by kame3z at 2017-03-18 21:30
いなきちさん
お久しぶりです !
この時期は、いつも冬眠されているような気がしますが(笑)

目に映る風景を描写できるまで、
カメラ・レンズの性能が上がったというべきなんでしょう。

ISO6400なんて、初期のフォーサーズでは全く使い物になりませんでしたね !
スゴい進歩だと思います。
手に入れる価値があると思いますよ !!

<< E-M-1 MARKIIで月を... AF-P DX NIKKOR ... >>