フォトン

ED 12-100mm F4.0 IS PRO 虹色の玉ボケ

ED12-100で撮影した異風景です。
虹色の玉ボケが素晴らしいと思いませんか ?!

E-M1+ED12-100
100mm F4開放 
a0110584_22543252.jpg
ピクセル等倍
a0110584_22542699.jpg
こんな玉ボケは、初めて見ました。
a0110584_00081027.jpg
F8
a0110584_22542179.jpg
F6.3
a0110584_22541506.jpg
F5
a0110584_22541076.jpg
F4開放
幻想の世界ですね !
a0110584_22534842.jpg
ピクセル等倍
a0110584_22534381.jpg
F4開放
a0110584_22533529.jpg
ピクセル等倍
a0110584_22532982.jpg




by kame3z | 2016-12-06 23:00 | Photograph風景 | Comments(8)
Commented by cil at 2016-12-06 23:40 x
こんばんは。

私もこのレンズは購入した。^^;

本当にいいレンズですね。
丸ボケも円形絞りではないようですが、7枚羽で円形絞りに近い感じですね。

絞り開放からシャープで、すべての焦点距離で使えるので、ほぼ通常の撮影はこれ1本でOKです。v^^
Commented by kame3z at 2016-12-07 22:48
cilさん
cilさんも、このレンズを購入されていましたか ?!
私もこのレンズがとても気に入りました。
マイクロに移行する前、
重くて大きいSHGレンズを使用していましたが、
移動するときは、キャスター付きの大きいケースに入れていました。
それがこの組み合わせでは、小さなショルダーバックに収まります。
これは凄いことだと思います。
Commented by のぶっち at 2016-12-08 01:02 x
両レンズとも、めっちゃ良さそうですね。 何となく2512は今までのオリのレンズと少し違う感じでしょうか?
12-100はフォーサーズのED 12-60mm F2.8-4.0 SWDに通じるパキパキのようですけど、ほんとマイクロのレンズも良くなりましたね。

欲しいけど、手が出ないっす。。。
Commented by ヘンデル at 2016-12-08 21:31 x
うーむ、玉ボケの美しさは飛びぬけているかも。
今回のレンズ群はどれをとっても
ボケが柔らかくてよいと思います。
今回ブランドの盛衰をかけて勝負に出たのでしょうか?

さて、通院が一か所増えてしまいました。
なんと皮膚科、かゆいかゆい病で、、、
その有様はURLで。
Commented by kame3z at 2016-12-10 23:14
のぶっちさん
今回発売されたレンズは、
なかなかの優れものというか、
個性的ですよ !
特に2512は、今までのOLYMPUSにはない描写をしてくれます。

のぶっちさんは、自転車の方に小遣いをつぎ込んでいるのでは(笑)
Commented by kame3z at 2016-12-10 23:17
ヘンデルさん
今回のレンズの玉ボケは確かに素晴らしいですね !
他社との競争が激しくなってきているので、
手が抜けないのでしょう。。。

通院が一箇所増えた ?!
一体、何件、通院されているのでしょう(笑)
Commented by inakichi88 at 2016-12-11 22:12
虹色が円ボケに出るのですか?
確かに見たことが無いように思います。
また、どちらかと言うとキリッとした円ボケなようで、レンズの性能の良さが出ているように感じました。
レンズを活かした被写体、お見事!です。
Commented by kame3z at 2016-12-13 20:07
いなきちさん
この虹色は、レンズの性能を示しているのか?
レンズの欠点を示しているのか ?
今ひとつわかりませんが、
とても気に入っています。
絞ってもカクカクにならないし。。。
愛用のレンズになりそうな予感です。
<< 富士山 M.ZUIKO DIGITAL... >>