人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サツマイモの植え付け (サツマイモの花)

園芸シリーズです。
今回は、サツマイモの植え付けです。
サツマイモの植え付けは5月〜6月ですので、
我が菜園では、これが最終となります。
今回は市販の苗ではなく、自家製です。
自家製と言っても、5月初めに植え付けた苗の、
伸びたツルをカットしただけですが !


5月の連休に植え付けたサツマイモ(ムラサキ芋)です。
既に地面が見えないほど旺盛に繁茂しています。
手前には枝豆を混植しています。
枝豆は、相性の良いコンパニオンプランツです。
E-M1MARKII+M.12-100
サツマイモの植え付け (サツマイモの花)_a0110584_19334604.jpg
サツマイモの花が咲いておりました。
実は、これはとても珍しい現象のようで、
沖縄辺りでは普通に咲いているようですが、
本州では気候の関係で、滅多に咲かないようです。
私も初めて見ました。
サツマイモの植え付け (サツマイモの花)_a0110584_19334225.jpg
これが、カットしたツル・苗です。
長さは30cmほど !
畝に対して、水平に伸びているツル(本蔓)ではなく、
畝に対して横に伸びている脇ツルです。
形も太さも良く、立派な苗になりそうです。
根出しをしなくとも、梅雨で活着できるでしょう。
サツマイモの植え付け (サツマイモの花)_a0110584_19324094.jpg
芋は、節ごとに1個付きます。
(水平植えの場合)節が5つあれば、5個できる計算ですが !
葉を枯らさずに活着できれば、節当たり2個できるそうです。
さぁ、今回はどうなるか。。。
サツマイモの植え付け (サツマイモの花)_a0110584_19323642.jpg
畝は、1〜2週間前に準備しておきます。
今回は、ジャガイモの収穫が終わった畝に植えます。
ジャガイモ用の肥料が残留している可能性があるので、
肥料は入れず、腐葉土のみとします。
マルチは、通常、保温のために使用しますが、
今回は、雑草対策に使用しました。
雑草には、昨年、苦労させられました。
使っているマルチは透水性です。

細かい穴が空いていて、強い雨であれば浸透します。

なお、2条植えのように見えますが、
これは1条植えで、株間は30cmです。
10cmほど段差を付けているので、2条のように見えます。
左側には枝豆を植える予定です。
この畝幅であれば2条植えも可能ですが、
1株当たりの収量は落ちるでしょう !
サツマイモの植え付け (サツマイモの花)_a0110584_19504063.jpg
畝に対して水平にカッターで切れ込みを入れ、
腐葉土を一握り入れ、スコップでかき混ぜます。
サツマイモの植え付け (サツマイモの花)_a0110584_19503657.jpg
手前は、少し土を盛り上げ、土留めをします。
5cmほどの溝を掘り、ツルの先端が南側を向くように置きます。
今回は水平植えです。
適当な大きさの芋を一番たくさん収穫できます。
大きな芋を作りたい時は垂直植えをするそうですが、
大きな芋は、焼き芋には向きませんよね !

サツマイモの植え付け (サツマイモの花)_a0110584_19503188.jpg
奥の方に盛り上げた土を被せるような感じでツルを埋め込みます。
先端(成長点)も含め、葉っぱは全て出してください。
サツマイモの植え付け (サツマイモの花)_a0110584_19502650.jpg
さらに腐葉土を周りに盛り上げます。
腐葉土は通気性を高め、乾燥防止にも役立ちます。
また、周りに敷き詰めることにより、マルチ焼けを防ぎます。
間違えても、肥料入りの腐葉土を使わないこと !
サツマイモの植え付け (サツマイモの花)_a0110584_19502199.jpg
植え付け終了 !
こんな感じです。
葉を全て枯らさず活着できれば大成功 !
天候を読み、植え付けを工夫すれば、
6月の初め頃に植え付けた苗にすぐ追いつきます。
サツマイモの植え付け (サツマイモの花)_a0110584_19501497.jpg
これが6月の初め(3週間前)に植えた苗です。
ヤフオクで取り寄せた立派な苗でしたが、
空梅雨で活着に手間取り、また、葉っぱも大半が枯れてしまいました。
1枚だけ辛うじて残っています。
でも、60株ほど植えましたが、全て活着しているのですよ !

サツマイモの植え付け (サツマイモの花)_a0110584_19500966.jpg

サツマイモについては、これから経過報告をさせていただきたいと思います。

今回、昨年の反省を踏まえ、
色々工夫してみました。
参考にでもなれば幸いです。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
これが1週間後です。
枯れた葉っぱもありますが、見事、活着しました。


D500+トキナー28-80
サツマイモの植え付け (サツマイモの花)_a0110584_22571076.jpg
植え付けで登場した苗です。
サツマイモの植え付け (サツマイモの花)_a0110584_22572258.jpg
花まで咲いている苗が(汗)
サツマイモの植え付け (サツマイモの花)_a0110584_22571781.jpg


Commented by mjiiji_hbaaba at 2017-06-25 23:28
何事もまさにプロのようになさりのですね
いやはや、凄いの一言です
Commented by 10max at 2017-06-29 21:45 x
こんばんは。
芋の栽培にもいろいろ細やかな配慮が必要なのですね〜,
芋の花が珍しいというのは初めて知りました!
沖縄では咲くのに本州では咲かないなんて事があるのですね。
収穫の様子も楽しみにしています(^^)
Commented by kame3z at 2017-07-01 22:24
じいじさま
返レス遅れて申し訳ありません。
出張に行っておりまして。。。
植えたサツマイモの苗は、ここのところの雨で、
無事、活着しました。
出張先も雨で大変でしたが。。。
Commented by kame3z at 2017-07-01 22:29
10maxさん
サツマイモの植え方だけで、
何種類もあり、それぞれ、結果が違ってくるようです。
植える時期や畝の作り方も色々で、
なかなかそこが深いです !
収穫の方も紹介していきますね !!
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2017-06-25 21:17 | 日常的なこと | Comments(4)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z