「ほっ」と。キャンペーン

フォトン

AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR

これがD500のセットレンズ、AF-S DX NIKKOR 16-80mmです。

DXでは初めてのGレンズ ? ということで、

私も正直、初めて使用するGレンズです。

このレンズで気に入っているのは、

焦点距離が換算24mmから120mmと、

便利ズームに近いレンジを持っていることです。

実際、使ってみて、写りも悪くありません。

広角・開放では隅に減光がみられますが、

絞れば解消されます。

なにより解像度が高いですね !

OLYMPUSのED12-60SWDを思いだしました。


D500+NIKKOR16-80 F/2.8-4E

72mm F4開放
a0110584_23145102.jpg


58mm F3.8開放
a0110584_23143360.jpg
80mm F4.5
a0110584_23144403.jpg
ピクセル等倍
a0110584_23143740.jpg
80mm F6.3
a0110584_23142701.jpg
25mm F4
a0110584_23142007.jpg
ピクセル等倍
a0110584_23141501.jpg




by kame3z | 2016-10-20 23:20 | 日常的なこと | Comments(18)
Commented by mjiiji_hbaaba at 2016-10-20 23:33
このレンズの評価は、非常に高いですね
良く参考にするプロの方々が褒められてます
やはり、設計が新しいほど性能もあがるようでなのよりです

タム9も新設計の方が、だいぶ良いように思えます。こちらは買い替えるかどうか悩みどころです(笑)
Commented by 海牛 at 2016-10-21 00:37 x
フォトンさん、絵作りが上手いのか、2枚目見て感動しました。
3枚目の劇的な感じ?もゾワッってなりました。
花でこんな風に感じるとは。。。
ニコンも記憶色にしたんですね。
でも、違和感が感じない。
そこは、フォトンさんの腕なんでしょうか。

背景に見えるブルーは、やはりオリンパスの色合いの方がスカッとしてますね。
やはりオリンパスブルーですね。
Commented by yah-_-yah at 2016-10-21 05:39
このレンズ、僕もD500レンズキットで手に入れました。
価格comのレビューではそれほど高評価ではないのもありますけど、僕は結構気に入ってます。
仰る通り、なにより解像度が高いです。
色のりもいいし、ボケもそんなに悪くありません。
フルサイズ用の24-120mm/f4より写りはいいです。
Commented by ライカ大好き at 2016-10-21 07:32 x
フォトンさんの解説を拝見する前に画像だけみていたら「オリンパス」を思い出したのです。E-5やE-3を。
だんだんニコンもオリに近づいて来てしまったのでしょうかね?
また、このボディはマクロに良いのかと思っていたら先のコメントで「マクロとかトビモノ撮影」と言われておりました。
やはりなあと思いながら納得させられてしまいました。
Yahさんまで導入されたとは!
Commented at 2016-10-22 04:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by smashige at 2016-10-22 22:45
お久しぶりです。
おお〜、D810を手放してD500ですか。。
やはりフルサイズは色々と難しい面が多いのですね。
ぼくも5Dに興味津々ですが、資金的に無理なので、悩むこともありません(苦笑)
16-80ですか。便利でしょうねえ。
写りもすごくいいですね。
Commented by ヘンデル at 2016-10-23 18:22 x
わたしもマウント増やしたいなァ。
といいつつ、経済的負担の重さで諦めています。
12-100もいいのだけど
今後、活動が低調になりそうなので
ためらっています。

さて、「NYダウを読む FED政策の実態ほか」
をアップしました。チャートの使い方が分かると思います。
また、米国を例にしてマイナス金利の行く末も想像できるでしよう。
Commented by kame3z at 2016-10-23 19:30
じいじさま
このレンズは、価格での評価はそれほどでもないのですが、
実際に使ってみて、F2.8通しの標準ズームとそれほど変わらない描写に思えます。
タム9は、手ぶれ補正の効きが良くなっていますね !
また、ポートレートも改善されたような。。。
Commented by kame3z at 2016-10-23 19:33
海牛さん
私も3枚目の写真をみてビックリしました。
ボケは別としても、これだけ輪郭が明瞭に写っているということは、
解像度とコントラスト性能が高いと言うことでしょう !

ブルーに関しては、かなり改善はされていますが、
またオリンパスの方が良いですね !
Commented by kame3z at 2016-10-23 19:36
yah-_-yahさん
正直言うと、このレンズにはあまり期待していなかったのですが、
予想以上の描写能力なので、
このままメインのレンズで使用したいと思っています。
単品で買うよりも4万円ほど安く買えるので、
なんか徳をしたような気分ですね(笑)
Commented by kame3z at 2016-10-23 19:40
ライカ大好きさん
確かに、OLYMPUSの発色に似てきたような気がします。
E-3辺りと良く似ていますね !

このカメラは、マクロやトビモノには最適だと思います。
昆虫が風で揺られてピントが定まらない時などは、
AF-Cでピントバッチリのマクロ写真が撮れます。
トビモノは、これから挑戦したいと思います。
Commented by kame3z at 2016-10-23 19:45
チャケパパさん
先日見た龍は、
地震雲だったかもしれませんね !
ここ数週間、雲の形・流れが、
いつもと違うような気もします。
鳥取が、さらに大きな地震の前触れでなければいいのですが。。。
Commented by kame3z at 2016-10-23 19:50
須磨重さん
はい !
D810は手放しました。
出てくる絵は良いと思いますが、
費用対効果を考えた場合、
明らかに割高なカメラ・システムだと思います。

16-80は写りも良いですが、
なにより、小型・軽量です。
フードが嵩張るのが難点ですが。。。
Commented by アルファード乗り at 2016-10-23 19:51 x
あ~っと!いつの間にかD500逝ったんですね!
しかもレンズキットで!
おいらも5月にD500レンズキット買いました(笑)
普段はカワセミ撮影サブシステムに使ってます(^^)
オリシステムは全部処分して買いました(汗)
Commented by kame3z at 2016-10-23 20:01
ヘンデルさん
マウントを増やすのは、あまりお薦めできません。
ポートレートとかマクロとか、
用途を限定できれば良いのですが、
結局、別のレンズも欲しくなってしまいます。

結局、オーディオと同じで、
目的が写真ではなく、カメラ・レンズのような道具・機械の蒐集になってしまいます。

私は、年に数万枚、撮影します。
使い方がハードなので、
故障も頻繁に発生します。
プロ仕様のD500には、その耐久性を期待しています。
Commented by kame3z at 2016-10-23 22:12
アルファード乗りさん
オリのシステム、処分されたのですか ?
私は、D810とズームを3本処分しました。
望遠とマクロは、そのまま使うつもりですが。。。

D500のレンズキットは、
とてもお買い得だと思います。
このレンズは、なかなかの優れものですよ !
Commented by いなきち at 2016-10-31 18:54 x
私は眼中にありませんでしたが、こうやって拝見していると、なかなか良いレンズのようですね。
大きな花などが相手だと、これ一本でいろいろ写せそうです。

個人的感想としては、フォトンさんに標準ズームは似合わない気が・・・(爆)
Commented by kame3z at 2016-11-01 22:59
いなきちさん
私は、このレンズに興味があって手に入れた訳ではないのです。
レンズセットとして付いてきただけです(笑)
単品で買うより、かなり安く手に入ったので、
(写り次第では)ヤフオクで処分するつもりでした。


撮影してみてビックリしましたよ !
表現はちょっと固いけど、
なかなかの描写力です。
出張レンズに良いのではないかと。。。

私自身も、標準ズームは合わないと思います(笑)
<< 久しぶりに、ED 300mm ... Nikon D500 >>