フォトン

ユリカモメの羽繕い

この水鳥に愛着を感じるのは、
こんな姿態の優しさにあるかもしれません。

この優しさを表現できるレンズはそれほど多くありません。
パナライカ100-400 !
カリカリの解像感こそありませんが、
発色・描写の優しさは特筆すべきものだと思います。

1、3枚目はテレ端(400mm)の絞り解放です。
レンズ内手振れ補正はOFFにして、
E-M1MARKIIのボディ内手ブレ補正で撮影してみました。

400mm(換算800mm)の超望遠ズームであることを考慮すると、
この描写はなかなか優秀だと思うのですが。。。

E-M1 MARKII + ライカ100-400
400mm 1/500 F6.3 -0.7
a0110584_20031236.jpg
195mm 1/2500 F5 -0.7
a0110584_20030842.jpg
400mm 1/1000 F6.3 -0.3
a0110584_20030427.jpg
400mm 1/1600 F7.1 -0.3
a0110584_20030021.jpg
ピクセル等倍
a0110584_20025531.jpg
318mm 1/2000 F7.1 -0.3
a0110584_20025161.jpg






by kame3z | 2017-01-02 20:10 | Photograph野鳥 | Comments(23)
Commented by mjiiji_hbaaba at 2017-01-02 21:40
なかなか優秀って(汗)
私にとっては、パーフェクトな写りです^^

おっしゃるように羽毛の柔らかさが感じられます
Commented by ヘンデル at 2017-01-02 21:44 x
こちらでは水鳥さんには会えません。
うーん、かわいいっ。
目がわたしって美人でしょと言っている。。。

明日あたりパナのLX100使ってみますかね。
これかがあるので12-100/f4はなかなか手がでないっス。
なんせ、普段用標準レンズのかわりなんで。

さて、麦門冬湯は使えないです。
体力が弱い人が使うもの。
証があっていないから
処方選びが不適切どころか間違いで
たいして効かないでしょう。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-02 22:58
フォトンさん、あけましておめでとうございます♪
今年も何卒よろしくお願いいたします。
うぉぉぉ、E-M1 MARKII + ライカ100-400、凄い写りですねえ♪
フルフレーム機でこれと同じことをしようとしたら、機材のお値段も重量もとんでもないことになりそうですね。^^;
Commented by smashige at 2017-01-03 11:13
あけましておめでとうございます。
やはり、野鳥のこういう表情が撮りたいですよね〜。
ボクも、いつも、鳥たちの幸せそうな場面が撮れますようにと念じながら撮影しています。
Commented by S-asaki at 2017-01-03 12:43
明けましておめでとうございます。
早速E-M1MkⅡ+Leica100-400f4.0-6.3で撮られた素晴らしい描写のお写真に驚きと共に同レンズのユーザーの私に自信を頂きました。
これで私も不安なく撮影出来ます。迫力あるお写真をお見せ頂き有難うございました。
今年も益々のご活躍を<(_ _)>
Commented by 海牛 at 2017-01-03 17:22 x
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

自分はこの描写、好きだなあ~
目で見た感じを再現しているような描写だと思うんですよね。

どうですか、MkIIは?
C-AFの歩留まりとか、AFの食いつきとか、如何でしょうか?
やはり、初代よりも進化はしてるんでしょうね。
D500と比べて、C-AFの感じを教えてください。

フォトンさん、最新機種ばかり使えていいなあ~
Commented by kame3z at 2017-01-03 22:02
じいじさま
パナライカは、以前、愛用していたこともあり、
多少、拘りのようなものがあります。
このレンズの良いところは、発色だと思っているので、
使いどころを間違えなければ、
良い結果を残せるレンズでしょうね !
Commented by kame3z at 2017-01-03 22:10
ヘンデルさん
水鳥も、海辺にばかりいるのではなく、
意外と内陸まで進出してきます。
近くに湖や池があったら、いるかもしれませんよ !

麦門冬湯は体力が弱い人が使う漢方薬 ?
初めて聞きました。
私は弱いとは言えないなぁ
たいして効いていない(汗)
Commented by kame3z at 2017-01-03 22:17
黒顔羊さん
新年、おめでとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。

E-M1 MARKIIは、かなり進化したようですよ !
D500と比較しなから使っていますが、
なかなか良い勝負ではないかと思います。

望遠系に関しては、写りは別としても、
小型・軽量のメリットで圧倒的に有利でしょうね !

