フォトン

久しぶりに、ED 300mm F4.0 IS PRO で撮る !

先日、久しぶりに行った昆陽池で、
これまた久しぶりに、ED300F4PROで野鳥(カラス)を撮影しました。
現行のE-M1でも、これだけ撮れます。
新しいE-M1では、どんな絵を見せてくれるのでしょう。
早く手に入れたいものです。

E-M1+ED300F4PRO
解放
a0110584_20103963.jpg
ピクセル等倍
a0110584_20102868.jpg
a0110584_20102254.jpg
F4.5
a0110584_20101664.jpg
ピクセル等倍
a0110584_20101051.jpg
嫌われ者のカラス君ですが、美しいと思いませんか(笑)


by kame3z | 2016-10-23 20:12 | Photograph動物 | Comments(19)
Commented by chiba at 2016-10-23 21:13 x
お久しぶりです。
パソコンの調子が悪くて中々訪問出来ません(泣)

昆陽池に来られたのですね。
渡り鳥もぼちぼち来ていますよ。

私も等倍にして、こんな解像度のある写真を
撮りたいです。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2016-10-23 21:39
このカラスは可愛いですよ
目つきもいいですし、フォトンさんに気があるのかと思いました^^
良い個体に恵まれたのではないでしょうか(笑)

以前、私が撮ったのは見難い顔つきの奴だったのですぐに削除してしまいました(爆)
Commented by at 2016-10-23 23:43 x
こんばんは~
カラスとは思えないほど可愛い顔をしていますね。
普段は怖いイメージでしたので意外でした。
とても目が可愛いです。
Commented by ヘンデル at 2016-10-24 13:13 x
4枚目のお写真など
紳士・カラスかなぁ
それとも淑女かな。
いずれにしろ立派なカラス君ですねぇ。

さて、久しぶりに撮ってきました。
フォトンさんにはか・な・い・ま・せ・んん。
Commented by yah-_-yah at 2016-10-24 16:22
すごい!
目にジャスピンですね!
正面を向いた鳥の目にピントを合わすのは難しいです。
それでも一眼レフならなんとかなりますが、ミラーレスでもそれが出来るんですか!?
以前持っていたE-M5では到底無理な芸当です。
AFの枠が大きすぎて、目を狙ってAFは無理でした。
E-M1ではそれが出来るんですか?それともフォトンさんの腕?
Commented by 海牛 at 2016-10-24 22:51 x
このハシブトは可愛い目をしてますねえ~
気象の荒いハシブトガラスですが、人馴れしてるんでしょうかね。
でも、眼光は少々警戒中ですね。

雨覆羽と風切羽の黒に油の色合いを撮られてて、凄い描写です。
なかなか出ませんよ。この色は。
上手い!
Commented by tkckphoto at 2016-10-25 06:49
カラスの光沢ってこんなに綺麗なんですね。
なかなか撮る気になれませんが、
今度挑戦してみようかな?
Commented by kame3z at 2016-10-25 21:18
chibaさん
パソコン、早く元に戻るといいですね !

昆陽池、ボチボチ、水鳥たちが飛来しているようで、
撮影するのが楽しみです。
畑作業の方が落ち着くまでは、なかなか行けないかもしれませんが。。。
Commented by kame3z at 2016-10-25 21:21
じいじさま
昆陽池は、餌の当たりがよいせいか、
カラスも体格・色艶が良い個体が多いです。
人馴れしているせいか、
かなり近づいても逃げません。
野鳥とは言えないかもしれませんね(汗)
Commented by kame3z at 2016-10-25 21:26
彩さん
カラスは嫌われ者ですが、
頭がとてもよく、愛情深い生き物です。
あの大きな体を維持するために、
大量の食べ物を確保する必要があります。
それが人間との軋轢を生じさせる大きな要因になっているのですよね !
Commented by kame3z at 2016-10-25 21:31
ヘンデルさん
カラスも餌に恵まれると、
とても美しい羽・羽毛になります。

写真、撮りに行かれましたか ?
最低でも、週に1〜2回は行かないと、
腕は上がりませんよ(笑)
Commented by kame3z at 2016-10-25 21:40
yah-_-yahさん
正面から撮影したカラスの写真ですか ?
確かにピントは難しいかもしれませんが、
カラスのように大型の野鳥を、
比較的至近距離から写すことができれば、
E-M1でも、目にピントを合わせることができますよ !

それよりも、開放で、これだけ深度の深い
写真を撮ることができるED300F4が凄いと思います。
Commented by kame3z at 2016-10-25 21:47
海牛さん
栄養状態が良いと、
ハシブトガラスはとても美しくなります。
春先には、婚姻色で羽が青くなりますよ !

この描写は、
E-M1とED300の効果が大です。
特に光沢の描写は得意のように感じます。
Commented by kame3z at 2016-10-25 21:53
tkckphotoさん
昆陽池のカラスは、人馴れしていて写しやすいですが、
野山に住むカラスは、近づくことが難しいかもしれませんね !
Commented by ヘンデル at 2016-10-26 17:42 x
腕のほうはいざしらず
upしましたのでお時間のあるときに
おこしください。

さて、マイナス金利って
もしかして財政破綻先延ばしが
本心かもです。
Commented by ヘンデル at 2016-10-27 14:27 x
追伸です。
レンズ購入、いつまでも迷うわけにいかず
ついに決心しました。
石井先生のテキストを参考にして
ED 40-150mm F2.8 PROにしました。
これで、花用レンズは全て揃います。

さて、今日も撮ってきてupしましたよ。
露出がちょっと失敗かな。。。
でもねぇ、露出がちょっと失敗でした。
さて、今日も撮ってきてupしましたよ。
でもねぇ、露出がちょっと失敗でした。
Commented by kame3z at 2016-10-28 20:05
ヘンデルさん
花用のレンズに、ED40-150F2.8ですか ?!
花の撮影には、一番のおススメかと思います。
私は、12-100とか25F1.2を手に入れるために処分しましたが、
余裕ができたら、買い戻したいと思っています。

花の撮影は、快方に拘らない方が良いと思います。
背景次第ですね !
Commented by いなきち at 2016-10-31 19:02 x
私も自分でいろいろ撮ってみて、確かにレンズの良さは痛感しているのですが、鳥の羽のような極めて繊細な被写体の場合、フルサイズとサンヨンの組み合わせを味わった身としては、どうしてもE-M1の力不足を感じてしまいます。
私の腕の稚拙さもあるでしょうが、ISO感度が少し上がっただけでがっかりすることも多々あるので、次機種に対する期待はかなりのものがあります。
年末に出るようですが、資金繰りに悩みそうです(笑)
Commented by kame3z at 2016-11-01 23:04
いなきちさん
NIKONのサンヨンも、なかなか良さそうですね !
余裕ができたら、手に入れたいレンズです。

オリのサンヨンは、素晴らしいレンズです。
ただ、仰る通り、E-M1では力不足ですね !
後継機は2日に予約開始のようですが、
お値段が、かなり高くなりそうです。
慌てて、オンラインのポイント稼ぎでフォトパスに写真をUPしました(汗)
<< D500のAF-C AF-S DX NIKKOR ... >>