フォトン

器機の紹介

私が日常的に使用している機器・システムです。
かなり贅沢だと思いませんか ?!
パソコンはMac Proですし、
パソコンからの音声は、
両側に設置している中型?のスピーカーから出力されます。
照明はステンドグラスです。

実は、費用はそれほど掛かっておりません。
パソコンは2008 earlyで、今年で10年目です。
4年ほど前にリースー落ち品を安く手に入れました。
勿論、その後、中身については増強しております。
SSDは当然として、メモリー、グラボー等。。。
10年選手ですが、サクサク動きますよ !!

モニターは、フィリップスの31.5インチ、
限定特価で2万円台だったような記憶があります。
流行りの4Kとかではありませんが、
なかなか写りの良いモニターですよ !
なにより画面がデッカく、作業しやすいですね !!

ステンドグラスは頂き物で、私の父が作成しました。
市販品を買ったら如何程なるか(汗)

スピーカーは、四半世紀前に購入した三菱ダイヤトーンのDS1000Zです。


暫く部屋の片隅で埃に被っていたのですが(一時は廃棄も考えたのですが )、
エッジを柔軟剤で再生したので、現在は、過去の音色が戻っております。

アンプは、最近話題のNFJの企画・D802がPower Macの上に乗っています。



これは、トランスを含めて1万円程度です (笑)
ソースはAppleのiTunesで、
所有していたCDは全てパソコンのHDに収納してあります。
なかなか良い音で鳴っていますよ !
接続はUSBです。

右スピーカーの足元にある器機はUPSで、
その上には昇圧トランス等が乗っています。
我が家は95V以下になることが多く、パソコンの動作が不安定になるので、
UPSからの出力を昇圧トランスで115Vに上げてからパソコン等の機材に繋げています。
これは音質対策にもなります。

左スピーカーに乗っている機材は、
D/Aコンバーターです。
プロケーブルのおススメ品で、

これがなかなかの優れものなのです。
Mac Proとはドイツ製の光ケーブルで繋いでいます。
変換されたアナログデータは、これもプロケーブルおススメのベルデンで、
オーディオのメインシステムと繋げています。

プロケーブルについては、アンチの方が多いのですが、
私が実際に使ってみて明らかに効果があるので、
愛用させていただいております。

かなり凝ったシステムでしょう(笑)
いつまでMac Proが使えるかわかりませんが、
大切に使っていきたいと思っています。

D500 + トキナー14-20
a0110584_09412189.jpg
a0110584_09410886.jpg
スピーカーについては、多分、私が死ぬまで使えるでしょう(笑)
パソコンやデジタルアンプ、D/Aの寿命はわかりませんが、
メインで使っているパワーアンプは40歳で、スピーカーは35歳です !
ステンドグラスは半永久的ですね(笑)







by kame3z | 2017-01-22 10:45 | Audio | Comments(4)
Commented by mjiiji_hbaaba at 2017-01-22 15:38
音響のことはよく分かりませんが、すごいスピーカーですね

学生の頃、実家にもおなじようなスピーカーがありましたが、今は処分してありません
貰っておけばよかった、いまさらながら残念
Commented by kame3z at 2017-01-22 23:16
じいじさま
30年以上前、オーディオブーム盛りし頃は、
どこの家にも、ステレオのセットがありました。

いつ頃でしょうか ?
ブームの終焉を迎えたのは ??
ソニーがウォークマンを出した頃から、
下火になったと思います。

今や、こんなスピーカーを所有している人は、殆どいなくなりましたね !
Commented by koppel055 at 2017-01-23 20:13
バブル期はスピーカーもアンプもいっぱい製品が出ていましたね。
私はバイトしてDS-500を買いました。
カセットデッキは今は亡きAKAIを使っていました。
今はどちらも手元にありませんが、懐かしい思い出です。

マンション住まいなので、今はヘッドホンしか使ってません。
ほんとは、スピーカーで聴きたいですね。
Commented by kame3z at 2017-01-23 22:33
koppel055さん
DS500とは懐かしい !
オーディオ、盛りし頃の製品ですね !!
というか、終わりかけていたかな(笑)

私が初めて購入したのは、パイオニアのCT9というカセットデッキでした。
40年以上前です(汗)
それから少しずつ、機材を揃えていきました。
あの頃は、本当に良い時代でした。

私もマンションやアパートに住んでいた頃は、
ヘッドホーンで聴くことが多かったです。

なんか夢があって。。。

<< 神々しい風景 (写真部門) 光芒 夕陽 >>