Commented by kame3z at 2017-01-03 22:20
須磨重さん
新年、おめでとうございます。

私は、珍しい野鳥もいいですが、
どちらかと言うと、
こんな表情や生態を撮影する方が好きです。

Commented by kame3z at 2017-01-04 00:08
S-asakiさん
今年もよろしくお願いします。

ライカのレンズですが、
単焦点と比べること自体無意味で、
望遠ズームには、ズームの使い方があり、
そのレンズの長所とズームの利点をうまく使いこなせば、
とても良い絵が撮れると思います。
私の場合、ED300F4も持っていますが、
稼働率はライカの方が高いです(笑)

今年もお互いラインのレンズでいい絵を撮りましょう !
Commented by kame3z at 2017-01-04 00:15
海牛さん
今年もよろしくお願いします。
体の方は大丈夫ですか ?
私より若いとはいえ、それなりの歳だとは思いますので、
あまり無理なさらないようにしてください(笑)

この描写、お好きですか ?
私はカリカリ好きと思われているようなので、
たまにはこんなのも良いかと。。。

MARKIIは期待通りです。
AF-Cも良いですよ !
D500ほどではありませんが、
なかなか良く食いついてくれます(笑)

機材の方は、あと最低3年はボディは買いません !
レンズの方はわかりませんが、
定年が来る前の駆け込みですから(汗)
Commented by ヘンデル at 2017-01-04 01:16 x
追伸
漢方薬は証(体質)と病態で選ぶもの。
証というのは、それはもう複雑です!!!
証の見極めが難しいのですよ。
その証が合っていないと効きません。
効かないどころか副作用が出ることもあります。

たとえば
風邪を引いた→それでは葛根湯を。
なんて単純な選び方はとんでもないことで
体力のある方が
風邪の初期に、熱が出る前に
且つ、ぞくっと寒気がし肩などが凝る場合に。
Commented by tkckphoto at 2017-01-04 07:25
新年、明けましておめでとうございます。
ご挨拶が大変遅くなりました。
今年もカメラとレンズの 魔力 を楽しみにしております。
私の方はぼちぼちです。

EM--1 MARKⅡ とても良いですね。
さすがOLYMPUSです。
Nikonも頑張って欲しいですね。
Commented by kame3z at 2017-01-04 10:47
ヘンデルさん
確かに仰る通りです。
効用は理解できるのですが、
適切な処方が重要なんでしょうね !

私のように、食前、食後の服用すら守れないようであれば、
飲む意味が無いかもしれません。

葛根湯もそうなんですよね !
体力があると、風邪の初期などに薬は飲みません。
かなり悪化してからなのです(汗)
Commented by kame3z at 2017-01-04 11:02
tkckphotoさん
今年も宜しくお願いします。
今年は、機材よりも写真で勝負がしたいですね(笑)
E-M1MARK2は素晴らしいカメラですよ !
レンズも良いです。
M.12-100だけで、ほぼ8割のシーンをカバーできるかと。。。

Nikonは、(Canonもですが)完全にミラーレスに乗り遅れましたね !
従来のデジタル一眼は、レガシィーになりつつあります。
OVFだと、どうしてもできることに制約ができてしまいます。
D500はとても良いカメラだと思いますが。。。
Commented by ヘンデル at 2017-01-04 14:09 x
お知らせです。
コンデジ・パナLX-100による
街中の風景試写をはじめました。
感想をお願いしたいです。

お集いのみなさんもどうぞごらんください。
Commented by ヘンデル at 2017-01-04 15:15 x
フォトンさんの場合風邪は厳重警戒ですよ!!!
とにかく喘息様の咳は恐ろしいのですから。
咳が酷くなる前になんとかするのが健康管理です。

薬はこれをこれを参考にしたらいかが?
処方について細かく調べてから決めるべし。
★風邪によく使用する漢方薬 セルフチェック
 akaokanpou.com/answer/cold.html
※もう、わたしたち若くはないのよぉ。
自信があっても通用しない!!!
 からだをメンテしなくてはならない年代だに。
Commented by inakichi88 at 2017-01-04 19:53
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

パナの100-400は、テレ端で解像度がイマイチ、などと効きましたが、これだけ写れば全然問題無いと思います。
今回のお写真を拝見し、ちょっとビックリでした。
これなら購入候補に・・・いやいや、今年こそ機材は買わない・・・つもりです(笑)
Commented by kame3z at 2017-01-04 22:48
ヘンデルさん
感想というほどのものではありませんが、
コメっておきました。

喉が弱いのは本当に困りものです。
風邪をひいた時に、注意しないと急性喘息になる可能性があります。

体・筋力は鍛えられますが、
内臓は難しいですね !
メンテと言うか、ケアしなければならない歳になりました(汗)
Commented by kame3z at 2017-01-04 22:54
いなきちさん
新年、おめでとうございます。

パナライカ100-400は、ちょっと質の良い便利ズームくらいに思っていた方が無難かもしれません。
過度の期待は禁物です。
その方が、出てきた絵にガッカリすることもないと思いますよ(笑)

このレンズの良さは発色です。
ユリカモメの足と嘴を見てもらいたいのですが、
ここまで美しい赤色で表現できるのは、
ライカだからこそ! ではないでしょうか ?

今年は機材を買わない ?!
嘘つきいなきち! と言われますよ(笑)
Commented by S-asaki at 2017-01-05 12:52
フォーカスリミッターの件ですが、オリンパスオーナーズケアプラスに電話で確かめた所、状態を把握して居て、只今レンズメーカー(パナソニック)の方で対策を練っているとの事でした。
Commented by kame3z at 2017-01-05 23:01
S-asakiさん
情報、ありがとうございます。
既に、メーカー側も把握しているとのことで、
レンズ側のアップデートで対応していただけそうですね !
<< 光芒 光に向かって ! (自由部門) >>