フォトン

サンヨン再び

サンヨンと言っても、
OLYMPUSのサンヨンではありません。
本家 ? Nikonのサンヨンです。
それも新型ではなく、
発売から14年も経過した旧型です。

暫く前に、旧型のグレータイプを愛用していましたが、
新型のサンヨンが出るという噂に踊らされて、
処分してしまった経緯があります。
その後、新型が(かなり経ってから)発売されましたが、
思っていたような仕様でなく、
購入を躊躇していました。
Nikon唯一のグレータイプに手ぶれ補正が付けば・・・
と思っていたのですが、全く違うレンズが出てきました。
写りは悪くない(というか旧サンヨンとほぼ同じ)ですが、
旧型のようにハッと思わせるような写りが無いような。。。

そんなこんなで迷っているうちに、
なんと、旧型のグレータイプは終売に ?!
ブラックタイプは継続しているのですが。。。
慌ててヤフオクを覗いていたら、
グレータイプのほぼ未使用品が出品されていました。
駆動系の問題をクリアーした後期型です。
お値段は、新型サンヨンの半額です。
発作的に、ポチりましたよ(笑)

今回、D500の導入に当たっては、手持ち6本のうち4本を入れ替えました。
タムロンのSP90は、新旧の入れ替えですが、
残り3本は新規購入で、Nikonの16-80とこのサンヨン、
タムロンのSP70-300です。
SP70-300も新同品をヤフオクで仕入れました。

結果、今回、フルサイズからAPS-Cへの移行は、
フルサイズ機材の処分金額でなんとか納めることができました(笑)

で、これがD500で撮影したサンヨンの写りです。

D500+ Nikkor 300mm f/4D
a0110584_21370392.jpg
a0110584_21365781.jpg
a0110584_21365290.jpg
ピクセル等倍
a0110584_21364736.jpg
a0110584_21364276.jpg
ピクセル等倍
a0110584_21363644.jpg
a0110584_21363031.jpg
天気が今ひとつでしたが、どうでしょう ?
自然な写りと思いませんか ?!
手ブレ補正はありませんが、
1/500以上のSSを確保できれば、
手ブレ補正の必要性はあまり感じません。
これがNikonの神レンズです(笑)





by kame3z | 2016-12-14 21:43 | FX・DX機材 | Comments(0)
<< ED 25mm F1.2 PR... ビジュアライザ >>