人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シグマ150-600mm F5-6.3 DG OS HSM で月を撮る

今回、スーパームーンということもあり、

D500とE-M1で撮り比べてみました。

D500は、シグマの1.4倍テレコンを付けて1.3倍のクロップ、換算1673mmです。

E-M1は、オリンパスの1.4倍テレコンを組み合わせて、換算1680mmです。

更に、シグマの1.4倍テレコンも組み合わせて2352mmも撮影してみました。

さすがにダブルテレコンは画質が劣化してしまいますが、

三脚でしっかり固定したら、もっと良い写真が撮れるかもしれません。

ともかく、このレンズは恐るべしです。

以前、もっと条件の良い時に撮影した写真をご覧ください。

アペニン山脈がここまでクッキリと撮影できたのは、

これが初めてでした。




タムロンや純正も良いですが、

もっと評価されても良いレンズだと思いますよ !

D500+シグマ150-600

シグマ150-600mm F5-6.3 DG OS HSM で月を撮る_a0110584_19465243.jpg
シグマ150-600mm F5-6.3 DG OS HSM で月を撮る_a0110584_19464696.jpg

E-M1+シグマ150-600
シグマ150-600mm F5-6.3 DG OS HSM で月を撮る_a0110584_19464127.jpg
シグマ150-600mm F5-6.3 DG OS HSM で月を撮る_a0110584_19463548.jpg
E-M1+シグマ150-600ダブルテレコン
シグマ150-600mm F5-6.3 DG OS HSM で月を撮る_a0110584_19463009.jpg
シグマ150-600mm F5-6.3 DG OS HSM で月を撮る_a0110584_19462375.jpg
D500とE-M1で比較すると、E-M1の方が解像感が高く見えます。
ただ、E-M1の場合は、拡大してピント合わせができるので、
D500よりピントが合った撮影ができます。
D500では、1.4倍テレコンを付けてもAFが効きますが、
どうしても甘くなってしまいます。
今回はMFで合わせていますが、
拡大できれば、もう少し追い込めるかもしれません。
あと、テレコンに関しては、OLYMPUSの方が優秀な感じがします。



Commented by asogasuki at 2016-11-18 20:57
素晴らしいですね
天体望遠鏡を凌ぐほどの写真
見とれてしまいます
Commented by namihei at 2016-11-18 22:43 x
すごいですね~。こういう写真を拝見すると超望遠レンズが欲しくなってしまいます。一度以前シグマ150-600mmはポチる寸前までいったことがありましたが、結局自分には使いどころがないと気付き、とどまりました(^^;
Commented by tkckphoto at 2016-11-19 06:40
素晴らしいですね。
今度、sp150-600で月に挑戦してみます。
Commented by kame3z at 2016-11-19 10:09
さすらいのギターマンさん
中級以上の天体望遠鏡には、絶対にかなわないと思います。
私もいつかは、自宅にステージを作って天体観測をしたいです。
Commented by kame3z at 2016-11-19 10:12
namiheiさん
このような望遠ズームは、使い方次第で色々な用途に利用できます。
トンボとか蝶の撮影、蓮の撮影などは最高ですよ !
Commented by kame3z at 2016-11-19 10:14
tkckphotoさん
是非、挑戦してください。
お住まいになっているところは標高が高いし、
都市光に悩まされることもありません。
多分、素晴らしい写真が撮れると思います。
半月ぐらいが立体感のある写真が撮れます。
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2016-11-18 19:50 | フルサイズ機材 | Comments(6)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z