人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FREEWALKER 20mm F2.0 SUPER MACRO 試写

今、話題 ?の中一光学、FREEWALKER 20mm F2.0 SUPER MACROです。
銀塩時代にOLYMPUSが販売した

ズイコーオートマクロ20mm F2という接写専用レンズのリバイバル版です。
接写倍率が4〜4.5倍ということで、
これを4/3で使うと9倍ということになりますか?!
数ヶ月前に予約して、ようやく先週末に届きました。

以前でしたら、すぐに開封して試写するところですが、
今回は数日、開封もせずに放ったらかし(笑)
ようやく、今日、開封してセット、何枚か試写しましたよ !

試写に当たっては、同じ中一工学のlens turbo IIを噛まして、
6.3倍/F1.4で撮影してみました。
如何でしょう ?
これは使えるかもしれません。
画質は悪くない印象です。
まぁ、中華メーカーではありますが、
元はMITAKON(三竹光学のヨーロッパ向けブランド)です。
30年の歴史があるそうです。

今回、手に入れたのは、Nikonマウントですので、
機会があったらD500でも撮影してみたいと思います。
高感度に強いNikonであれば、
また違った絵作りができるでしょう。
楽しみです。

E-M1 MARKII+M.30Macro
FREEWALKER 20mm F2.0 SUPER MACRO 試写_a0110584_21362614.jpg
FREEWALKER 20mm F2.0 SUPER MACRO 試写_a0110584_21362131.jpg
ピクセル等倍
FREEWALKER 20mm F2.0 SUPER MACRO 試写_a0110584_21361628.jpg
E-M1 MARKII+superマクロ
FREEWALKER 20mm F2.0 SUPER MACRO 試写_a0110584_21361146.jpg
FREEWALKER 20mm F2.0 SUPER MACRO 試写_a0110584_21360748.jpg
ピクセル等倍
FREEWALKER 20mm F2.0 SUPER MACRO 試写_a0110584_21360290.jpg
体長1mm程度の小さな甲虫です。
FREEWALKER 20mm F2.0 SUPER MACRO 試写_a0110584_21355832.jpg



Commented by Clearwater0606 at 2017-06-11 22:26
凄いレンズを入手されましたね。別世界が広がってきそうですね。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2017-06-11 23:37
そんな高倍率で写せるレンズがあるのですね
ビックリしました

画質云々いうところではないところで大いに使えそうです
特に、ばあば作成中の写真植物図鑑で^^
葉の裏に小さな毛があるとかないとか、大騒ぎすることがしばしば(笑)
Commented by namihei at 2017-06-13 17:47 x
こんなレンズがあるとはびっくりです。

普通のマクロレンズの倍率が1倍ですよね。それが9倍だと考えればいいんでしょうか?

これは異次元の写真を期待しちゃいますね!
Commented by 10max at 2017-06-13 19:31 x
こんばんは。
これまたすごいレンズですね!
毎回興味津々です。
最近の中華レンズは熱いですね。
今、星撮り用にLaowaの7.5mm F2がものすごく欲しいんですよね〜。
最近はいろんなメーカーが頑張ってて面白い!
Commented by kame3z at 2017-06-15 21:02
Clearwater0606さん
このレンズ、意外と安いのですよ !
勿論、MFになりますが、
マクロの場合は、MF撮影が多いので、
それほど不便は感じません。
Commented by kame3z at 2017-06-15 21:07
じいじさま
この種のレンズは、どこのメーカーからも出ていなかったので、
アナウンスがあった時に飛びつきました。

植物図鑑を作成されている ?!
ここまで高倍率は必要ないかもしれませんが、
マクロレンズがあると便利ですね !

Commented by kame3z at 2017-06-15 21:10
namiheiさん
銀塩時代に、こんなレンズがOLYMPUSから出ていた ?
ということを知って、私もビックリしました。
レンズターボを噛ませず、9倍で撮影してみましたが、
あまりに高倍率なので、被写体選びが(汗)
Commented by kame3z at 2017-06-15 21:14
10maxさん
中華レンズと言っても、バカにはできない時代になってきました。
ステレオなども、私のシステムでは、
アンプとかスピーカーが中国製だったりします。

Laowaですか ?!
星撮りは明るさが命です。
無限遠が出ていれば、MFで十分ですしね !
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2017-06-11 21:38 | Photographマクロ | Comments(8)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z