フォトン

AT-X 280AF PROをE-M1MARKIIで撮る

ゴミを宝石に変えるレンズ・トキナーのAT-X280AF PROですが、
実は、E-M1MARKIIでの撮影も期待しておりました。
ただ、仕事が忙しく、休みの日は天候に恵まれず、
なかなか撮影できませんでしたが、
本日、ようやく試写することができました。

ところで、このレンズはF2.8通しですが、
今回は、レンズターボ(レデューサ)を噛ませ、1段明るいF2.0通しです。
焦点距離は、テレ端80mm(換算160mm)が116mmになります。
ほぼAPS-Cと同じ条件になりますね。

被写体は、菜の花です。
如何でしょう ?!
ソフトレンズ顔負けのソフトぶりだと思いませんか(笑)

E-M1MARKII+トキナーAT-X280AF PRO+レンズターボII
F2.0解放
a0110584_20352521.jpg
F4.0前後
a0110584_20352031.jpg
ピクセル等倍
a0110584_20351565.jpg
F2.0解放
a0110584_20350918.jpg
a0110584_20345731.jpg
a0110584_20345109.jpg
F5.6前後
a0110584_20344548.jpg
ピクセル等倍
a0110584_20344033.jpg


by kame3z | 2017-02-26 20:38 | Photograph花 | Comments(10)
Commented by 10max at 2017-02-26 23:27 x
こんばんは〜。
E-M1 II+AT-X280の組み合わせ、見れて嬉しいです!
いやー、開放はまさにソフトレンズですね。
むしろ1段絞ると普通のレンズに見えちゃって、積極的に開放で使いたくなるやつですね(笑)

そしてレンズターボ・・・まさに最近気になっていたんです!
メタボーンというメーカーのは高いしそもそも品薄?なので、中華メーカーのをポチっちゃおうかなーと思っていた矢先だったので、だいぶ背中を押されました^^;
フォトンさんのは中華製(中一光学)ですか?
Commented by kame3z at 2017-02-26 23:42
10maxさん
このレンズは、開放で積極的に使いたくなるレンズですよ !
それも、テレ端80mmで。。。
絞ると普通のレンズですが、
さすがに高級な素材を使っているだけあって、
一番最後の写真をご覧になってもわかるように、
とても透明感のある描写です。

レンズターボは、中一光学です。
メタボーンも使ったことがありますが、
中一光学の方が、画質の劣化が少ないような気がします。
ただ、全てのレンズに適用する訳ではなく、
100mm以上の望遠はケラれます。
勿論、DX用はダメです。

メタボーンも中華ですよ(笑)
Commented by Terumasa at 2017-02-27 00:08 x
こんばんは
なかなか味わいのある描写ですね。
絞りによって雰囲気が変わるのが面白さと同時に使いこなしの難しさも感じます。
開放からバンバン使えるオリンパスレンズとは違ったレンズの良さがあるなと思いました。
いつも素晴らしい作品ありがとうございます!
Commented by kame3z at 2017-02-28 00:06
Terumasaさん
このレンズを生かすには、それなりの使いこなしが要求されますが、
ハマった時は、とても素晴らしい描写が得られます。
OLYMPUSは開放からバンバン撮れますが、
絞りによる描写の違いを楽しめない一面もあるかと思います。
使い分けていきたいですね !
Commented by 10max at 2017-02-28 21:25 x
あ、メタボも中華でしたか(笑)
中華メーカーもなかなか頑張ってますね!
望遠はケラれる・・・貴重な情報ありがとうございます。
どちらかというと35mmとか50mmがやたらと画角が狭くなるのを少しでも広げたいという目的なので、それは問題なさそうです(^^)
Commented by ヘンデル at 2017-03-01 18:03 x
玉ボケすごく綺麗です。
トキナーのレンズなんとも言えない味ですね。
トキナーというとマクロレンズ使ってみたいです、、、
でも、AFしかやりたくない。。。

ボディ選び2転3転しまして
なんと、廉価なE-M10Ⅱを注文しました。
最低価格を5,000円ほど下回りました。
レンズはマクロでオリの30㎜/3.5にしました。
さらに、バリアングルの代わりに
外付けEVF・VF-4も注文しました。
E-M1にも使えていいかなと思うのです。
もちろん、E-M1は現役続行です。
Commented by kame3z at 2017-03-01 22:44
10maxさん
少なくとも、私が持っている望遠ではケラれます。
50mm前後で、口径の大きいレンズであれば、
多分、大丈夫と思います。

MFのオールドレンズを試したいのですが、
私は目があまり良くないので、
D500と併用となると、AFレンズの方が都合が良いので、
SタイプかDタイプの単焦点を狙っています。
Commented by kame3z at 2017-03-01 22:49
ヘンデルさん
トキナーにも100mmのマクロレンズがあります。
私も一度、手に入れて試したことがありますが、
タムロンのSP90の方が写りが良いので、
結局、処分してしまいました。

E-M10IIを手に入れられたのですね !
おめでとうございます。
2台あると、なにかと便利ですよ !!
Commented by ヘンデル at 2017-03-16 21:25 x
ゆるゆるで味があって美しい写りですねぇ。
フォーサーズ14-45でコントラスト下げて
ゆるゆるに写してみたい。。。
こういう透明感は出ないよねぇ。

ゆるゆる「ほんわか椿」撮りました。
なんちゅう構図なのっ。。。
Commented by kame3z at 2017-03-18 21:20
ヘンデルさん
今まで、色々なレンズで撮影してきましたが、
このレンズが一番個性的で好きです。

解像度が高いレンズも良いのですが、
高さを前提に撮影すると、解像感が出ているかどうかが基準になり、
ちょっとでもブレているとボツになります。
このレンズの場合は、ちょっとぐらいブレていても問題になりません(笑)
<< キラキラ AT-X 280AF PROで... >>