フォトン

新幹線の車窓から

先日、新幹線の車窓から撮影した風景写真です。
若干、窓の写り込みがありますが、
高速で移動する乗り物からの撮影としては上出来かな ?!
美しき日本ですね !!

E-M1MARKII+M.12-100
47 mm
a0110584_21415428.jpg
28mm
a0110584_21415032.jpg
57mm
a0110584_21414538.jpg
70mm
a0110584_21413690.jpg
100mm
a0110584_21413142.jpg
ピクセル等倍
a0110584_21412219.jpg


by kame3z | 2017-02-19 21:44 | Photograph風景 | Comments(8)
Commented by mjiiji_hbaaba at 2017-02-20 13:56
車窓からの景色は、情緒があっていいものですよね
ポジションを自由に選べない分、一層、感じます

1枚目の山は、なんという山ですか?
これだけ近くて大きい山となると、米原・名古屋間にある山でしょうか?
Commented by smashige at 2017-02-20 20:41
一番上は伊吹山でしょうか。
美しい山ですよね。富士山もすばらしい。
日本らしい風景ですね。
Commented by kame3z at 2017-02-22 23:24
じいじ様
私は車窓からの風景がとても好きです。
東北や北海道は最高ですよ !

この山は、伊吹山だと思います。
色々調べると、織田信長が山頂付近に薬草園のようなものを作らせたりしてるのですね !
Commented by kame3z at 2017-02-22 23:27
須磨重さん
伊吹山にしても富士山にしても、
この時期が一番美しいと思います。
私は登山も好きですが、
富士山は、まだ宝永火口の付近までしか行っていません。
いつか、頂上まで登りたいものです。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2017-02-23 12:05
やはり伊吹山でしたか!

東海道沿線でいち早く冠雪する山の一つですね
新幹線から見たときに、富士山より早い時もあります
(富士山の初冠雪は山梨側で観測されますが、だいたいその時は静岡側では雪はありません^^)

伊吹山は、牧野博士の植物観察でも有名ですね
一度は、植物の観察に行かなければと思っている山です
来年あたりかな(笑)
Commented by ヘンデル at 2017-02-23 18:19 x
すごい写りですね。価格に納得です。
レンズ数本分に相当するようですから
お買い得ですね。

LX100のセンサーにゴミが付いて
しまいましたよ(泣)
Commented by kame3z at 2017-02-23 21:57
じいじさま
牧野先生ですか ?!
懐かしい名前です。。。
伊吹山は所縁の山なのですね !

冬場に名神を走ると、
この山がとても印象的で、
いつかは登りたいと思っていたのですが、
今は車で頂上付近まで行けるようです。
Commented by kame3z at 2017-02-23 22:06
ヘンデルさん
今まで手に入れたレンズの中で、
最高のレンズですね !
単焦点6本分くらいの価値があります。

センサーダストは、ニコンで悩まされています。
オリンパスでは悩むことはないのですが。。。
<< AT-X 280AF PROで... 冬の里山 >>