フォトン

神レンズ誕生 ?

どうやら、神レンズが誕生したようですよ !
ED12-100F4.0PROです。
ED300F4も素晴らしかったけど、
このレンズも、桁違いの描写能力を持っているような感じです。
まだ、撮影枚数が少ないので、断言はできませんが。。。

今日、仕事で外出したので、
カバンに忍ばせて、少し撮影してきました。
とりあえず、花の写真を見ていただけますか ?!
花以外にも撮影していますが、
この写真だけでもこのレンズの素性がわかりますよ。
単焦点を上回る描写力だと思います。
なお、全て、F4開放で撮影していますので、
絞ればどうなるか。。。

望遠端だけ少し甘くなる ??
という評価があるようですが、
(この写真は殆ど望遠端で写していますが)
私には、どこがどのように甘くなるのかわかりません(笑)

E-M1+ED12-100PRO
クリック・拡大して、是非、ご覧ください。

100mm F4開放
a0110584_22200135.jpg
100mm F4開放
a0110584_22194776.jpg
100mm F4開放
a0110584_22194349.jpg
100mm F4開放
a0110584_22193721.jpg
ピクセル等倍
a0110584_22193216.jpg
66mm F4開放
a0110584_22192695.jpg
ピクセル等倍
a0110584_22190826.jpg
100mm F4開放
a0110584_22185665.jpg




by kame3z | 2016-11-29 22:21 | マイクロ・フォーサーズ機材 | Comments(6)
Commented by mjiiji_hbaaba at 2016-11-30 09:16
開放でも被写界深度がそれなりにあるのが羨ましいです

前のコメでも書きましたが、フォトンさんの写真見ると、使われてるすべてのレンズが神レンズに思えてしまいます(汗)
Commented by namihei at 2016-11-30 22:42 x
お~!
フォトンさんカラーの透明感あふれる写真ですね。
フルサイズ、APS-C、マイクロフォーサーズとお使いになって、被写界深度の感覚が狂いませんか?自分はそれがなかなかできずにいます。
Commented by kame3z at 2016-12-01 20:48
じいじさま
このレンズは、とても被写界深度が深いレンズです。
絞って撮影する必要のないレンズですね !
OLYMPUS・マイクロの2本目、神レンズかな!?

私は、どんなレンズでも、
意識的に透明感・立体感のある撮影を試みていますので、
騙されないようにしてください(笑)
Commented by kame3z at 2016-12-01 20:52
namiheiさん
私は、被写界深度はあまり意識して撮っていません。
ともかく、被写体を表現する一番のポイントに、
確実にピントを合わせることに心がけています。
それ以外はボケていても、あまり気になりません(笑)
Commented by Clearwater0606 at 2016-12-03 22:20
かなりの解像力ですね。高倍率ズームとは思えませんね。これがOLYMPUSの底力なのでしょうか。
Commented by kame3z at 2016-12-04 17:06
Clearwater0606さん
このレンズをNikonで使ってみたいですね !
どんな写りになるのでしょう。。。
<< ED 12-100mm F4.... 晩秋 コスモス >>