フォトン

雪化粧

寒いですね !
外はすっかり雪化粧です !!

皆さんがお住まいになっている地域は如何でしょう ?
私が住んでいる大阪(といっても北部の山の中ですが ! ) では、
昨夜から雪が降り続き、朝起きたら、あたり一面銀世界でした(汗)
積雪は10cm程度ですが、さすがに、自宅前の道路では交通が途絶え、
静寂の世界でしたよ !!

で、防塵防滴のE-M1とM.12-100を早速持ち出し、
嬉々として撮影しました(笑)

今日は貸し農園に行く予定でしたが、さて、どうしたものか ?
私の車はバリバリの四駆で、タイヤはオールテーレン !
この程度の雪は問題ないとは思いますが、
坂が多く、傾斜のキツイ道路では上がれない可能性があるし、
なにより、もらい事故が心配です。
今日は一日、自宅でのんびりしていましょうか。。。

E-M1MARKII + M.12-100
92mm F4開放
a0110584_09335254.jpg
100mm F4開放
a0110584_09333981.jpg
ピクセル等倍
a0110584_09333335.jpg
23mm F6.3
a0110584_09332802.jpg
75mm F6.3
a0110584_09332423.jpg
E-M1MARKII + M.300
F4開放
a0110584_09332066.jpg


と、ブログに文章を書いている間に、
外はスゴいことに(驚)
こんな降雪は、北海道を出て以来かな。。。

D500 + VR16-80
34mm F3.3
a0110584_10100667.jpg


by kame3z | 2017-01-15 09:37 | Photograph風景 | Comments(16)
Commented by mjiiji_hbaaba at 2017-01-15 15:34
羨ましい、というと不謹慎なのでしょうかね

沼津は、今日もいい天気です
さすがに気温はいつもより低く、風は冷たいですが、部屋の中は日中はエアコンで暖房しなくても済む程度です
家から箱根の山が見えますが、箱根も雪は降ってないようで、駒ヶ岳は昨日と変わらず斑です(真っ白ではありません)
Commented by smashige at 2017-01-15 16:33
雪、えらいことですよねー。
雪景色が美しいと思いましたが、家内が病気でそれどころではなく、ちょっとした晴れ間に外に出ても、すぐにまた雪が降り出すし。。
確かに今日は家にいるのが正解のようです。。
Commented by Clearwater0606 at 2017-01-15 17:58
随分積もりましたね。かなりビックリしました。

OLYMPUSの新しいズームレンズの解像力は素晴らしいようですね。
Commented by 海牛 at 2017-01-15 21:21 x
すごい!(笑
こちらは晴天なり。
気温は7℃と低かったですが、雪は富士山にあるだけですね。
そちらは最強寒波の影響が出たんですね。

貰い事故は結構ありますから、家に居て正解でしょう。
暖冬とか言ってたのに、オイオイですね~
暖冬とかではなくて、四季の時期が移ってるんじゃないですかね?
現1月が本当は12月とか。。。
暦は人間が作った物。
自然に合わせる必要がありますよね。
Commented by koppel055 at 2017-01-15 21:30
この地域は、冬は結構冷え込みますよね。
さほどの雪でなくても朝夕は路面が凍結して危ないかもしれませんね。

12-100、私もほしいのですが、さすがにお金が続きません(苦笑)
旅行用にこれ1本あったらレンズ交換せずに済みそうですけど。
Commented by namihei at 2017-01-15 22:39 x
こんなに降っていたとは!でもカメラマンにはシャッターチャンスですよね(笑) 標識の子供も半ズボンで元気です!

P.S.上の記事の「鳥の写真」感動的です!
Commented by ヘンデル at 2017-01-16 19:29 x
本日の散歩よい収穫がありました。
すごく写りがいいのです。
ちょっと不思議に思うのです。
 ワタクシの技術が向上した、そんな馬鹿な。
 たまたま太陽の位置が良かったのでしょうか?
 LX100は昨年購入後1度しか
 使っておらず
 未使用品に近く
 今年年頭から使いだし
 電子基板とレンズが馴染んできたのでしょうか?
でも、遠景ちょっと弱いです。
ま、写真が一層楽しくなったので何よりでしょう。
Commented by kame3z at 2017-01-16 21:30
じいじ様
やはり、静岡は違いますね !
関西は意外と寒いです。
特に大阪でも、私の自宅がある辺りは、
標高が高いせいもあって、気温が低く、
雪が降りやすいです。
今朝、積もった雪を踏みしめての出勤となりましたが、
勤め先付近は殆ど雪がありませんでした。

箱根は雪が降っていませんでしたか ?
ということは、実家の付近も雪がふっていないのかなぁ
Commented by kame3z at 2017-01-17 00:51
須磨重さん
早く奥さんの病気が治ると良いですね !
今こそ、株を上げるチャンス !!
頑張ってください(笑)
Commented by kame3z at 2017-01-17 00:53
Clearwater0606さん
私が近畿に転勤してから、最高の積雪かもしれません。

OLYMPUSのレンズ、
満足感が高いですよ !!
Commented by kame3z at 2017-01-17 01:02
海牛さん
静岡は本当に住みやすいところだと思いますよ !
まぁ、こちらは冬は寒いけど、夏は涼しいので、
北国育ちの自分としては、体質的に合っていますが。。。

良い機会なので、10年ぶりくらいで車を四駆に切り替え、
少し走ってみました。
距離は大したことはありませんが、
少し優越感に浸ることができましたよ(笑)
貰い事故が怖いので、すぐにやめましたが。。。
本当に、季節がずれでいる感じがしますね !
Commented by kame3z at 2017-01-17 01:06
koppel055さん
車通りが多ければ凍ることもないかもしれませんが、
夜間は殆ど車が走らないので、
朝方は凍結する可能性があります。
というか、凍っていました(汗)

私は子育ても終わり、
多少、資金的に余裕もあったので、
今回、総入れ替えをしました。
でも、今回が最後かなぁ
Commented by kame3z at 2017-01-17 01:09
namiheiさん
はい !
子供は元気で良いですね(笑)
オジンのカメラマンは、
寒さで死にそうです(汗)

ユリカモメは私の一番大好きな鳥です。
でも、撮影は年末までお預けになりそうな感じです。
Commented by kame3z at 2017-01-17 01:15
ヘンデルさん
LX100、調子がでてきたようで、
良かったですね !
チラッと覗かせて貰いましたが、
多分、これが実力だと思います。
下手なデジイチよりも良いかもしれませんね !
まぁ、お値段を考えれば、
納得の写りです。

コンデジで弱いのは、広角系だと思います。
望遠側に伸ばした方が人気が出るので、
広角側に無理をかけます。
ただ、このカメラは、
無難にこなしているのでは ?
良いカメラですよ !!
Commented by tkckphoto at 2017-01-19 07:23
凄い雪景色になったんですね。
こちらも今期初めての積雪になりました。
いきなりの積雪となりました。
30㎝ぐらいになってから随分と解けました。
まだ銀世界のままです。
Commented by kame3z at 2017-01-22 20:34
tkckphotoさん
30cmですか ?!
こちらの倍以上ですね !!
こちらの生活が長いせいか、想像もつかないです。
寒いと言っても、氷点下になるのは珍しいです。
<< 天使の鉄槌 (自由部門) 昆陽池の朝日 >>