フォトン

D500+シグマ150-600でトビモノを撮る !

今日、久しぶりに昆陽池に行ってきました。
目的は、D500+シグマ150-600で
ウゴキモノ・トビモノを撮影するためです。
今回は、全てAF-Cで撮影しています。

結果は ? と言うと、期待通りではあったのですが、
予想していた問題点も明らかになりました。
一つは、オールターゲットについて、
もう一つはレンズです。

オールターゲットにすると、目にピントを合わせられませんね !
当たり前か(笑)
レンズも、超望遠ズームでは、
トビモノを狙うにはAFスピード等に無理があります。
しかも大きくて重い。。。肩が痛くなります。
トビモノ撮影には、Nikonのサンヨンあたりが一番適しているのかもしれませんが !
あるいは70-200か。。。
ちょっとお値段がなぁ(汗)

D500+シグマ150-600
600mm(換算900mm)
a0110584_23083019.jpg
ピクセル等倍

a0110584_23082517.jpg
a0110584_23082178.jpg
a0110584_23081500.jpg
ピクセル等倍
a0110584_23081045.jpg
420mm(換算630mm)
a0110584_23075511.jpg
a0110584_23074101.jpg
a0110584_23073663.jpg





by kame3z | 2016-11-12 23:09 | Photograph動物 | Comments(14)
Commented by tkckphoto at 2016-11-13 07:18
カメラとレンズの組み合わせは難しいですね。
ボディーが売れればレンスも売れるという計算でしょうか?
沼にはまりそうですね。

今のところD500はスルーしています(笑)
でも良いカメラですね。羨ましい限りです。

Commented by mjiiji_hbaaba at 2016-11-13 11:05
このカメラのd25は、今一つ使いづらい感じで、シングルを使うことが多いです

D810と同じd9があるといいのですが
Commented by 海牛 at 2016-11-13 18:02 x
飛び物は「中央1点」のみ!!
そして、基本MF!!
これが漢のカメラワーク(笑
自分はそうですよ。

まあ、でも、キヤノン856使ってる人が、「やっぱりマニュアルだろ!」とか言ってましたよ。
最高峰レンズ使ってる人がそう言ってるんだから、やっぱりMFなんですよ。

新300mmF4はD500と相性がイイみたいですよ。
x1.4テレコン付けても、そんなに画質悪くならないみたいですし。
Commented by smashige at 2016-11-13 19:05
そうですよねー。オールターゲットだとそうなりますよね〜。
かといって中央1点だとなかなか合焦しないので、中央5点ぐらいで撮っています。ボクの場合。
色々試しながらではありますが。。
7D2の場合は、被写体の動作特性に合わせて、AFの動きを調節できるようになっていますが、D500の場合もそんなのはあるんですか?
Commented by asogasuki at 2016-11-13 21:31
動くものはどうも苦手で、こういう写真は撮れません
敬服するばかりです
Commented by いなきち at 2016-11-13 22:37 x
やはり、相当な腕力が必要なんですね。
私の場合、オリのサンヨンが限界です。

今までは飛び物を撮るにはデジイチしか選択肢がありませんでしたが、今度出るE-M1後継機のでき次第では、フォトンさんもニコン撤退を考えてもよろしいんじゃないでしょうか。
マウントが減ると楽ですよ~(笑)
Commented by ヘンデル at 2016-11-15 18:43 x
故障したPCが復旧しました。
今年2月に購入した新しいマシンなのにっ、、、
起動が極端に遅く画面も動きと終了も同じで
シャットダウンさえうまくいかないことが多かったです。
オリの Viewer 3 使っていても、どうしたんだろう変だよな、
フォルダへの書き込みが正常でありながらデータの一部しか
表示できない現象が出ていました。
その原因としてHDDに不良ブロックがあったそうです。
わたしもWINログにそういうメッセージが出ていたので
不良ブロックのせいと睨んでいました。
でも、Viewer 3にはエラーがでなかったです。ということは
〇〇〇は正常に終了しましたというのは当てにできないとう
ことですかねぇ。マックでも同じでしょうからご注意を!!!
Commented by kame3z at 2016-11-17 21:32
tkckphotoさん
D500は良いカメラですよ !!
NIKONのデジイチは、D700でスタートし、
D500で6台目となりますが、
一番、満足度が高いです。
Commented by kame3z at 2016-11-17 21:34
じいじさま
今、色々テストしていますが、
絞りが浅いときは、シングルで撮った方が良さそうですね !
D810のときは、すべてシングルで撮影しました。
Commented by kame3z at 2016-11-17 21:56
海牛さん
やはり、トビモノは「中央一点」ですか ?!
しかし、基本はMFというのはついて行けそうもありませんよ(笑)
目が悪いので、MFレンズは諦めたぐらいですから。。。

三脚に固定して、置きピンで狙う人はMFでも構わないと思いますが !

新300F4は、どうも好きになれません。
以前、使っていたグレーのサンヨンのイメージ・記憶が強すぎですね !!
Commented by kame3z at 2016-11-17 22:01
須磨重さん
D500のAFにも、色々な調整方法があるようですが、
マニュアルを精読するのが苦手なので(笑)

オールターゲットは、どこにピントが合っているか ?
ということを知るには良いと思いますが、
狙ったポイントで写すのは無理があります !
目以外の場所でピントが合っても無意味ですよね !
Commented by kame3z at 2016-11-17 22:04
さすらいのギターマンさん
私は、トビモノの撮影は不得意です。
カワセミのダビングとか撮影できる人は尊敬します(笑)
Commented by kame3z at 2016-11-17 22:09
いなきちさん
レンズのバランスにもよると思います。
150-600は、前玉がビローンと伸びますが、
テレ端の伸びきった状態だと、
てこの原理で、恐ろしく重く感じます。

新型のE-M1には期待したいですが、
撮っている感があるのはNikonかなぁ
E-M1は素晴らしいカメラだと思いますが、
もう少しガタイが大きければ。。。と思います。
Commented by kame3z at 2016-11-17 22:14
ヘンデルさん
Windowsのマシンは、不具合が多いように感じます。
Macは、ハードとソフトが同じメーカなので、
とても親和性が高く、
故障も少ないです。
0Sは、堅牢なUNIX系ですからね !!
使っているパーツも吟味されており、
メンテナンスがよければ、長期間使えます。
私がメインで使っているMac Proは、今年で9年目です。
<< シグマ150-600mm F5... OM-D E-M1 Mark II >>