フォトン

晩秋 コスモス

本日は日曜日 !
土曜出勤が多い私にとっては、貴重なお休みです。

体調も少し戻ってきたし、
新しいレンズの試写もしたい !!
と、意気込んでおりましたが、
残念ながら、朝から雨降りです(泣)
もちろん、予定していた農作業の方も中止です。

天気が良いと、「なにかしたいしたい病」が再発し、
体調が悪くても、外に飛び出します。
で、風邪をこじらせて・・・
まぁ、無理をせずに休め ! ということでしょうかね(笑)

私は、撮影した写真は全て、RAWファイルで保管しています。
そのうち、気に入った写真を現像して未公開写真フォルダーに保管 !
ブログ等に公開した写真は、UP済み写真フォルダーに移動しています。
今、確認したら、UP済みの写真はフォトパスも含めて1万枚ほどですが、
未公開は、2万5千枚以上ありました(汗)
RAWで保管している写真の枚数は聞かないでください(笑)

別に出し惜しみをしているわけではありませんが、
ブログUP用の材料に事欠くことはありません。
最近、農作業が入ってきたので、撮影ペースがかなり落ちましたが、
これで丁度良いくらいなのかもしれませんね !

D500+ニコンNIKKOR16-80
16mm(換算24mm) 1/250 F14
a0110584_09085726.jpg
44mm(換算66mm) 1/800 F5
a0110584_18211169.jpg
44mm(換算66mm) 1/1000 F4.0
a0110584_18211727.jpg
D500+タムロンSP90Macro
タムロンとシグマは全て開放
a0110584_09083942.jpg

a0110584_09083548.jpg
a0110584_09083075.jpg
D500+シグマ180Macro
a0110584_09082737.jpg
a0110584_18405454.jpg





by kame3z | 2016-11-27 09:10 | Photograph花・植物 | Comments(10)
Commented by smashige at 2016-11-27 11:33
コスモスに漏れる光、すばらしいフォトですね。
定番のマクロレンズの実力でしょうか。
お体も大切にして下さいね。
Commented by kame3z at 2016-11-27 19:36
須磨重さん
やはり歳でしょうかね ?!
いつまでも若いつもりで動き、
体に過度な負担を掛けているかもしれません。

タムロンのSP90Macroとシグマ180Macroは、
最高峰のマクロレンズだと思いますよ !
シグマはちょっとお値段が高い上に、
大きくて重いので、
もし手に入れられるのなら、タムロンの方をおススメします。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2016-11-27 20:07
DXレンズ、良さそうですね

フォトンさんの作品を見ると、そのレンズが欲しくなってしまいます。お金が無い時は、訪問しない方がいいのかも(爆)
Commented by sazaneri873 at 2016-11-28 10:51
こんにちは~
今年は遅くまでコスモスが見られましたね。
透けたコスモスも綺麗ですね。
Commented by tkckphoto at 2016-11-29 08:38
秋桜がまだあるのですね。
今年は遅くまで暖かいので、名残秋桜ですね。

D500 いいですね~ 
16-80 もばっちりですね。
Commented by ヘンデル at 2016-11-29 20:40 x
3枚目のお写真、
「お~い、みんな雨があがったぞ!!!」というような
コスモスたちの会話が聞こえてきそうです。

さて、Win10もお使いでしょうか?
そうであれば「ファイルのバックアップまたは復元」の
バックアップ機能に大きな欠点がありそうで要注意です。
エラー表示が出なくとも
Winシステムのうち中核部が洩れるかもしれません。
だだいま、症状の原因と対応策を調査中です。
Commented by kame3z at 2016-11-29 21:56
じいじさま
悪くはないと思います。
でも、12-100と比べると発色がちょっと・・・
まだ、撮影枚数が少ないし、RAWで撮影・現像を殆どしていないので、
もう少し待ってくださいね !
Commented by kame3z at 2016-11-29 21:59
彩さん
私の自宅ではまだ咲いていますよ(笑)
コスモスの花びらは薄いので、
透過光がキレイですね !!
Commented by kame3z at 2016-11-29 22:01
tkckphotoさん
今年は寒いのか暖かいのか、よくわかりませんね !
D500は良いカメラですよ !!
16-80は、便利ズームとしては良い方だと思いますが、
発色が今ひとつのような。。。
もう少しテストしてみますね !
Commented by kame3z at 2016-11-29 22:05
ヘンデルさん
3枚目の写真、結構、生々しく写っているような(笑)

Win10も使っています。
ただ、メインでは使っていないし、
Winで、バックアップの機能を使ったことがありません。
Macの場合、タイムマシンという機能があり、
とても重宝しています。
<< 神レンズ誕生 ? D500 異風景 >>