フォトン

日本一の里山

里山とは、集落、人里に隣接した結果、
人間の影響を受けた生態系が存在する山をいう。(Wikpedia)

私の住まいの近くには、
日本の里100選に選出されている黒川地区があります。
ダリア園でも有名ですね。

日本一の里山としても知られていますが、
あらためて写真に撮ってみると、
これがなかなか絵になるのです。
今は冬場で緑に乏しいですが、新緑・紅葉のシーズンはもっと艶やかです。
野鳥や昆虫もたくさん生息していそうですね !!

今年は、身近にあるこんな風景も追ってみたいと思います。

D500 + VR16-80
a0110584_22553140.jpg
a0110584_22552090.jpg
a0110584_22551547.jpg
a0110584_22545516.jpg
a0110584_22550145.jpg


by kame3z | 2017-01-05 22:56 | Photograph風景 | Comments(10)
Commented by Clearwater0606 at 2017-01-06 21:16
里山、良いですね。確かに、昆虫もいろいろ棲息していそうです。

さて、遅ればせながら、kame3zさんのブログを、私のブログにリンクさせて頂いてよろしいでしょうか?

Commented by ヘンデル at 2017-01-06 22:02 x
被写体に不自由しないですね。
真冬であっても面白い枯れ木が見つかるに違いないです。
まさか、いのしし、熊、鹿はでないよね?
こちらでは車で30分も走らないと豊でないです。
場所によっては熊注意ですわ。

コンデジLX100の使いこなし設定終わりました。
写真を撮る雰囲気が楽しく
画質はE620+キットレンズを上回るでしょう。
高級レンズだと厳しいかな。
ただ、マクロの範囲内はとても良いです。
とても価値のある買い物でした。
Commented by namihei at 2017-01-06 22:07 x
こういうところが大好きです。自分の住んでいる近くにも「黒川地区」というところがあり、いつか行くつもりにしていました。(シグマ本社のあたりです)

フォトンさんのこうした風景や建造物も楽しみにしております!
Commented by smashige at 2017-01-07 11:42
いいところにお住まいなのですね。
美しい風景、楽しみにしています。
光あふれるユリカモメもすてきですね。
昆陽池の風景も引き続きよろしくお願いします。
Commented by kame3z at 2017-01-07 21:42
Clearwater0606
昆虫は期待できそうですよ !
蛍とかも見られるかもしれません。
今年の春は、里山探検をしてみようかと思っています(笑)

ブログリンクは全く問題ありません。
私は既に(勝手に)リンクさせていただいております(汗)
Commented by kame3z at 2017-01-07 21:50
ヘンデルさん
今住んでいる住宅地は、
山を切り開いて造成したようであり、
標高も高いです。
(夏は涼しいけど、冬は寒い !)

写真に芸術性を求めないのであれは、
コンデジで十分だと思います。
いや、使い方、写し方次第では、
芸術的な作品が撮れるかも。。。

Commented by kame3z at 2017-01-07 21:58
namiheiさん
近畿というと、神社・仏閣のイメージしかなかったのですが、
意外と自然も豊かだし、
長閑な田舎も多いです。

これから、こんな風景も挑戦してみたいと思います。
Commented by kame3z at 2017-01-07 22:00
須磨重さん
ユリカモメが登場する写真が多くなりました。
絵になる野鳥なんですよね !

昆陽池通いは、当分続きそうです(笑)
Commented by ヘンデル at 2017-01-08 17:38 x
うちのコンデジご紹介しておきますね。
LX100は重くてデカいです。総重量:393gで普通のポケットには入らず
ハーフコートの大きいポケットに入れて散歩しています。でも、ホント
にでかいわ。上質な街中カメラって感じでしょうか。

センサー大きめ4/3型80%の面積、100%であれば良かったのに、レン
ズはパナ・ライカを標榜し24mm~75mm/F1.7~F2.8てす。丸ボケは
まずまずです。初値100000超えでしたが昨年だいぶ安くなったので購
入しました。

操作がフィルムカメラのようで写真が一層楽しくなりました。いま、
ピクチャーモードを弄って遊んでいます。技術的な知恵に気が付く
かもしれません。もっともっと楽しくなりそうですよぉ。
ただ、変人かもよ~。
※ほいのほいで楽しい街中カメラ
 URLにて。

フォトンさんように名レンズたくさん買いたいなぁ。
そりゃ無理かぁ 。そのうち視力が不足し免許更新出来なくなるかも
しれないので超高級コンデジに更新も考えておかないと、、、
LX100の後継機がものすごかったら財源どうしょう?
Commented by kame3z at 2017-01-08 19:54
ヘンデルさん
レンズがライカ版であれば、
かなり気合の入ったコンデジだと思いますよ !
F値もかなり明るめです。
初値が10万円越え ?!
そりゃ、高級コンデジでしょう !
価格では、今でも5万円越えだし、
評価も悪くありません。
私も欲しくなったな(笑)

私が所有しているレンズは、尋常じゃないですね(汗)
まぁ、車一台分かな(笑)
28年、同じ車に乗っていますので。。。
<< E-M1 MARKIIで月を撮る ! 光溢れ (写真部門) >>